人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すきやき
<2004年12月19日(日)のばんごはん>
イトーヨーカドー大井町店でカニを見つけることができず、かに鍋はキャンセル。
その代わりに「すきやき」が今晩のメニューになりました。
すきやき_a0029277_1171512.jpg

■鹿児島牛肩ロース(420グラム)
  →ヨーカドーでは飛騨牛フェアをしていましたが、高かったのでこちらのお肉。
   十分おいしかったですよ。

■野菜
 白菜、長ネギ、春菊、しいたけ、えのきだけ、舞茸、
 ごぼう、結びこんにゃく、豆腐(1丁)
  →ごぼうを笹がきにして入れました。これがグッド!!

■たまご(夫:3個 私:2個)
  →買ったばかりのたまご。新鮮でおいしかったです。
    早くたまごの価格が落ち着いてほしいですね。
  
■わりした(スエヒロ)
  →夫も私も、「砂糖&しょうゆ」の関西風すき焼きで育ってきているのですが、
    とある事情により最近はわりしたを使っています。

■お酒
  キリン一番搾り(500ml缶)
  特別純米 奥の松(2合程度)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-20 01:16 | おうちでごはん | Comments(8)
Commented by cooper2004 at 2004-12-20 11:49
うお!ここもすき焼き! ぽれこさんとこもすき焼きだったよ うちも!
牛はうめぇなぁ~ おうおう、鹿児島の牛が東京で頑張ってるのう
うちも岸和田から送ってきた鹿児島牛食べました(笑
すき焼きの味付けは旦那ちゃんの砂糖+醤油だったよーーん
Commented by hityoujp at 2004-12-20 13:26
へ?今って卵高いの?
うち、近所の知り合いが、山でシャモと烏骨鶏の掛け合わせが
生んだ卵を1個15円でわけてもらっているので、無頓着。
しかし・・・、鶏も動物。冬になると、生みが悪くなって、供給ストップ!
そろそろスーパーのお世話にならなきゃ・・・・。
Commented by poreko at 2004-12-20 16:36
あ~本当にすき焼きだ~(嬉)!
そしてお肉が美味しそう!
ごぼうを入れたら美味しかったんですか?
それはごぼう好きとしては試してみないといけない!
でもうちが次にすき焼きするのいつかなぁ(苦笑)。。。
Commented by cooper2004 at 2004-12-20 18:58
> hityoujpさん
横レスで失礼!
掛け合わせとしても、烏骨鶏系の卵15円って!
なんて恵まれた恵まれた生活してるんですか
いまや、ブロイラーの卵が1P158円ですよ
えーん、きんじょにひっ越していいですか(;TдT)
Commented by picot-picot at 2004-12-20 23:05
cooperしゃん、そう、シンクロしてましたねー!(^^)
鹿児島牛、とってもおいしかったですよ。こういうお肉大歓迎!
かつては「砂糖+醤油」でやっていたんですけど、
割下にたよりきってます。
だんなちゃん、派遣してくださいまし!
Commented by picot-picot at 2004-12-20 23:07
hityoujpさん、TVニュースによりますと、鶏インフルエンザの影響とかで、
物価の優等生のタマゴちゃんが高騰してるんですよ。
でもつくづく恵まれた環境ですよね。遠い目になっちゃいました!
#送って!!
Commented by picot-picot at 2004-12-20 23:08
porekoさん、でしょ、シンクロです。鍋写真は撮れませんでした。
一刻を争って、お肉の出来具合をみはっていたので。(笑)

ごぼう、邪道かもしれませんが、おいしいですよ。
においが気になるなら、最後にいれてもいいかも。
Commented by picot-picot at 2004-12-20 23:09
cooperしゃん、イトーヨーカドーでは特売で178円でした。
安い!!と思って即買いましたよ。。
最近250円ぐらいするんだもん。こっちでは。。(;_;)
名前
URL
削除用パスワード