2010年の桜 ~六義園と中目黒~
久しぶりに春らしい天候に恵まれた昨日のこと。
有名な「しだれ桜」を一目見ようと、休暇をとって六義園へ。


a0029277_6493987.jpg
JR駒込駅を降りて徒歩数分、六義園の染井門には入場を待つ行列!

うーん、お昼を食べている間に、もっと行列が成長したらどうしようか。。
と思いつつも、目的のレストランへ行ってみたら、


a0029277_6494816.jpg
なんと、臨時休業でございました。

このパターン、よくあるよなー・・と苦笑しながらも、
お昼を後回しにすることを決め、「しだれ桜」に近い正門へ向かうと、


a0029277_6495889.jpg
ラッキー!JRの駅から遠いせいか、こちらの門は空いています。

300円の入場料を支払い、イソイソと中へ。


a0029277_650658.jpg
満開!まさに見ごろです。


a0029277_6501399.jpg
確かに、しだれています。(笑)

平日だというのに、大勢の花見客でごったかえしていて、
ムードもへったくれもありませんが、それでもやはり美しい。
びっくりするほどの迫力はなかったけれど(どんな桜を想像してるんだ?>私)、
機会があれば、ライトアップされた夜桜も見てみたいなあ。

そんなことを思いながら、園内をぐるりと一周。
生菓子とお抹茶のセットがいただける茶屋が2か所ほどあって、
休憩して行こうかどうか迷ったけれど、やっぱりおなかがすいたよ~。

というわけで、場所を移してお昼ごはん。
そしてそのあと、さらにもう一か所・・・。


a0029277_6502374.jpg
大好きな中目黒の桜。

場所によって、三分咲きから満開近いものまで、ヨリドリミドリ。
でも、今週末が見ごろなのは間違いなさそうです。


a0029277_650321.jpg
目黒川界隈を散策中、こんな場所に吸い込まれた私。

何もココでわざわざ買う必要ないんちゃう?と、何度も自問自答しながらも、
一番小さなカステラを買ってしまいました。
どうせなら"有名パティシエ"の"流行スイーツ"を買うべきなのにね。(苦笑)


a0029277_6504056.jpg
そんな福砂屋の東京工場は、今週末の日曜も臨時営業。
五三焼き、ココアケーキ(だったかな、黒いの)も買えますよ。

さあ、日も暮れてきたことだし、私はそろそろ東急バスで帰りましょう。


a0029277_6505067.jpg
バスを降り、自宅へ向かう途中の小さな坂。
このあたりの桜も、満開まであと少し。
やはり今週末が、見ごろになりそうです。

それにしても、綺麗な桜を目の前にしても、常に食べることを考えてるなあ。
情けないけど、やっぱり「花より団子」派なんだろうな、私。(苦笑)


◇2010年3月の記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-31 06:55