トシ・ヨロイヅカのケーキとシュークリーム
<2004年11月18日のでざーと>
恵比寿に出向いた際には買わずにはいられないヨロイヅカさんのケーキ。
今回は生クリーム系のケーキにいたしました。

■ヌーヴォー(400円)■
a0029277_10463687.jpg
フルーツが載ったショートケーキがあるのですが、カットしているものはないんです。
大小のホール売りのみなんですよね。でもそのショートケーキと同じ構成のものがこれ。
生クリームはゆるめにしてあるそうです。うん、おいしいですね。
てっぺんのイチゴはスッパかったです。

■ルレ(420円)■
a0029277_10464680.jpg
前回、鎧塚さんが「売れ筋のケーキのひとつです」とおっしゃっていたロールケーキ。
1つめのケーキは卵黄も使った一般的なスポンジを使っているのとは対照的に、
こちらは卵白だけで作った白いスポンジが特徴です。
で、これを食べたとき 「むむ、この食感は・・・」 とピンときました。
先日のNAOKIのチョコレートケーキのスポンジと同じです。流行っているのかしらん?
でも私は卵黄もつかったスポンジのほうが好みです。

■シュー・ア・ラ・クレーム(200円)■
a0029277_1047488.jpg
この日の夜の「どっちの料理ショー」のシュークリーム対決に、鎧塚さんが出演される
ということを、うるとらはっと88さんに教えていただいたので、一足お先に購入しました。
で、TVを見た後でいただきました。(TVでは別のシューケーキが取り上げられていました。)
シュー皮は硬めでカリっとした仕上がり。クリームはゆるめでコクがあり、香り高いタイプ。
a0029277_10473290.jpg
ね、トロっとしたクリームでしょ?魅惑的!!もろ、私の好みですやんか。
注文を受けてから中にクリームを詰めてくださるのもうれしい!

■ホットコーヒー■
a0029277_10492056.jpg
今回の食器はウェッジウッドのオズボーン。(既出ですね)
シュークリームのお皿は、ウェッジウッドのコーヌコピアです。


さてさて今回のヒットはシュークリーム。
ケーキは前回ほどの衝撃はなかったです。これは好みの問題ですねー。
でも一度、普通のショートケーキを食べてみたいなあ。。とも思いました。
ホール売りだとなかなか難しいんですよ、うーん。

ところで、お店の方に直接お伺いしたのですが、クリスマスケーキは小さいものはなさそうです。
4~5人用になるみたいなので、アキラメまするー。(涙)
いいもん、カットケーキ、十分美味しいから!!
--------------------------------------------------------
Toshi Yoroizuka →ブログはこちら http://tyoroizuka.exblog.jp/
渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F TEL 03-3443-4390
*ご参考*
  ・一度目の訪問 http://picot.exblog.jp/1209169/
  ・二度目の訪問 http://picot.exblog.jp/1274346/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-20 10:50 | ぱん&すいーつ