祝解禁! 2010年ボジョレー・ヌーボー♪
毎年ブログに書くのも何なんですが、
ボジョレー・ヌーヴォーを飲むのは、年に一度のお祭りだから。
航空便を使って輸送しているから割高だし、
薄くて酸っぱいワインは、そもそも好みじゃありません。

だから、今年のボジョレーヌーヴォーの出来を云々されても、興味なし。
そもそも新酒なんだから、薄くて酸っぱいのは当然のもの。
コクや味の深みを求めるもんじゃないって思っています。

「2010年産ワインの誕生おめでとう!
 無事に葡萄が収穫でき、今年産のワインを飲めて良かったね。」
と言いながら乾杯できりゃー、それでよいのです。
割高なのは、祭の参加料みたいなもんですから。

というわけで、とりあえず記録だけ。

a0029277_23183579.jpg
ドメーヌ・ロマニー(作り手の説明はこちら(pdf)

夫がスーパーで買ったもの。
2日ほど前に予約して、200円の割引で1600円ほどだったそう。


で、このときに、ペットボトル入りのヌーボー話になったこともあって、
a0029277_23183620.jpg
翌日はペットボトル入りのヌーボーを買っちゃいました。
セヴェンヌ ボジョレーというもので、こちらもスーパーで980円だったかな。

田崎真也氏がボジョレーヌーボーに合うと推薦されていた、
豚しゃぶと一緒にいただきました。




◇2010年11月の食事記録です。

 <参考>これまでのボジョレー・ヌーボー
   2004年 http://picot.exblog.jp/1331108/
   2005年 http://picot.exblog.jp/2644623/
   2006年 http://picot.exblog.jp/4703683/
   2007年 http://picot.exblog.jp/6449309/
   2008年 http://picot.exblog.jp/7676235/
   2009年 http://picot.exblog.jp/9273464/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-11-20 23:29 | のみものいろいろ