人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。
大学時代の友人との新年会は、日程調整が遅れたので2月の開催。
前回集まったのは昨年9月の緊急招集パルテノペ会だったので、
およそ5カ月ぶりってことになりますね。

西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10163678.jpg
ずっと行きたかったお店「霞町 すゑとみ」。
毎度のごとく、誰からも希望店が出てこなかったので、
勝手に決めて予約しちゃいました。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10162413.jpg
休日にランチ営業があること、個室がとれたこと。
勝手に決めた、といっても、ちゃんと理由があるのですよ。
って、いったい誰に言い訳してるんだろ、私。(笑)

公共交通機関で来るにはちょっと不便な陸の孤島西麻布。
ただそれだけがネックだったのですが、皆さん自力で集まれました。
ちなみに全員が地下鉄広尾駅利用。都バスもあるんですけどねえ・・。

しかし昼間の西麻布って、閑散としてます!
さびれた街、忘れされた街という感じです。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10183487.jpg
少し遅れて道に迷ったKがやってきて、一同勢ぞろい。
立春大吉のお酒「開華 純米吟醸 生原酒 平成二十三年卯二月四日」で乾杯し、
こんなお料理を楽しみました。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_1016838.jpg
一品目は餡をまとった茶碗蒸し。
中に何が入っていたっけ?雲丹だったかなあ。
日本酒と生海苔に合ったのは憶えているんだけど・・。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10155959.jpg
小さな小さなお稲荷さんは、ちょっと甘めの油揚げ。
器もとっても綺麗・・ほしいなあ。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10154258.jpg
片木盆で出されたのは、手前が生麩の揚げ物。
奥はお餅にカラスミを挟んだもの、そしてこのわた。

日本酒・・・おかわり~!!


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10152911.jpg
続いて御椀。和食で一番好き!
お行儀が悪いですが、蓋の裏も撮影させていただきました。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10151944.jpg
甘い雲丹。ぽん酢のジュレも美味しい。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_1015090.jpg
百合根饅頭・・だったかな。
こういうお料理も大好きなのです。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10145686.jpg
お魚も出てきまして・・


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_1014438.jpg
食事の最後はコチラ。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10143827.jpg
鯛めしですよん。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10142714.jpg
上品でやさしいお味です。
変化をつけるために、お醤油を少したらしてもいいのですが、
私はそのままのほうが好きかな。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10141855.jpg
おかわりをしたら、お焦げが!!

ああ、土鍋まるごとかき込みたい!


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_1014236.jpg
シメの御椀で、さらにリラックス。
はぁ~、やっぱり和食はよろしおすなあ。


西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。_a0029277_10135964.jpg
焼きれんこん餅だったかな、デザートもついていました。

さて、これだけいただけて、ランチコースは5,000円。
ありがたいというか、申し訳ないというか、嬉しいというか。
女将さんによると、食事のメニューは月替わりだそう。
奥のカウンター席も気になるし、また再訪したいお店になりました。


◇2011年2月の食事記録です。
霞町 すゑとみ
東京都港区西麻布4-2-13 八幡ビル3F TEL : 03-5466-1270


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-05 11:03 | ├和食・郷土料理 | Comments(4)
Commented by hiyoko at 2011-03-05 11:14 x
わー、私もずーっと行ってみたいお店だったので、ランチの写真、嬉しいです。
どれもとても美味しそう。
ほんと、満足感が高いと、この値段じゃ申し訳ないという気持ちになりますよね。
そういうお店だったのですね!
うん、よし、やっぱり私も行ってみようっと。
Commented by zima_555 at 2011-03-05 22:12
すゑとみ好きです。
2度ほど記念日に夜伺いましたが最初から最後までおいしかったです~。
ランチ、コストパフォーマンス高いですね。
次はランチに行ってみようかな。
Commented by picot-picot at 2011-03-06 09:51
■hiyokoさん:
和食経験値が低い私ですので、参考になるかどうかわかりませんが、
美味しい食事で満足しました~。
手前の個室に入ってしまったので、奥のほうがどうなっているかが
わからないのですが、ぜひ一度お試しください!
あ、サービスはアットホームな感じ、凄いサービスではないです。
Commented by picot-picot at 2011-03-06 09:53
■じまさん:
おおお、夜に行かれていましたか!うらやましい!
夜はなかなか手が出ませんが、
お昼のお食事もきちんとしたもので、満足しました。
また行きたいと思ってます!夜も一度は・・・(でも難しいかな)
名前
URL
削除用パスワード