ガンバレ新潟! 柿の種
先日の新潟の大地震。まだ避難所生活を送られている方が多いと聞いています。
だんだんと寒くなっていますが、慣れない集団生活。
精神的にも肉体的にもお疲れがピークに近づいているのではないでしょうか?

夫は阪神大震災の被災者。夫の実家のマンションは半壊指定を受けました。
地震により崩れてしまった私鉄某駅、その駅で亡くなった方もいらっしゃいます。
夫の実家はその駅の目の前にあるマンションだったのです。
だから半壊指定を受けても、家財道具が壊れてしまっても、
家族全員イノチがあるだけで十分ラッキーだったんだと思います。

あれから10年近くが過ぎ、記憶もどんどんと薄れています。
いいことなんだか、なんなんだか・・・。

ところで私の職場のお向かいの席の方は、本家が山古志村だそうです。
親戚のみなさんは、被災された方もいるとはいえ、イノチは無事とのこと。
とにかく一安心です。

でもやはり気になるのでしょう、震災直後に新潟入りされました。
そしてそのときのお土産がこれです。長岡にある浪花屋製菓の「元祖 柿の種」!
a0029277_0362748.jpg

「え、そんなたいへんなときにお土産なんて。。。」と、
普段から心優しいその方の職場のみんなに対する気遣いに敬服したのですが、
その方曰く「新潟産のモノを買わないとね!復興支援、復興支援!」とのことです。

そうですよね。一時的な義援金も大事ですけれど、こういった機会に、
新潟に目を向けること自体も、新潟の活性化につながるかも?と思います。

だからといって、おべんちゃらを言うわけじゃないんですが、この柿の種美味しいですよ。
実は関西在住の頃、デパートの名産展で買ったことがあり、覚えてました。
お米の香りがちゃんとする柿の種です。いちどご購入くださいマセ~。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-21 00:40 | たべものいろいろ