人気ブログランキング | 話題のタグを見る
育児休職中の同僚宅でお呼ばれランチ
<2004年10月23日のおひるごはん>育児休職中の同僚宅でお呼ばれランチ_a0029277_10252444.jpg
宮崎台に住む育児休職中の同僚(隣の部の後輩女性)宅にお邪魔してきました。
ダンディーなダンナさまに駅まで車でお迎えに来ていただき、着いたおうちは可愛いいテラスハウスです。大家さんのご趣味なのかイギリスっぽい(?)飾り物があちこちにありました。

ご馳走になったおひるごはん。

・自家製梅酒の炭酸水割り
・プチトマトのハニーマリネ
・万能ねぎ、貝割大根、千切りポテトフライ、かつおぶし、レモンのサラダ
・豚の角煮、青梗菜添え
・春巻き
・炊き込みごはん
・かぼちゃのスープ

ぜーんぶ、手作りです。
かっこよく盛られていて、いわゆる「おもてなし」料理なんです。
もちろんとてもとても美味しいです。

「お料理習ってたの?」と尋ねると「全部母から教わりました」とのこと。
なんてすばらしい!!!私の「夢」たる回答ですわ。
ほんとほんと。。タメイキ~。

1歳になった愛娘ちゃんと遊びながら(遊んでもらいながら)、
楽しい午後のひとときを過ごしました。

Iさん、ダンナさまのOさん。ほんとありがとうございました。
私の理想の結婚生活を目の当たりにしてしまった私。
俄然結婚したくなっちゃいました。。

  あれ?私、結婚してたんだっけ・・・。
  あまりにも世に言う「結婚生活」とはかけ離れた毎日なので、錯覚してしまいましたよ。
  でもそれほど幸せ満載だったんです。うらやましすぎる。

<追伸>
職場の同僚2名+私の3人でお伺いしたのですが、
手土産は「ル パティシエ タカギ」(東横のれん街)のケーキにしました。
先日食べたyoroizukaとよく似たチョコレートケーキも買いました。
同僚から一口もらって食べたのですが、私はyoroizukaに一票です。
写真は同じく渋谷で買った秋っぽいミニブーケ。ケーキに添えました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-24 10:27 | そとでおしょくじ(首都圏) | Comments(6)
Commented by daisyduke at 2004-10-24 11:04
素敵ですねー、ホームパーティ。私も、もてなすのも(実際に頻繁にやるかは別として)お呼ばれするのも大好き。
テキサスは日本人率かなり高いです。というか日本人はもはやどこにでも存在していて本当に度田舎で無い限り日本人コミュニティや日本食に困ることは無いような気がします。
Commented by picot-picot at 2004-10-24 18:20
daisyduke さん、そういえばホームパーティーの本場(?)ですよね。
私はお呼ばれのほうが好きです。(笑)

テキサス、やっぱり日本人多いんですね。
いまだに西部劇のイメージなんですが、大都会のようですもんね。
Commented by pinknousa at 2004-10-24 21:42
いいなー、こういうの。
あたしの夢です!
今はぜんぜんやらないけど、テーブルコーディネートとかフラワーアレンジとか
すっごい憧れてるんです。
万が一主婦になれたなら・・・是非うちにもいらしてくださいね、picotさん。
急いでダンディーなダンナさんを探さなきゃ!
Commented by picot-picot at 2004-10-24 22:31
pinknousaさん、是非お呼ばれしたいっす。

うちなんて、来ていただくお客様に
「酒は準備しとくから食べ物持ってきてー」
っつー感じですからね。
Commented by pinknousa at 2004-10-26 08:52
了解です!
得意のイタリアン(←えっ?そうだっけ・・・)とやさしいダンナを用意してお待ちしてます。
Commented by picot-picot at 2004-10-26 21:55
pinknousaさん、楽しみにしてますよー。
そのときはうちの夫を連れて行きますので、シメはインスタントラーメンで
よろしく!
名前
URL
削除用パスワード