イル・バッフォーネ(恵比寿/イタリア料理)
<2004年10月21日のおひるごはん>
今日は所用で休暇をとりました。
うまくいけば午前中で片付きそうな用事だったのですが、
そんな調子よくコトが運ぶわけもなく、
全てが終了したのは13時を過ぎていました。
用事自体が楽しくない上、
この関係の事務手続きがボロボロで★毎回★ムカついています。
度重なるお粗末さに脱力してしまうほどです。
どこかオカシイんじゃないでしょうか?ココ。
#ちなみに今日もひとつやらかしてくださいまして、
先ほどお詫びの電話がかかってきました。

読んでいておもしろくない話からスタートしてごめんなさい。
そんなこんながありまして、
「美味しいもんでも食べないとやってられへんわ」
と、ひとりでランチしてきたのです。

今朝は天現寺近くにいたのですが、
たまたま読んでいたファッション雑誌に「裏恵比寿(?)」の
グルメマップが載っていて、そこにこのお店の名前を見つけたのです。
といっても文章の中で軽く触れてある程度で、電話番号などは載っていません。
でも何か聞いたことがあるお店の名前だなあ、、ということだけで、
急きょココに行ってみることにしました。
(後で気づきましたが、All Aboutで紹介されていたお店でした。)

コソコソと雑誌を取り出し、地図を確認しながらお店を目指したのですが、
ほんとチョーわかりにくい場所!!!
私がイナカもんだからじゃないと思いますよ。
迷いかけてしまったのは・・・。(笑)

このお店には永遠にたどりつけないんじゃないかとあきらめかけた頃、
まさかこんな場所にあるわけないよね。。。と思った道の奥にありました。
a0029277_1953162.jpg
着いたのが14:00前だったからでしょうか、ドアを押して店内に入ると、貸切状態。
こじんまりとしたお店だったのでヒトリでも居心地がよく、
キッチンを眺めながら、お料理(ランチコース1,800円)の登場を待ちました。

■グラスワイン&パン■
a0029277_19532579.jpg
丸い胚芽パン(?)はこんがりと焼いた皮が香ばしい。
塩漬けオリーブのパン、バジルのパンはワインのおつまみにもなりました。
ワインはモンテプルチアーノっぽい味。ペタペタした感じの甘めのワインです。
たっぷりと量がありました。(うれしい!)
ちなみにグラスはRONAというところのものでした。

■前菜:盛り合わせ■
a0029277_19533946.jpg
前菜は4種類から選べましたが、今回はアンティパストミストにしました。
甘みがしっかり出た野菜のグリル(オイルマリネ)。
生ハム2種(プロシュートとコッパ?)。
レバーのパテ、ブルスケッタ(って言うのかな?)、
ピクルス、オリーブ、とバラエティ豊か。
一品一品がきっちりとつくってあるもので、好感が持てました。

■パスタ:牛テールの煮込み&タリアテッレ(自家製パスタ)■
a0029277_19535816.jpg
パスタは3種類から選べます。そのうち自家製パスタはこれだけでした。
テールがホロホロに煮込まれ、タリアテッレによく絡みます。
タリアテッレは自家製ならではの歯ごたえ(食感)。
とても美味しい一品でした。

■ドルチェ■
a0029277_19541115.jpg
紅茶のプリン、ティラミス、レモンのソルベ。
ティラミスにはたっぷりとコーヒー(エスプレッソ)がしみこんでいてリッチな感じ。
ソルベは酸っぱい!個人的には牛乳のソルベかジェラートのほうがいいなあ。。

■カフェ■
a0029277_19542212.jpg
ちょっとこの「泡」が気になります。(笑)
茶道ではこういうあわ立ちのままお客さまにお出しするのはNGです。

■いろいろ■

・オープンして3ヶ月の新しいお店(04/7/19開店)、キッチンもピカピカです。
・キッチンにはシェフともうひとりの料理人さん。サービスは女性がひとりです。
 この女性は関西(高槻)ご出身とのこと、ローカルなおしゃべりを
させていただきました。
 自然なサービスをされる、笑顔がチャーミングな女性です。
 今、思えば、ミムラさん(女優)、今井美樹さん(歌手)に
 似ていらっしゃるような気がします。
・シェフはこのお店の2階にお住まいのようです。
 ご自宅をレストランにされたようですよ。
 お店の名前(バッフォーネ=口ひげ)の通り、おヒゲなシェフでした。
・このお店の存在を知っていないと絶対に来れないお店だと思うのですが、
 それでも「たまたま通りがかったから」というお客様が
 1名いらっしゃったようです。すごい。
a0029277_19544128.jpg・今回私は天現寺の方角から来たのですが、もしもJR恵比寿駅から来るのなら、ムービングウォークでガーデンプレイスまで来て、加計塚小学校方面へ曲がり、加計塚小学校手前の細い道を左折、この道の最奥にある階段を降り、「こんな道を進んで大丈夫?」と誰もが不安にかられる細い道を、とにかく前に進むとお店に出ます。MAPを自作してみました。ご参考まで。

ずいぶん前に、fuanitaさんが紹介されたお店を見かけました。(FAB、玉笑など)
ここの通りのことだったんですね。歩いてみて位置関係を実感することができました。
#玉笑さんのお店の方も、このお店にいらっしゃったことがあるそうです。

*2004年12月にディナーで再訪しました! 
 http://picot.exblog.jp/1404175/

イル・バッフォーネ
渋谷区恵比寿4-19-7  TEL 03-3444-6146
ごよさん:ランチ 1,800円、3,000円(メイン付) グラスワイン 700円
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-21 20:02 | ├西洋料理