人気ブログランキング | 話題のタグを見る
光麺 (新宿歌舞伎町/ラーメン)
<2004年10月11日のおひるごはん>
せっかくの休日なのに何の予定もないので、とりあえず新宿のデパートに行くことにした。
新宿でおひるごはんを食べようとしたものの、ほとんど足を踏み入れたこともない未知の地、
新宿の情報はほとんど持ち合わせていない。
家を出る直前にザックリ調べてみたけれど、これといってピンとくるものもなかったので、
とりあえず聞いたことのある「麺屋武蔵」というラーメン屋に行ってみることにした。

新宿西口を出て徒歩5分。店の場所はすぐにわかった。それは長い行列のおかげ・・・
光麺 (新宿歌舞伎町/ラーメン)_a0029277_2156781.jpg
3分ほど列に並んでみたものの「時間がもったいない」ということでスゴスゴと退散してしまう。

そして、もうどこでもいいや・・・と歩いていると、気づけば歌舞伎町界隈に入り込んでいた。

実はワタシ、歌舞伎町初体験!
きゃっほー。お昼間で地味ではあるけれど、TVで見る地を体験できてとてもウレシイ。
古びた建物、新宿コマ劇場では、目も眩むマツケンサンバの宴が繰り広げられているはず。
キャッチのおにーさん、コワソーなおぢさんが少々いる道を、健康的に歩き回る。

「天下一品」「神座(かむくら)」という懐かしいラーメン屋を横目で見ながらも、
結局、最初に目にしたラーメン屋さんに入ることにした。
光麺 (新宿歌舞伎町/ラーメン)_a0029277_22311972.jpg
お店の名前は「光麺」。聞いたことがあるような、ないような・・・
2グループが待っていたが、すぐに席に着けた。

光麺 (新宿歌舞伎町/ラーメン)_a0029277_22321882.jpg
夫が頼んだ「熟成光麺」はとんこつラーメン。
豚の匂いがクサく香る。コクのある、濃い目のとんこつラーメン。結構気に入りました!!

光麺 (新宿歌舞伎町/ラーメン)_a0029277_22322623.jpg
私が頼んだ「醤油光麺中太麺」。
魚介系のだしの香りがする、スッキリ、サッパリの醤油ラーメン。
麺の太さは2種類あるのだが、よく出るほうの中太麺を選ぶ。といっても、全然太くない麺。
チャーシューはオーダーごとに炭火で炙っている様子。

光麺 (新宿歌舞伎町/ラーメン)_a0029277_22323796.jpg
ラーメンと一緒に「餃子」も頼む。
ジューシーでボリュームのあるおいしい餃子。一口目「甘い」と思ったのは何のせい?

光麺 (新宿歌舞伎町/ラーメン)_a0029277_22324783.jpg
このお店のスープは結構濃い目。
というわけで希望者には薄める用のスープがもらえる。これはなかなか良いサービス。
食べはじめと食べ終わりでは、「いい塩梅」具合が変わってくるからね。


後で気づいたのだけど、このお店はオープンして間もないらしい。(6月オープン)
厨房もきれいで、店員さんも活気があって良い感じ。

味も結構気に入りました。

願わくばもう少しご近所にも出店してください。
ポイントカードもらったけれど、あんまり近くにないのよねー。(笑)
-------------------------------------------------------------
光麺 新宿歌舞伎町店  → お店のHP
新宿区歌舞伎町1-17-5 TEL 03-5292-6922
ごよさん:醤油680円 とんこつ730円 塩780円 餃子380円

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-11 22:01 | └ラーメン | Comments(8)
Commented by aka.kou.hid-magID at 2004-10-11 23:01
何の番組だったか忘れてしまったけど、「光麺」ってつい最近、出てた記憶があります。おいしいラーメン食べたいな~・・・ここのところカップラーメンばかりです・・・・
Commented by picot-picot at 2004-10-12 00:46
margueriteさん、こんばんは。
運動会、ちょっと残念でしたね。でもお嬢さんメダルゲットでよかったですね!
ところでこのお店の前には、いろんなTV局のグルメカウントダウン番組で、
3位になったとか、4位になったとか、デカデカと貼り出してありました。
どの番組でも1位になっていないところが、ほほえましい。
Commented by kizz_army at 2004-10-12 10:12
kizz_armyと申します。

「武蔵」は諦めましたか…(^^;
現在、新宿の麺屋探訪予定は
くじら軒ー>武蔵ー>もちもちの木
となっておりましたが、

くじら軒ー>武蔵ー>もちもちの木ー>光麺

となりました(^^)
昨夜は別件で歌舞伎町をうろうろしていたのですが…(^^;
Commented by cooper2004 at 2004-10-12 13:36
神座行ったら、また大阪ラーメンを食べるところでしたね
光麺って良く聞くけど、ほおほお、安いですな
鹿児島ってねラーメン高いんです平気で1000円しますよ
クソゲロ不味いラーメンのくせに・・・
気になってるのが、大勝軒が出来たのですが
賛否両論で行きにくい、あーもうラーメンも食べたくなったじゃないかー
Commented by picot-picot at 2004-10-12 23:54
kizz_armyさん、いらっしゃいませ。
行列に並ぶリキがない根性無しです。でもスゴイんですね。人気・・・
実はあんまりラーメンのことを知らないので、いろいろ訪ねてみようと
思っています。
ちなみに(もうご存知だと思いますが)光麺は池袋が本店のようです。

別件で夜に歌舞伎町??豪勢ですね!
夜遊びチューイですよ。
Commented by picot-picot at 2004-10-12 23:56
cooperしゃん。
実は天一に心揺らいでいたのですが、なんとか食い止めました。
しっかしラーメンが普通に1000円するっつーのは高いですね。
大勝軒ってのは有名どころ?東京にもあるのかな?
Commented by kizz_army at 2004-10-13 10:37
kizz_armyでございます。

>別件で夜に歌舞伎町??豪勢ですね!

アハハハ…
いやいや違いますって、駅に向かいがてら、うまそうな店がないか
散策していただけです(^^;
Commented by picot-picot at 2004-10-13 23:46
kizz_armyさん、いいですやん、隠さなくっても!(ウリウリ)

ところで美味しそうなお店、ありました??
名前
URL
削除用パスワード