人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丸の内の「グットドール クラッティーニ」で初めての「冷たい桃のスパゲッティーニ」。
「イタリアン・レストラン記録を立て続けにアップするぞ企画」、続けますよっ!
もちろん昨年の記録になってしまうのですが・・。(すんません)

丸の内の「グットドール クラッティーニ」で初めての「冷たい桃のスパゲッティーニ」。_a0029277_1755440.jpg
冷たい桃のスパゲッティーニ。

レストラン好きな方々の中では、超有名な一皿。
『私も一度は食べてみたい!』
そういう思いで出かけたのは、「グットドール・クラッティーニ」。

お店のホームページによると、店名であるグットドール(goutte d'or)の、
"goutte"は"一杯・しずく"、"or"は"黄金の・すばらしい"という意味で、
ブルゴーニュ・ムルソー村の一級畑名に使われている言葉だそう。

そんなグットドール・クラッティーニは、ずっと気になっていたレストラン。
でも、これまでは自分で予約をとるほどのモチベーションに至らず、
初訪問となったこの日も、すべて友人にオマカセ~でございました。


丸の内の「グットドール クラッティーニ」で初めての「冷たい桃のスパゲッティーニ」。_a0029277_1753960.jpg
夏から秋へと季節が移り変わる頃。
入荷したての生ポルチーニを使ったメニューをオーダー。


丸の内の「グットドール クラッティーニ」で初めての「冷たい桃のスパゲッティーニ」。_a0029277_1752480.jpg
これは何だっけなー。憶えてない~。


丸の内の「グットドール クラッティーニ」で初めての「冷たい桃のスパゲッティーニ」。_a0029277_175108.jpg
パスタはこうやって取り分けてサーヴ。
いらぬ争いが起こらないのでヨロシイです。
(って、盛りの大小を気にするのは私だけなんだろーか)


カジュアルなお店ですが、サービスはしっかりしています。
でも高級店にありがちな慇懃無礼なものではなく、明るくて楽しいもの。

ところで、どういうわけか"夫と行く"というイメージが作れないのです。
女性っぽいお料理が多いわけじゃないんだけど、ポーションのせいかしら?
ともかく、女友達を誘っていくのがよいのかなあ・・という印象でした。

ちなみに、看板メニューの桃のパスタですが、
「やっぱり桃を食べるなら、デザートで食べたい!」
桃を愛する私は、そういうふうに思ったのでした。

でも、しつこいようですが、「百聞は一食に如かず」。
ぜひ一度はお試しを!


◇2010年9月の食事記録です。
グットドール クラッティーニ
千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F   TEL : 03-6212-6882
http://www.goutte-dor.com/crattini/
※ご注意※2011年8月13日(土)~17日(水)は夏季休暇とのことです


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-07-31 17:33 | ├西洋料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード