人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編
<2004年11月13日のおひるごはん-中編->
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18203742.jpg
お店を入っての第一印象については後述するとして、とにかくお料理をご紹介。

ランチメニューは、
  3,700円 (前菜、魚or肉、デザート、エスプレッソ)
  5,300円 (前菜、魚、肉、デザート、エスプレッソ)
  7,500円 (シェフのおまかせコース
              前菜2皿、魚、肉、フロマージュ、デザート、エスプレッソ)
の3種類。プリフィックスのコースメニューだ。(おまかせコースは内容不明。)
その中から私達はメインが1皿の3,700円のコースをチョイスした。

■アミューズ■
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18205951.jpg
残念、お料理名を聞き取れず。ハムゼリー寄せのようなもの?


■前菜■
温泉卵とオマール海老、ホタテ貝、ウニ、キャビアのコンソメゼリー(+600円)
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18212079.jpg
たっぷりのコンソメのジュレ、十分すぎるほどの量。美味しいけれど感動的なものではなかった。
ウニもまあまあ(はっきり言うと、鮮度は"????")だと思った。
夫は「ゼリーにちょっとエグみを感じた」らしい。コンソメゼリーを食べ過ぎるとそう思うのか?
よく似たメニューでは、10月に食べた「オー・グー・ド・ジュール メルヴェイユ」のジュレのほうが私の好み(はっきり言うと、私はメルヴェイユの方が美味しいと思う)。


■メイン(夫)■
仔羊背肉のローストタイム風味 南仏野菜のソテー添え
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18213245.jpg
夫曰く「美味しかった。火加減も好みの感じだった。」
私も一口お相伴しましたが同意見です。
 
■メイン(私)■
シャラン産鴨のもも肉のコンフィ じゃが芋のロティと木の子添え
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18214298.jpg
皮がパリッと仕上がっていて、香ばしく美味しい。でも、まあこんなもんかな、という印象。
鴨の味が薄く感じてしまったのがちょっと残念に思う。
シャラン産ってあっさりした鴨だったけかな??(←私は知りません。)
塩は比較的強めに感じた。

 
■デザート(夫)■
マンゴーのパルフェとフロマージュブラン バニラアイスクリーム
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18215288.jpg
パルフェの上のマンゴーアイスが濃厚で美味しい。
フロマージュブランはシンプルだけど、ほっと一息できる味。


■デザート(私)■
シチリア産ハチミツを使ったヌガーグラッセ アイスクリーム添え
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_1822140.jpg
甘い三種類のアイスのデザート。
ヌガーグラッセは食感がおもしろい、そしてなぜか冷たさをあまり感じなかった。


■エスプレッソ■
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18221020.jpg
コーヒー、紅茶、ハーブティー、エスプレッソから選べる。
もちろん私たちはエスプレッソで締め!


■パン■
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18221969.jpg
パンは2種類。
どちらもとても美味しいパンで気に入った!(私は特に最初の丸い方)


■ワイン■
シャンパーニュ アルフレッド・グラシアン ブリュット クラシック (NV ハーフボトル)
ランス・ヤナギダテ (北青山/フレンチ) 中編_a0029277_18222913.jpg
シャンパーニュがウリの店に来て、シャンパーニュを頼まないわけにはいかないが、
フルボトルはちょっとキツイので(値段的に・・・)、ハーフボトルにする。
どこでも飲めるメジャーなのは避けたいと思っていたら、唯一見たこともない銘柄を
サービスの方に勧めてもらったので即決定。ハーフボトルで5500円。
酸味が強いシャンパーニュだった。




  ・・・あまり楽しい話題ではない「後編」に続く

  ・・・「前編」はこちら http://picot.exblog.jp/1311502/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-14 18:22 | ├西洋料理 | Comments(3)
Commented by pinknousa at 2004-11-14 19:32
コンソメジュレだいちゅきなんですけど、イマイチだったのか~・・・
それはザンネンです。
すっごい昔(10年以上前)ヤナギダテの中華に行ったんですけど
それはまだあるんだろーか?
位置的に近くだと思うんですけど、ありましたか?
Commented by picot-picot at 2004-11-15 00:35
usaさん、ヤナギダテに中華があったとは!!しらなんだ・・!
コンソメのジュレの件。夫が「僕が食べなれてないから、あまりにも量が多くて、そう思っただけかも。フォローしといて」ですと。というわけでよろしくです。ちなみに私は普通に美味しいとおもったです。
Commented by pinknousa at 2004-11-15 14:09
ごめんなちゃい、勘違いしてたみたいです。
いま友達に確認したところ、あたしが行った中華はヤナギダテの近くの
「オーセボヌール」でした。
ヤナギダテも言ったことあるんですって・・・あたし。
記憶力ゼロ!
友達に「忘れすぎだよ。」と冷たく言い放たれました。
本を見て「このジュレ食べたい!」とあたしが言い出したそうです。。。
今日は仕事が意外とヒマなので、記憶の糸をたぐり寄せてみます。
名前
URL
削除用パスワード