人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カセットコンロで鍋料理
<2004年10月27日のばんごはん>
カセットコンロで鍋料理_a0029277_0453755.jpg

今年5月に関西から東京に引越し、今、オール電化マンションに住んでいます。
愛用していた、都市ガス直結の「たこ焼き器」や「鍋料理用一口ガスコンロ」は
引越し前、泣く泣く(?)友人にあげてしまいました。
ガスファンヒーター2台は兄夫婦に引き取っていただきました。

これまで鍋料理は「こまるちゃん(電気鍋)」で済ませてきたのですが、やはりイマイチ。
寒くなってきたこともあり、ようやくカセットコンロを買いました。

というわけで土鍋を使って鍋料理です。
今後も鍋(水炊き系)が頻出すると思います。

早く野菜が安くならないかな~!!

■豚の水炊き
 豚肉(肩ロース)、白菜、水菜、春菊、白ねぎ、椎茸、豆腐、マロニー
 ポン酢、大根おろし、ねぎ、ごまだれ

■雑炊
 ごはん(2分でごはん)、たまご、海苔

■キリンラガー

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-29 00:45 | おうちでごはん | Comments(8)
Commented by poreko at 2004-10-29 01:41
今これだけの野菜を入れたお鍋はすっごく高級品ですよね!
白菜が輝いて見えます(笑)!
雑炊美味しかったんでしょうね。。。深夜に胃がきゅーってなってます。
Commented by picot-picot at 2004-10-29 01:47
porekoさん、こんな時間にコメントつけてちゃダメですよ。
夜更かしは美容の大敵!早く寝ないと!!

あ、私?私は曲がり角を曲がりきっているからいいんです。(笑)

この野菜、備蓄品+通常価格品(春菊、水菜)で乗り切りました。
こんなことになるなら、もっといっぱい買って置けばよかった・・
と思いますよ~。

雑炊はいつも夫の製作です!
Commented by ono0312 at 2004-10-29 08:32
最近は本当に鍋料理が贅沢料理になっちゃいましたよね。
野菜の値段に反比例して気温が低いんだよな~。
ああ、鍋恋し。
Commented by hityoujp at 2004-10-29 09:29
なんか同じ感想で申し訳ないですが、これは高い鍋ですな。
うちも昨日は鍋。でも白菜、ねぎは畑からだし安いものです。
お送りしまひょか?
Commented by Blue-Parfume at 2004-10-29 23:31
picotさん、質問です。
たこ焼き器って、大阪の家庭では、当たり前に置いてある家が多いんですか?
たこ焼きって自家製が当たり前?
外ではあまり買わないんでしょうかぁ?
Commented by picot-picot at 2004-10-30 10:27
onoさん、そう野菜が高いと困るんですよー。
私、ほんとに大好きなんです。お鍋・・・。
せっかくポン酢もいっぱい買ってあるのになあ。。
Commented by picot-picot at 2004-10-30 10:32
hityoujpさん、えー、送って送って!!!!
私はイナカ出身なんですけど、私よりもさらにイナカ出身の友人が
自宅の畑からもってきてくれた白菜はほんとーにリッパで感激した
ことがあります。良いなあ。。。
Commented by picot-picot at 2004-10-30 10:51
BPはん、愚問でんがな。あったりまえっす。
一人暮らしでも持ってる場合ありまっせ。(私の友人がそうでした)

我が家には、ガスコンロにのせるたこ焼き器(要は鉄板)と、
ガス直結するタイプを持ってました。(今は1つになったけど)

外で?もちろん買いますよ。(笑)
家でもつくるし、外でもかいましゅ。

名前
URL
削除用パスワード