和洋折衷のばんごはん
<2004年10月31日のばんごはん>
蒲田で餃子を食べた後、大井町のイトーヨーカドーに立ち寄ってお買い物。
今夜はおうちで居酒屋メニュー。とりとめのないばんごはんになりました。


a0029277_0322389.jpg■蓮根のタラコ和え
薄切りの蓮根をさっと茹で、タラコで和えました。
かつお節とねぎをちらしてできあがり。
ただそれだけのメニューです。


a0029277_0323286.jpg■マグロのお造り
夫のリクエスト。しょうがないけど、どうしても味は落ちてしまいますね。


a0029277_0323936.jpg■野菜天
できあいのものをオーブントースターでさっと温めました。薬味はショウガ。


a0029277_0324986.jpg■さんまのソテー
生サンマの開きに塩胡椒してフライパンで焼いただけ。残り物のチャービルをあしらうと、それなりのお料理に見えますね。フシギ!


a0029277_0325916.jpg■アスパラベーコン
アスパラの買い置きがあったので、ベーコンでまきました。はがれそうになるベーコンを必死で押さえながら焼きました。しんど~。


a0029277_033852.jpg■サラダ
ベビーリーフ、プチトマト、クリームチーズ、アーモンド&カシューナッツのサラダ。バルサミコ酢とオリーブオイル、塩胡椒でシンプルに。


a0029277_0331727.jpg■パスタ
ニンニクをオリーブオイルで炒め香りを出し、市販のマリナーラソース(瓶詰め)を投入。白ワイン、モツァレラチーズ(国産)、プチトマトを入れました。最後に残り物のチャービルをどっさりと。
ちょっとパスタの量が多かったです。食べすぎ・・。


a0029277_0332710.jpg■大学いも
んーー、おいしくない。買わなきゃよかった。失敗しました。


a0029277_033365.jpg■こだわりの極(きわみ)
アサヒビールとセブンイレブンジャパンが共同開発したプレミアム生ビール。6つの「こだわり」があるそうですよ。


a0029277_0334586.jpg■Chateau de Germignan 2000
イトーヨーカドーで買った1500円ワイン。オーメドックのブルジョワ級のものです。試飲サービスで店側の「思うツボ」にはまり買ってしまいました。悪くはないんじゃないんでしょうか。
グラスはリーデル(ヴィノム)のボルドー。
ラギオールのソムリエナイフ、私は上手に使えません。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-03 00:34 | おうちでごはん