人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」で緊急同窓会。
関西在住の大学時代の友人が東京に来ることがわかり、
急きょ同窓食事会を開催することになりました。
友人にお店の希望を聞くと「カジュアルなイタリアンが良い!」という返事。
直前でも席が取れそうで、行きやすい場所で、それなりに有名なお店。。。
という視点で選んだのが、恵比寿のパルテノペ。

味重視だったら別のお店を選ぶのですが、今回は食事は二の次!

毎月のように会っているMちゃん、
海外旅行中だったので8月の同窓会は欠席だったK、
そして今回の主賓Aちゃんと4人。
お喋りをメインディッシュに、こんな食事を楽しんできました。
(お料理の名前は正式なものではありません)

「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」で緊急同窓会。_a0029277_6361370.jpg
ブルスケッタ

1皿2枚とのことなので、2皿分をオーダー。


「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」で緊急同窓会。_a0029277_636213.jpg
野菜の前菜の盛り合わせ

4人に1皿では少ないとのことで、大盛りにしてもらいました。


「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」で緊急同窓会。_a0029277_6355226.jpg
鰯のトマト煮

ちょうど「青魚フェア」が開催中。特別メニューの中から選んでみました。
こちらも1皿じゃ足りないとのことで、2皿分。(鰯2尾)

このお料理を食べながら、昔話に花を咲かせます。
合宿で使った某ユースホステルでの食事のこと。
皆さんお魚は胸(腹・胴)の部分と、尻尾の部分、どっちが好きですか?


「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」で緊急同窓会。_a0029277_6354210.jpg
ピッツァ

パルテノペという名の、モツァレラブッファラを使ったマルゲリータ風ピッツァと、
4種類のチーズを使った(トマトソースは不使用)ピッツァのハーフ&ハーフ。

『うーーーむ。イマイチ!』

口にこそ出しませんでしたが、
ルポーネのピッツァを食べ慣れてしまうと、
どうしてもこういう感想を持ってしまいます。

「真のナポリピッツア協会」に加盟していても
まあお店によってイロイロですよね。


「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」で緊急同窓会。_a0029277_6353139.jpg
リゾット

こちらも「青魚フェア」の一品。
燻製ラヴ♪な私は、燻製の鯖が気に入りました。


「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」で緊急同窓会。_a0029277_6352268.jpg
デザート ババ

シロップたっぷりでアマアマだったので、
個人的にはもっとお酒をきかせてほしいけれど、
万人に受けるのは、これぐらいなのかなあ・・。

ちなみにデザートは、一人一品ずつ注文したのだけど、
どれもボリューム大で頼みすぎたかも。


「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」で緊急同窓会。_a0029277_6351136.jpg
全員アールグレイをいただきながら、おしゃべり。

昔話、今の話、仕事の話、家族の話。
開店と同時に入店し、22:30頃まで延々と・・。

その日の夜半に車で帰っていったAちゃん。
翌朝、無事に到着したというメールをもらい一安心。
離れているけれど、また機会をつくって集まりましょう。


◇2010年9月の食事記録です。
ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店
渋谷区恵比寿1-22-20恵比寿幸和ビル TEL : 03-5791-5663
http://www.partenope.jp/shop/ebisu.html
訪問記録(06年06月ディナー) http://picot.exblog.jp/3923521/
訪問記録(06年05月ディナー) http://picot.exblog.jp/3702768/
訪問記録(04年11月ランチ) http://picot.exblog.jp/1271381/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-09-22 07:45 | ├西洋料理 | Comments(5)
Commented by MIHO at 2010-09-22 10:45 x
何人かで行くと、色々食べれて良いですねぇ~~~♪
イタリアン。。。今月初めにいったなぁ~~~
最近、月一位に(^^;

アジアンが多くなりましたぁ~!!
Commented by queso at 2010-09-23 09:47 x
いいですね~、旧友との食事会。
私の年齢になると、小さな子供が居る方が多く、夜の食事会はなかなか
実現しません・・・。

イタリアンは、数があるだけに自分好みのお店を見つけるのはなかなか
難しいですよね。
特に女性ばかりでそこそこ人数が居るとなると、味よりも居易さ重視に
なってしまうのも分かります。
Commented by picot-picot at 2010-09-25 09:18
■MIHOさん:
やっぱり大勢で行くと楽しくて美味しいですね。
来週も二日連続でイタリアンに行くのですが、大勢なので楽しみです。
Commented by ryuji_s1 at 2010-09-28 13:43 x
鰯のトマト煮
美味しそうです
素敵なレストランお料理 素晴らしいですね
Commented by picot-picot at 2010-10-04 23:00
■ryuji_s1さん:
手の込んだお料理ではなかったですが、美味しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード