人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011.3.11
不謹慎だから自粛しようとかじゃなくって、
ただ単にblogをアップする気になりませんでした。

PCに向かうと、自然に地震や原発の情報を追っているし、
東京なんて、たいして揺れていないのにもかかわらず、
繰り返される余震がこわく、食べても味が感じられず、
食欲もビミョーに落ちてしまっている状況。
一時はtwitterで食べたものをつぶやくことも忘れてた私。
自分のblogへの興味や関心は限りなくゼロだったわけです。

が、そろそろ再開しようと思います。

だって、なんだかんだ言っても、
地震後の1週間、食事ができなかったことはなかったし、
逆にイザというときのために備えて普段は食べない朝食を食べたり、
予約の取れないお店を狙って当日予約で突撃したり。
こんな図々しい行動をとる私なんですから、
食blog生活も元通りに戻しましょう。

皆さま、引き続きましてよろしくお願いいたします。


<おまけ>
2011.3.11~の食記録



2011.3.11_a0029277_725125.jpg


3/11(金)
地震の後、夕方に予定通り会議をし、さらに30分ほど残業。
電車が止まっていたので、同僚と一緒に品川駅までお喋りしながら歩く。
たまたま夫が休暇をとっていたので、晩ごはんは夫が作った坦々鍋。
実はお昼に同じような刀削麺を食べていたことは夫には内緒。

3/12(土)
朝は食べなかったのかな、記憶も記録もない。
お昼は餃子(味の素の冷凍食品)とインスタントラーメン。
スーパーに殆ど食材が売っていなかったので、
夜はそこらへんのものをかき集めて食事。
モツァレラチーズとトマト、板わさ、イカ焼売
鰯のトマト煮(缶詰)、蟹のトマトクリームスパゲティ。
メゾンカイザーのオニオンチャバタ、リュスティック。
ボルドー産赤ワイン(いまいちだったのは、気分のせいか)。

3/13(日)
朝は夫が準備してくれた焼き餅(写真が見苦しい)。
お昼は外に出て、すき家の牛丼。
おやつはメゾンカイザーのエクレア。
夜はマグロとアボカド、レタスとクレソンとトマトのサラダ、
ステーキ、フルムダンベールとフェリーノサラミ。
メゾンカイザーの胡桃パンとプチバゲット。
赤ワイン。

・・・・思いっきりふだんの食事。(スミマセン)

これだけ食べておいて何なんですが、
やっぱり"味"が感じられない2日間でした。



※追記(2011.3.23 06:55am)
 この記事が二重投稿になってしまていたので、ダブった記事を削除しようとしたところ、
 誤って二つの記事とも削除してしまいました・・・。
 ブラウザの別タブで、ページを開いたままにしていたので、
 投稿記事自体は復活できたのですが、
 いただいていた quesoさんからのコメントをコメント欄に移せないので、
 テキストコピーして記事内で紹介させてください。
  quesoさん、ごめんなさい~!!


  quesoさんのコメントはコチラ(↓)

 Commented by queso at 2011-03-21 16:24
 あの地震から、都心でも大幅な交通機関の乱れがあったり
 自宅待機の会社も多かったせいか、都心部の飲食店はかなり
 あおりを受けてしまったようです。
 3月~4月は、歓送迎会で稼ぎ時なだけにかなりの痛手かと・・・。
 私も今週からぼちぼち外呑みを開始します。
 震災不況に突入しないためにも、元の生活に戻す事が出来る人から
 経済活動を開始しないと・・・です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-23 07:03 | Comments(6)
Commented by harumisan at 2011-03-23 10:16
>予約の取れないお店を狙って当日予約で突撃したり。
っていいですよね!!
その話もお話し下さいね。

食欲はなぜか盛り返している私です。「食べておかなければ!」という
本能でしょうか。 甘い物をやたら欲しいのはストレスかしら。(そういえばいつも欲しがりますけど)
Commented by トリスタン at 2011-03-25 14:03 x
こんにちは!おかえりなさい。
またpicotさんのブログが読めるのはとっても嬉しいです。

先週から「自主的経済活動活発化キャンペーン」にて
外食回数が増えているワタクシですが、
(キャンペーンの名前がいつもと違うだけのような気も・・・)
お店はぼちぼちと客足が戻っているとのこと。
北陸の場合、問題は温泉旅館の被害が相当なものになっていること。最近は外国人客が多かったですからね。
この機会に地元温泉をめぐってみようかと!?

当日突撃はどちらに行かれたのかしらん。気になります~!
Commented by うさこ at 2011-03-26 00:23 x
ブログ復活、ありがとうございます
普段の生活が出来る人は、出来るだけ普段の生活を心がける方が良いと思います
picotさんの舌と胃袋と文章は、私を元気にしてくれます♪
Commented by picot-picot at 2011-03-27 10:50
■harumiさん:
ようやく一つだけ記事をアップしました。
もう一軒、予約が取れないお店に出かけているので、
それも早めにアップするようにします。

ところで甘いもの欲求、私も高まっているんですよ。
癒されたいのかもしれませんね・・・。
こんな非常事態だからしょうがない、と思っています。
(そして私は更に太って行く・・・)
Commented by picot-picot at 2011-03-27 10:53
■トリスタンさん:
北陸の被害・・というのは、建物や物が壊れたというのではなく、
お客さんが減ってしまった、ということでしょうか。
確かに続々と外国人が日本から出て行ってしまっているので、
観光で訪れる人も同じなんでしょうね・・。

私も外食が増えつつあります。
お店の電灯が消えているので、営業しているかどうかが
わかりにくいのが難点・・・でもまあ、節電第一ですもんね。
Commented by picot-picot at 2011-03-27 10:54
■うさこさん:
こちらこそコメントありがとうございます。
普段の生活をしながらも、被災者の方たちのことを忘れずに、
行動をしたいと思っています。
あとはエネルギー問題・・これはちゃんと考えないと、、、と、
今更ながらに思う日々です。
名前
URL
削除用パスワード