2軒目 とんき ( 目黒 / とんかつ )
<2004年10月30日のばんごはん-その2->
イロッタで食べたのはピッツァ1枚だけ。たったの1枚、それも夫婦2人で。
当然、これで食事が終了するわけがなく、次にどこに行こうか考える。

あいにくレストランガイドも持参しておらず、近くにどんなお店があるのかわからない。

唯一目黒で知っているレストラン「アルカション」に電話をかけてみるが、やはり満席。
*話はそれるが「ぐるなび」に登録されていることが判明!!

昨夜パスした西麻布の「CICADA」のようなレストランが良かったのだが、
「CICADA」に行ってしまうと帰りがまたタクシーになってしまう。

CICADAの系列の「TY.ハーバーブルワリー」は駅から遠い。
雨の中歩くのは気が進まない。

あれこれ考えるのもめんどうなので
「品川高輪口のエノテカか、品川アトレのレストランあたりにしておこう」
ということになる。ありきたりだけれど、オイスターバーにもまだ行けてなかったし。

ま、どうにか次の行き先の目星がついたので、イロッタの会計を済ませ目黒駅へ向かう。

しかし目黒駅に着くまでに、気がつくとこのお店に吸い寄せられてしまっていた。
a0029277_1382899.jpg
とんかつの有名店「とんき」。詳しくは知らないが、池波正太郎氏の愛した店とのこと。

店内に入ると、白木のカウンターの中にいる大勢の職人さんが目に入る。
かなり年配の職人さんも背筋を伸ばし清潔でキリリとしてカッコイイ!!
こんなペーペーな私たちに対しても、丁寧できちんとしていて、かつ笑顔での対応。
なんだかとても嬉しくなってしまう。

メニューはヒレかロース。串カツもあるようだ。
ちょっと迷ったけれど、結局2人ともロースを注文した。

■とんかつ定食(ロース)■
a0029277_138407.jpg
ウワサには聞いていたが、独特の衣。薄くカリっとしていて香ばしい。
豚肉は厚く食べ応えがある。キャベツはおかわりOK!

■ビール、豚汁&漬物(定食についている)■
a0029277_1385067.jpg
ビールにはピーナッツのおつまみ付き。日本酒を頼むと塩昆布が出てくるようだ。
豚汁は豆腐のお味噌汁に豚肉を追加したようなもの。比較的アッサリとしている。
漬物も追加OK(ただし有料)。私は2人分食べました。


とんかつが出てくるまでかなり時間がかかったが、カウンター中央に座れたおかげで、
ずっと職人さんたちの動きを見ていた。おもしろかった。全く飽きなかった。
2階席もあるようだけど、カウンターがオススメ!!

ところで、このとんかつ。実はそんなに好みのものではなかった。
悪くはない、個性的だと思うけど、わざわざはいいかなあ。。という感じ。
でも「またこの店に来てみたい」と思ってしまった。なぜだろう???

とりあえず次回はヒレを頼んでみようと思う。
----------------------------------------------------------------------
とんかつ とんき
目黒区下目黒1-1-2 TEL 03-3491-9928
ごよさん:とんかつ定食(1,650円)
とんき | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-02 01:39 | ├とんかつ