人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011
昨日、twitterを眺めていたら・・・

イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_1522660.jpg

というツイート
に目が留まり、
早速ググってみたところ、

イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_15193890.jpg
こんなイベントがあることがわかり、早速行ってきました!


イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_1538343.jpg
場所は汐留のイタリア街にある汐留西公園

ところでイタリア街って、いつごろできたんでしたっけ?
そんな名前を聞いたことがあるような、ないような・・・。
失礼ながら、あまり興味がございませんでした、私。(^^;;


イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_1519168.jpg
さて、このテントの中に窯が作られていて、
数名のピザ職人さんが次々とピッツァを焼き上げていらっしゃいます。
買った食券を渡して、出来上がるまでにお酒を調達しましょうか。

サントリー、ヱビス、サッポロ・・・生ビールは各種あったのですが、
イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_1519717.jpg
イタリア産のビール「モレッティ」に即決!
他の生ビールが500円のところ、ちょっとだけ割高。
でもせっかくですしねー。


イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_1518526.jpg
続いてワイン!

ワインはビール以上にたくさんの種類が出ていて迷ったのですが、
ピッツァと同じカンパーニャ州のワインを売っている屋台で買いました。
この中で一番濃厚だという赤ワイン、「アリアニコ ベネヴェンターノ 2008」。
一杯400円です。

イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_15383928.jpg
ピッツァが焼きあがると、番号で呼び出されます。
待ちきれなくて、すぐ前で待機していたせっかちな私。(苦笑)


イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_15185135.jpg
焼き上がり~。

しかしこのピッツァ、紙皿まで熱くなっていて一人では持てないので、
アルミホイルでカバーしてもらい、二段重ねでテーブルまで持ち帰りました。


イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_15183030.jpg
さあ、いただきまっしょい!


イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011_a0029277_15182966.jpg

紙皿にのせられたピッツァをプラスティック製の切りにくいナイフで切っていただく。
これがまたフニャフニャクニャクニャしてて切りにくくて(苦笑)。
でも、屋外で気軽に食べられるのは、とても楽しかったです。

もちろんルポーネのピッツァのほうが美味しいけれど、
1枚800円で提供いただいているのには感謝です。

でも、一度に二枚注文するより、一枚ずつにしたほうが良かったかも。
これは次回参加時への申し送り事項ですな。


◇2011年9月の食事記録です。
イタリア街 ナポリピッツァフェスタ2011
http://verapizzanapoletana.jp/picdata/pizzafesta2011shiodome_flyer.PDF


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-09-18 15:49 | ├西洋料理 | Comments(2)
Commented by Bell at 2011-09-19 07:46 x
このイベント、私も偶然Twitterで見つけ、気になりながらも予定が合わず行けませんでした。雰囲気わかりました。ありがとうございます。次回予定が合えば行ってみたいです。
Commented by picot-picot at 2011-09-19 21:15
■Bellさん:
最終日はピッツァの提供がなかったので、実質1.5日程度なんですよね。。
でもぜひ次回にお試しくださいませ~。 
名前
URL
削除用パスワード