人気ブログランキング | 話題のタグを見る
唐閣 T'ang Court [2010年冬・香港 その7]
香港では飲茶を堪能できればそれで満足。
ずっと飲茶を食べ続けていても構わないほどなんですが、
一度ぐらいはコーキューなものをいただきたい!

というわけで、こんなところでディナーをいただいて参りました。
唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_17215189.jpg
唐閣 (T'ang Court)。

香港ミシュランで二つ星をとっているレストラン。
今回利用したホテル「ランガム香港」の1階にあります。

・・・と知ったかぶっているけれど、この旅行の準備をするときまで、
香港版のミシュランが発行されていることすら知らなかった私。

「ホテルにミシュランの星付きレストランがあるのん?
 せっかくやし、行っとこ、行っとこ♪ ラクチンやし・・」
ただ、それだけ・・・。
安直に決めてしまったわけです。


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_17214057.jpg
とはいえ、やっぱり宿泊ホテル内のレストランは便利。
香港滞在最終日、遅い時間のディナーでもゆったり気分。


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_17213273.jpg
そんなディナーでは、こちらのコースを注文。

二人用のコースメニューもあったのですが、内容がイマヒトツ。
アラカルトを選んでコースを組み立てる能力も財力もなく、
いったいどうしようか・・と思っていたら、
テーブルの中央に置かれていた簡素なメニューブックに
こちらのコース(セット)が載っていたのです。

日本語訳はなかったけれど、うん、こっちのお料理のほうが興味あり!
さあ、いただきましょう!


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_17212224.jpg
釀焗鮮蟹蓋
Baked stuffed crab shell

カニのほぐし身がぎっしり詰まったコロッケ。
布ナプキンに包まれて出されたので、手に持っていただきました。
が、大きかったので、ちょっと食べにくい。(苦笑)

そうそう、ウスターソースも添えられていて、
高級なんだけど、庶民感・B級感も感じてしまいます。


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_17211326.jpg
金錢鮮蝦球
Sauteed prawns and crab roe
with golden-fried pork and crab meat puffs HK$320

これはコースメニューに追加した一品。

 2001年度「Best of the Best香港料理大賞」海鮮部門最優秀金賞

というカタガキに惹かれてオーダーしました。

ちなみに、この他に

 2002年度伊勢海老部門最優秀金賞

というお料理もあったのだけれど、
お値段(HKS600)が可愛くなかったのでパス。(寂)


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_1721065.jpg
紅燒花膠鮑翅
Braised shark's fin with fish maw in casserole

ふかひれー。


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_17205180.jpg
碧綠花菇麻鮑甫
Braised dried sliced abalone with seasonal vegetables

あわびー。


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_17204287.jpg
花彫蛋白蒸斑球
Steamed sliced garoupa
with egg white and Chinese wine "HUA DIAO"

ガルーパというお魚。ハタだそうです。


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_17203011.jpg
蜜椒爆雞球
Stir-fried sliced chicken
with bell pepper,honey and black pepper sauce

チキン。


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_1720189.jpg
金華鮮蝦炒飯
Fried rice with shrimps and Yunnan ham

チャーハン。


唐閣 T\'ang Court [2010年冬・香港 その7] _a0029277_172073.jpg
鮮果拼盆 Seasonal fruite platter
精美甜點 Chinese petit fours

デザート。



・・・と、後半かなり端折りましたね。(苦笑)

というのも、
「ちゃんと美味しかったけど、ちょっと期待しすぎたかな?」
という感じで、あまり印象に残らなかったからなのです。
良くも悪くも普通に美味しい高級中華料理。
残念ながら心を動かすほどのものではありませんでした。
誰かがこのレストランに行くといっても止めませんし、
一度行ってみてもいいんじゃない?って思えるけれど、
私自身は再訪より、別の高級中華にトライしたいと思います。


ちなみにサービスは期待してはいけません。
ロゼワインをボトルでオーダーしたのですが、ワインの提供の仕方もイマヒトツ。

ミシュラン星付きじゃなければ、
『まあ、こんなものでしょ、中国だし』と思えるのですが、
星がついていてもこの程度とは・・・。

ハードは簡単に準備できても、ソフトを充実させるのは難しいってことですね。



◇2010年冬の食事記録です。
唐閣 T'ang Court
尖沙咀北京道8號香港朗廷酒店1樓  Phone : 2375 1133
http://hongkong.langhamhotels.com/restaurants/tang_court.htm
2010年冬 クリスマスシーズンの香港旅行記録 http://picot.exblog.jp/i56/




<おまけ>私的オボエガキ
・夜遅くから食事を始める人も多い。
・隣のテーブルの白人男性二人組のオーダーは、各自が食べたいアラカルト1品をガッツリ。
・反対の隣のテーブルの中国人(香港人)夫婦は、夜遅くから北京ダックを。

うーむ、やっぱりアラカルトか?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-02-01 22:26 | ├香港(2010/冬) | Comments(4)
Commented by MIHO at 2011-02-02 09:34 x
見た目には美味しそうに見えるけど。。。サービスもお味の一つかもねぇ~~~(^^;

先日、ブライトン大阪北浜に宿泊しましたが。。。素敵な応対にとっても気持ち良い宿泊に(お得なお値段の宿泊だったのに)
Commented by hiyoko at 2011-02-03 14:31 x
うーん、いろいろ残念な感じですが、、、。(笑)
評判のいいこちらでも、サービス含めけっこう問題ありなんですね。

私も、アラカルトの方が良かったと思うことが断然多いです。
特に中華って、そう思います。日本でも。
何というか、同じお料理でも、アラカルトで頼んだ方が美味しい気がするんですよ。
最近はコース主体の新しい感じの中華がありますけど、それは別として。
香港でも、二人だと皿数が少なくなってしまうのでついコースに行きがちですけど、今思い出してみても、そういえばコースで満足したことって無かったかも!
おいしくて印象に残ったお店って、どこもアラカルトでした。
うーん、そうなんだー。
やっぱり香港って大勢で食べに行った方がよさそうですね。
ぜひぜひいつか、ご飯だけ一緒の食い倒れ香港旅行、しましょう!!(けっこうマジ:笑)
Commented by picot-picot at 2011-02-05 10:12
■MIHOさん:
いや、美味しいんですよ~。なんといっても高級ですから。
でも、このお店じゃなければ!!という感じじゃなかったんです。
Commented by picot-picot at 2011-02-05 10:14
■hiyokoさん:
サービスは、かつての中国・香港から、ちょびっと成長しただけな感じです。
一部のサービスの人は良いのかもしれませんが、
「やっぱり、香港(中国)だなあ・・」という印象がぬぐえないです。
でも中華料理だから、これが正しい姿なのかもしれませんね。

中華に限らず、私もアラカルト派!
大勢で行くと意見をとりまとめるのが面倒なので、
コースにするのがラクですけど、アラカルトのほうがいいですよね。

食い倒れ・・いいですねえ~!
ほんと中華料理を食べに行くのに二人というのは、モッタイナイと痛感しました。
名前
URL
削除用パスワード