人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~
8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7324861.jpg

気づけば前回訪問から2ヶ月も経っている!
別のお店でピッツァを食べたばかりだったけれど、それも悪くなかったけれど、
「やっぱりルポーネのピザ食べたい~」と叫びながら、予約の電話。
2巡目の席、20:30の予約がとれました。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_729123.jpg

テーブルが片付くまで、しばし待ち、着席。
とりあえずグラスのスプマンテをいただきましょう。

この頃には、ほぼ全ての席が2回転しようとしています。
予約がもう少し遅かったら、2巡目の席の予約も取れなかったも!
変わらぬ人気にビックリです。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_729159.jpg

自家製スモークサーモンとウイキョウ オリーブオイルとレモンで 1,200円

"自家製"というところに惹かれて選んだ黒板メニュー。
燻製香が好きな私には、香りがちょっと物足りない。
ただ、夏のお料理としては、アッサリとした仕上げが合うのかも。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_729226.jpg

冷製 詰め物をしたヤリイカのトマト煮 1,200円

こちらも黒板メニューから。
イカを噛みしめながら、その甘みを堪能。
家でイカを調理することは滅多にないのだけど、
もっと使ってみようかな、って思いながら。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_729236.jpg

今日は控えめに飲もう!ということで、グラスの赤ワインを。
お水も一緒にオーダーしましょ。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7285642.jpg

夫の定番「ディアヴォラ」と私が選んだ「ファンタジア」。
1枚で2種類の味を楽しめるので、二人客には嬉しい限り。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7285795.jpg

今宵3杯目は白ワインを。

え?赤と白、飲む順番が逆じゃないかって??

いいんです。
飲みたいときに飲みたいものを飲むのが一番だから!


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7285794.jpg

シチリア ノルマ風ペンネッテ(ナス・トマト・リコッタサラータ) 1,400円

ノルマ風って何?ペンネッテってペンネとどう違うの?
そんなことは知らないけれど、黒板に載っていたので注文した一品。
ガッツリ好きな私たち夫婦には、野菜中心のパスタは物足りないかも?
と思ったけれど、これがとても美味しくてマンゾク。

ちなみにノルマ風とは、揚げた茄子とトマトを使ったもの。
シチリア出身のベッリーニ作の「ノルマ」というオペラから名前をとっているそう。
あと、ペンネッテは小型のペンネでございます。

・・・って、今、ググって調べた付け焼刃知識でございますが。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7285897.jpg

さて、続いてはデザート。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7324990.jpg

メニューブックを眺めていたら、お店の方から
「今日はレモンのケーキがありますよ」と囁かれて、即決定。

これ、すっぱくって甘くって大好きなんすよ。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7285949.jpg

そしてリモンチェッロを注文したら、お店の方から
「すだちチェッロを作ったので、ぜひ!」と営業され(笑)、こわごわオーダー。

確かに酢橘!
でもちょっと甘過ぎるーー。

ので、次回はやっぱりリモンチェッロにさせていただきまする。


8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7285986.jpg

夫はグラッパもいただいて、



8月のイル・ルポーネ ~2010年 第5回目~ _a0029277_7324989.jpg

エスプレッソをクイっと飲んでごちそうさま。

この日はお誕生日ディナーのカップルが2組いらっしゃって、
いつも以上に幸せムード、ラブラブムードの空間でした。

そう言えば私、お誕生日ディナーと遠ざかっているなあ。
夫が飲み会だった上、仕事が忙しくてコンビニ弁当だったことも・・・。

若いカップルを見習わねば・・・です。


<食とは無関係の私的メモ>
この日は山手通りの歩道橋が工事中。
ここのところ恒例のナカメ写真が撮れなくて残念・・・。

◇2010年8月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2010年6月) http://picot.exblog.jp/11159475/
訪問記録(2010年5月) http://picot.exblog.jp/10775342/
ピッツェッタ記録(2010年3月) http://picot.exblog.jp/10342057/
訪問記録(2010年3月) http://picot.exblog.jp/10309879/
訪問記録(2010年2月) http://picot.exblog.jp/10088381/
訪問記録(2009年12月-2回目-) http://picot.exblog.jp/9486202/
訪問記録(2009年12月-1回目-) http://picot.exblog.jp/9486202/
訪問記録(2009年10月) http://picot.exblog.jp/9214770/
訪問記録(2009年8月) http://picot.exblog.jp/8934473/
訪問記録(2009年6月) http://picot.exblog.jp/8518505/
訪問記録(2009年3月ランチ) http://picot.exblog.jp/8319295/
訪問記録(2009年2月) http://picot.exblog.jp/8174095/
訪問記録(2009年1月) http://picot.exblog.jp/7984200/
訪問記録(2008年12月) http://picot.exblog.jp/7804188/
訪問記録(2008年10月) http://picot.exblog.jp/7770128/
訪問記録(2008年9月) http://picot.exblog.jp/7676665/
訪問記録(2008年8月-2回目-) http://picot.exblog.jp/7582249/
訪問記録(2008年8月-1回目-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2回目-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1回目-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-09-04 07:34 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by queso at 2010-09-04 10:19 x
「すだちチェッロ」とはなんとも斬新な!!
でもちょっと甘かったのですね~。レモンほどストレートな酸味が
ないからちょっと砂糖が多いと甘さが前面に出てしまいそうですね。

烏賊は塩辛や刺身で食べることが殆どですが、こうして詰め物を
してトマト煮にするのもワインのアテとしていいですね~
揚げた茄子が入ったパスタもまた美味しそう!
これは私だったらついついボトルワインを頼んでしまいそうです。
Commented by MIHO at 2010-09-04 10:42 x
ピザ美味しそうですねぇ~~~♪
ヤリイかも。。。(^^@ウフッ
Commented by tohko_h at 2010-09-05 00:16
お酒を飲む順番、私もいきなり最後にビール頼んで「え?」って
周囲に驚かれたりします。なので
>飲みたいものを飲みたいときに飲むのが一番だから!の
フレーズに首をぶんぶん縦に振っちゃいました!
こちらのピザ写真、いつも憧れのまなざしで見つめているのですが、
今回のパスタ、美味しそうです!

Commented by picot-picot at 2010-09-05 14:12
■quesoさん:
確かに酢橘そのものも酸味が少ないですよね。
だから甘味が前面に出たのか・・なるほど!
香りは良かったですよ、酢橘の爽やかさが伝わりました。

いつもワインはボトルなのですが(コスパの意味もあり)、
最近、なるべく酒量を控えようとしていまして・・。
トシなんでしょうねえ。。ある意味、寂しいっす。
Commented by picot-picot at 2010-09-05 14:13
■MIHOさん:
ピッツァもヤリイカもおいしいですよ!
Commented by picot-picot at 2010-09-05 14:14
■トーコさん:
あ、私も最後にビール飲んじゃう人です。
さんざんビールを飲んだ一次会が終わり、
次の二次会でもビールを普通に頼んだり。
あれ、こりゃただのビール好きってことだけか。(^^;

こちら、ピザが美味しさもさることながら、
パスタや前菜もイケるんです。
シンプルなんですけど、おいしいんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード