お肉=牛肉、お肉≠豚肉、かしわ=鶏肉
アンケート 肉じゃがの肉は牛?豚?からのトラックバックです。

私は関西生まれの関西そだち。

肉じゃがに限らず、「お肉」といえば「牛肉」です。決して、豚や鶏ではない!
豚肉だったら、かならず「ぶた」といわないとだめ!
鶏肉は「かしわ」とも呼びますね。(最近言わなくなったけど)

「今日はお肉よ!」と、おかーさんが言ったなら、
必ず牛肉のおかずです。(焼肉とかね)

「お肉」のデフォルトは牛肉なんです。関西では!!

だからもちろん「肉じゃが」に使うお肉は「牛肉」!

入社当時、少しの期間、寮生活をしていたのですが、
肉じゃがといいながら、豚肉が入っていたときにはムカつきました。

ちなみに東京で「肉まん」とよばれる食べ物は、
大阪では「豚まん」です。

だって、中の挽き肉は「牛肉」じゃなくて「豚肉」だもん!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-10 01:05 | たべものいろいろ