人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。
「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_1453684.jpg
お天気の良い秋の休日のこと。
お散歩がてら、お蕎麦を食べに「しながわ 翁」へ。


「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_14525970.jpg
歩いた後のビールがウマい。
夫の分のおつまみ(お漬物)ももらって、ゴクゴク飲む。


「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_14525185.jpg
辛味大根、枝豆をつまみながら、さらにゴクゴク。
日本酒も飲みたいけど、セーブしときましょ。


「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_1452449.jpg
この日、夫は温かいお蕎麦を。確か、鶏南蛮だったかな。

いつも思うんだけど、温かいお蕎麦は私にはイマイチ。
なんとなくお蕎麦の味とお出汁の味が交わってないような気がして、、ね。


「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_14523618.jpg
で、私は冷たいお蕎麦を。


「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_15242939.jpg
つけとろ、にしました。


「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_14523099.jpg
そんな「しながわ 翁」から、今年も年越しそばの予約ハガキが届きました。
今朝、リビングのテーブルの上を片付けていて見つけたのですが、
なんと申込期限が過ぎている・・・・・。


今からでも間に合うかしらん。


◇2010年10月の記録です。
手打そば しながわ翁
品川区北品川1-8-14  TEL 03-3471-0967
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sinagawa-okina/
** これまでの訪問記録 **
 2010年02月夜(玉子焼き、湯豆腐、鴨ロース、焼き味噌) http://picot.exblog.jp/10335248/
 2009年12月(年越し蕎麦予約) http://picot.exblog.jp/9350613/
 2009年11月(鴨ざる、しらすおろし、湯豆腐、焼き味噌) http://picot.exblog.jp/9365682/
 2009年04月(もり、つけとろ) http://picot.exblog.jp/8194679/
 2008年12月(持ち帰り年越し蕎麦) http://picot.exblog.jp/7786418/
 2008年12月(鴨ざる) http://picot.exblog.jp/7775232/
 2008年11月(きのこそば・もりそば・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7752630/
 2008年9月(鴨ざる・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7643888/
 2008年5月(もりそば・つけとろ・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7240413/
 2007年4月(恵比寿に引越してから初めての訪問) http://picot.exblog.jp/5434934/
 2006年4月(この年、唯一の訪問) http://picot.exblog.jp/3420947/
 2005年12月(鴨ざるで年越し蕎麦) http://picot.exblog.jp/2942132/
 2005年11月(初めてのつけとろそば) http://picot.exblog.jp/2767034/
 2005年9月(夫が温かい蕎麦を食べた)  http://picot.exblog.jp/2220059/
 2005年6月(鴨がイマイチ) http://picot.exblog.jp/2046893/
 2004年12月(年越しそば) http://picot.exblog.jp/1497178/
 2004年10月(鴨がまいうー) http://picot.exblog.jp/1189174/
 2004年6月(初めて訪問) http://picot.exblog.jp/479335/


<おまけ>
「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_14521663.jpg
北品川をブラブラしていて見つけたお店。


「しながわ 翁」でお昼のおそば。ついでに年越そばとB級グルメも。_a0029277_14521310.jpg
B級グルメがブームですが、青森県黒石市の名物
「つゆ焼そば」が食べられるようですよ。

って、「つゆ焼そば」ってなんだ??

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-12-19 15:39 | ├和食・郷土料理 | Comments(7)
Commented by queso at 2010-12-19 17:25 x
もう、年越し蕎麦の時期なのですね・・・。
私も今日のランチは蕎麦を食べました。(鴨せいろ♪)
昼間から蕎麦店でビール、最高にシアワセですよね~。
(平日には出来ないので尚更)
Commented by MIHO at 2010-12-19 21:51 x
もぉ~~~そんな時期なんですねぇ~~~^^
遂この前、このお店の話聞いたばっかりの様な気が。。。もうぉ~一年経ったんですねぇ~~~!!
Commented by アルト at 2010-12-21 15:49 x
先日は失礼なコメントすみません。picotさんに噛み砕かれ消化されたシロウオ達のこと考えてしまいます。(笑)痛かったのかな?苦しかったのかな?いや、シロウオにとって心優しい女性に食べられるのは一番幸せだね。合掌。アルトがシロウオになれたらpicotさんの口の中に飛び跳ねますので、味わって下さいね。(^^)
Commented by アルト at 2010-12-22 15:31 x
間違って3回書いてすみません。m(_ _)m
Commented by picot-picot at 2010-12-29 14:20
■quesoさん:
鴨せいろ、良いですね~。
太陽が出ている時間帯に飲むビールが好きなので、
幸せいっぱいのランチタイムでした。
でも、ほんとは日本酒がいいですよね、お蕎麦なら。
年越し蕎麦までガマンできるかしらん。
Commented by picot-picot at 2010-12-29 14:31
■MIHOさん:
ほんとに一年ってあっという間に過ぎますね。
新年も良い年でありますように。
Commented by picot-picot at 2010-12-29 14:31
■アルトさん:
いえいえ、大丈夫ですよ~。
春の味覚、シロウオをまた食べたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード