人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5]
陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23254923.jpg
「蓮香樓」を断念した私たちが向かったのはこちら。
ガイドブックでは必ず紹介されている飲茶のお店です。


陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23253332.jpg
それは「陸羽茶室」。
ほら、そのガイドブックにも載ってるでしょ?

夫も私も今回が5度目(正確には6度目)の香港ですが、
これまでこの老舗を訪れたことがありませんでした。
いや、なぜか訪れようとしたことすらありませんでした。

いざお店の前に来たら、そのノスタルジーを感じさせる佇まい、
タクシーで乗り付ける訪問客たち・・期待が膨らみます。


陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23252285.jpg
店内は混雑していましたが、すぐにテーブルに通されました。
ようやく座ることができ、ほっと一息。

トレイを提げた店員さんがフロアをまわっているので、
蒸籠の蓋を開けてもらい、中身を確認して注文します。


陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_2325977.jpg
調味料もスタンバイ。さあ、食べますぞ!


陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23245720.jpg
点心いろいろ。

と、写真を一つにまとめたら普通に見えると思いますが、
これだけの点心をいただくのに、すっごく時間がかかっています。

フロアの奥のほうに座ったせいか、店員さんがなかなか来ない!
前のほうのテーブルで全て売り切れになってしまうのです。
おまけに店員さん自体が少ない。
なかなかフロアに現れないのですよ、これが。

辛抱強く待って待って、ようやくこれだけいただけたのです。

最初は蒸籠の中身を見て、気に入らなければパスしていたのですが、
そのうち「なんでもいいから取ってしまえ!」というモードになってしまい、
陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23244620.jpg
夫が勢いでこんなものを取ってしまいました。

夫は肉まんだと思って、手に取ったようですが・・・

陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23243715.jpg
中身はピーナツバターのカタマリのようなもの。
中央にある黄色いものは、栗でも杏でもなく卵黄でした。

うーむ、こんなもの全部食べたらお腹いっぱい胸いっぱいになるぞ。


陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23242768.jpg
と、待ち続けているうちに時は流れ、オーダー式の時間に・・・。

そう、このお店は10:30から販売方式が変わり、
こういうメニュー表に数を書き入れて、注文することになります。



陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23241828.jpg
でも、おかげでようやく蝦餃(海老餃子)にありつけました。
ずーっと、これが出てくるのを待ち続けてたんですよ。。
だって香港で飲茶するのに、ハーガウ食べないなんてありえない!

・・・でも、うーん、なんというか、普通!?
海老のプリプリ感もイマイチだし、皮も透明感に欠けているし。
出来のいい高級冷凍点心と、どっこいどっこいな気が。。

ちなみにお料理名は「淡水鮮蝦餃 (HK$32)」。
淡水海老だからイマイチなの??

まあいいや。。
夫がもう一品注文していたし、それに賭けようではないか!

陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23241036.jpg
で、出てきたのがこれ・・。
げげげ、なんかすごいんですけど。


陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23235895.jpg
ヒー、上のでっかいのはレバーでっせ。
夫はレバーが苦手なので完全ノックアウト!
私はレバーが好きですが、朝っぱらからこれはちょっと・・。

というわけで、先ほどの"ピーナツバターまん"と共に残させていただきました。

よくよくガイドブックを読んでみれば、このお店は臓物系が多いとのこと。
うーん、最初っから注意しておくべきでした。
お料理名は「醸猪潤燒賣(HK$35)」。ご興味のある方はぜひお試しください。


しかし、このお店はダメでした。
有名な老舗ですし、訪問したこと自体は後悔していませんが、
二度とリピートすることはないでしょう。
だって、そんなに美味しくないし~。。

誰かが行きたいといっても「やめとき、他にしとき」と言うでしょうね、きっと。

こんなことなら、前回行った「大會堂美心皇宮」にすれば良かったなあ。
フェリー乗り場のすぐ近くだし、ちゃんと美味しいし。

と、自らの失敗を認め、悔しい思いをしながらお店を去ったのでした。


◇2010年冬の食事記録です。
陸羽茶室 Luk Yu Tea House
中環士丹利街24至26號  Phone : 2523 5464
2010年冬 クリスマスシーズンの香港旅行記録 http://picot.exblog.jp/i56/


<おまけ>
お口直しに、セントラルのショッピングモールのクリスマス風景を。



陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5] _a0029277_23234559.jpg
香港は全般的にテーマが子供(ファミリー)向け。
大人っぽいものは少なかったです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-18 00:26 | ├香港(2010/冬) | Comments(10)
Commented by MIHO at 2011-01-18 07:25 x
名前も忘れる位昔ですが、行った飲茶も美味しかったなぁ~~~♪
良く流行ってたし。。。何処もなのかしら???

ベガスの飲茶も美味しいですよぉ~~~(^^@
Commented by hiyoko at 2011-01-18 09:26 x
第二候補はこちらでしたか!
近いですものね。
むか~し、香港にハマっていた頃は毎回のように行ってました、ここ。
街場の飲茶がまだ驚くほど安かった時代ですが、ここだけは他よりちょっと高級だったんですよ。
でも、その分美味しいし、雰囲気もいいし、あぁ香港に来たーって気分を味わえました。
でも、そうですか、、、、ちょっと残念ですね。
そういえば、ここって一度閉店になりそうだったのを(経営状態が悪化したか、後継者がいなかったか、ちょっと忘れましたが)古くからの顧客のお金持ちたちが、この老舗を守るために出資して経営するようになったんだったと思います。
そのあたりから少し味は変わってしまったのかも。
でも、こういう老舗は無くならずにいて欲しいですよね。
お茶くらいにして雰囲気だけ楽しみに行くのがいいのかなぁ。
Commented by うさこ at 2011-01-18 12:34 x
シンガポールより・・・今更ですが、あけましておめでとうございます♪
このレバー。我が家も主人が何かと勘違いしてオーダーしてました
見た目もNGだったのですが、「食わず嫌いはイカン」と1口・・・完全ノックアウトでした
その後は、どんなにお茶を飲んでも舌が駄目で、スタバのエスプレッソをダブルで飲むまで復活出来ませんでした
(私はどこに行ってもスタバに頼ってしまうのです)
他にもお店はたくさんあるし、また行く必要はないなぁと思っちゃいました〜

そうそう、主人は日本人に見られない顔なんです
このお店は、観光客だと1階でメニューも写真つきだと聞いていたのですが、あっさりと2階の混沌とした席に通されてしまいました
雰囲気は楽しいけれど、メニュー選びは失敗したくないぞ!!

Commented by トリスタン at 2011-01-18 21:04 x
昨年秋、夜に訪問しました。香港の社長さんが「僕の行きつけだよ」とアテンドしてくださったのですが、やっぱりお金持ちの顧客はいまだに多いみたいですよ。建物も制服もレトロで素敵ですよね。
夜は飲茶ではないのでまったく別モノなのですが、確かに雰囲気重視なのかなー。
昔、香港マフィアのボスがここで撃たれてテーブル番号が永久欠番になっている、その時からしばらく顧客が離れたけどやっぱりこのお店をなくしてはいけない、と出資して・・・みたいな話を聞きました。
名物の杏仁スープや黒酢酢豚がおいしかったので、万が一再訪の機会があったらぜひ夜に。
Commented by picot-picot at 2011-01-18 23:18
■MIHOさん:
そう、飲茶って美味しいですよね。
中華はたいていの国で美味しいのですが、飲茶はそれに楽しさが
ついてくるような気がします。
Commented by picot-picot at 2011-01-18 23:20
■hiyokoさん:
えへへ、そうなんです。近いという理由で決めました。
あと、有名店なので一度は行っとけ、みたいな感じ。

昔は良かったんでしょうか・・少なくとも私が行った時は、
品ぞろえも、運んでくれる店員さんも少なくて、味もたいしたことがなく
プチ・ブルーな気持でお店を出たんです。。
美味しかった時代に行ってらっしゃるhiyokoさんが羨ましい!
Commented by picot-picot at 2011-01-18 23:22
■うさこさん:
シンガポールからありがとうございます!
ところでレバー、やっちゃいましたか。
そうそう見た目でゲっという感じ、レバー好きの私も味は・・・・(無言)。
無理して食べて気分が悪くなってもイカンので、かじったまんま残しました。
あと2階って現地向け?私も2階だったんです。
でも隣は白人の御家族でした・・・。混んでいたのかしら?

ところでスタバ、最終日に行きました~。
"世界の言葉"はマクドナルドだけじゃないですね。
#って、古いかな。(わからなかったらごめんなさい)
Commented by picot-picot at 2011-01-18 23:24
■トリスタンさん:
おおおお、香港の社長さんのアテンドなら怖いものなしですね。
飲茶はねー、まずいわけじゃないけれど、他のお店でいいやん!
といったところです。
あの真鍮の金具がついたドアをあけて、お茶をするのは良いかもですが・・。

あ、でも名物は杏仁スープに黒酢酢豚なんですね。
夜に出かける機会があれば、注文します!
Commented by ちぇりすけ at 2011-01-20 16:00 x
久しぶりに拝見しました!
実は先週香港に行っており、めちゃくちゃ寒い香港で、涙がでました。
飲茶、ほんとどこに行っても美味しいような。もうかれこれ10年以上香港に仕事で行ってますが、どこも美味しいかなぁと。老舗高級店にも行きましたが、やはり同じくここじゃなくても(笑)と思ってしまします。。。
picot-picotさんの言う通り美心皇宮は、日本人にとっても合うと思います。お値段もそこそこですしね。あそこはまだ、ワゴンでもってきてくれますし。楽しいですよね。
Commented by picot-picot at 2011-01-21 20:59
■ちぇりすけさん:
え、先週、香港に行ってらしたんですか!
私が行った時(12/24-26)は暖かく、コート不要なほどでしたよ。
ところで飲茶、そうそう、ガイドブックやグルメサイトに載っていなくても、
ちゃんと美味しくて、十分楽しんでしまっています。
飛び込みで入っても、そんなにはずれたことないですもん。
そういう意味で、このお店は残念でした。
名前
URL
削除用パスワード