人気ブログランキング | 話題のタグを見る
札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~
今回の札幌行きは、有効期限ギリギリのANAのマイルを使うのが目的。
週末に東京と往復の席がとれるのが福岡か新千歳しかなく、
九州より北海道のほうがブランクが長かった(久しく行っていない)、
という理由で札幌を選んだだけで、特にしたかったこと、
旅の目的があったわけじゃありません。
で、実際、札幌でなーんにもしませんでしたが・・・。(笑)

でも唯一、札幌でフランス料理が食べてみたい!とだけは思っていて、
夜のお寿司も、だるまのジンギスカンも、ビール園もあきらめて、
こんなお店に出かけてきました。


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17224896.jpg
ラ・サンテ。

ご存知の方も多いと思いますが、札幌はフランス料理激戦区。
グランメゾンと評される新しい高級店や、
東京にある老舗フレンチの姉妹店(?)も気になったのですが、
今回は1994年から営業されている、家庭的なお店を選んでみました。

いただいたお料理は、2日前までに予約が必要な、
「北海道ならではの新鮮な魚介類、羊を組み込んだスペシャルコース 8,400円」
というものです。

では、お料理の写真をアップいたしましょう~。

札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17223935.jpg
洋梨のスープ・カルダモン風味とパルメジャーノのサブレ


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17222254.jpg
秋サバとナスのテリーヌとサンマのスモーク


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17221469.jpg
エゾアワビと北寄貝と白ナスのスープ


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17214946.jpg
フォアグラのソテー 天然キノコ添え マッシュルームと秋トリュフ風味


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_172258.jpg
羅臼産キンキとオマール海老ロースト 天然キノコ添え
(フォアグラが苦手な夫に出されたのはこちらのお料理)


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17214643.jpg
足寄・石田めん羊牧場の仔羊のロースト


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17211866.jpg
チーズ(これは別料金だったかな)


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_1721790.jpg
飲んだものいろいろ。

シャンパンと白ワインはグラス、赤ワインはカラフェで。

お水はガス入りをお願いしたのに、ガス無しが出てきました。
間違っているのを指摘するのって心理的ハードルが高いし、
そもそも面倒くさいので、何も言わずこのままいただきました。
が、本当はちゃんと言ったほうが良かったんでしょうかね。

そういえば、ちょっとサービス担当者がイマイチでした。
バイトなのか、慣れていないのか・・・。
ある程度のお値段をするお料理を出しているのだから、
お料理のこと、サービスのことちゃんと勉強してほしい。
マダムは良かったのですけども・・・。

おっと、写真をただただアップするだけのつもりが、
思わず苦言を呈してしまった。

飲み物の記録を続けます。

札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17205259.jpg
夫は食後酒もいただきました。
でもこれ、いったい何をいただいたのか、
さっぱり憶えておりませ~ん。

続いてコース料理のデザートを記録しましょう。

札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17205222.jpg
羊乳のヨーグルトのシャーベット


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17201553.jpg
本日のデザート
上(夫):トウモロコシのクレーム・カタラーナと焦がしバターのアイスクリーム
下(私):マルキーズショコラとフランボワーズのシャーベット


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17193588.jpg
小菓子


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17201476.jpg
コーヒー又は紅茶

私はハーブティーをいただきました


札幌でフランス料理が食べたかった! 「ラ・サンテ」訪問 ~2010年秋の札幌~_a0029277_17193581.jpg
誠実なフランス料理。
堅苦しさもなく、お客様の服装も普段着で良い雰囲気。
もちろん最初から最後まで美味しくいただけました。


ただ「久々の札幌で念願のフレンチ!」と意気込んでいた割に
ちょっと盛り上がりに欠けてしまったのも事実。
ワクワク感が少なく、良くも悪くも落ち着いた食事で、
一言で言うとハレの日っぽくなかったんです。

いや、そもそもそういうお店だとわかって予約したのですから、
このお店が悪いというわけでは決してありません。

自分がどういうお店に行きたがっているのか、
自分自身のことを理解しなきゃダメだなあ・・・と思った次第。

お店選びも難しいもんですね。


◇2010年秋の食事記録です。
ラ・サンテ
札幌市中央区宮の森1条6丁目5-1 M1.6ビル2階  TEL : 011-612-9003
http://www.la-sante.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-11-14 10:05 | たびさきにて | Comments(2)
Commented by MIHO at 2010-11-14 14:19 x
一寸此処のお料理は、苦手なのが多いかも。。。

サービス者も、お料理のお味には欠かせないですよねぇ~~~^^
この前行った、天王寺のお店は素晴らしかったです(^^@
Commented by picot-picot at 2010-11-16 00:51
■MIHOさん:
苦手でしたか。残念です。
名前
URL
削除用パスワード