人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter情報まとめ[都内もつ情報]
コトのきっかけはコレ。
スーパーで何気なく買ったもつ鍋スープ。Twitter情報まとめ[都内もつ情報]_a0029277_23313572.jpg
個人的に信頼を寄せているモランボン。
その製品だから、スープの味は心配していないのだけれど、
肝心のモツ、良いモツが見当たらない。
パックに入ったボイル後の丸まった皮のようなやつとか、
パウチされ水の中に浮かんでいるやつとか、
そんなのしか売ってないのですよ。
もつ鍋店で使われるようなモツ、そう、生のモツを求めているのに~。

と、家の中で叫んでも、ねこ先生は無視、夫は「知らん」の一言。
ったく、うちのオトコどもはアテにならん!
ここはTwitterつながりの皆さまに頼ってしまおうと、
他力本願な私がTwitterでつぶやいてみたところ、
たくさんの手を差し伸べていただいたのでございました。

これを読み捨てられる雑誌のような(by 松本伊代)Twitterの
タイムラインの奥底に流してしまうのはもったいない。
このblogで「まとめ」てシェアさせていただきます。


■もつ鍋店のお持ち帰り用もつ

1.Tomokoさんから中目黒の「鳥小屋」。蟻月との対比情報も!
@picot_picot こんなのうってました! lockerz.com/s/180956381
— Tomokoさん (@jupimartmk) 2月 5, 2012

@picot_picot 鳥小屋です!torigoya.co.jp/pc/top.html
— Tomokoさん (@jupimartmk) 2月 5, 2012

@picot_picot ここは、高架下の頃からのファンです!蟻月よりあっさりしてて好みなんですよ。お店も綺麗になって雰囲気も良くなりました。とにかくコスパが良いです。
— Tomokoさん (@jupimartmk) 2月 5, 2012

@picot_picot ざっくりとですが、蟻さんはニンニクぎとぎとで、こってりスープ、鳥さんはあっさり醤油味で安価といったとこでしょうか。蟻さんはワインにも合うと思いますが、鳥さんは焼酎や、日本酒が合います!すいません、私の主観です(笑)
— Tomokoさん (@jupimartmk) 2月 5, 2012

2.もちきんちゃくさんから、人形町「やましょう」。冬季限定とのこと。
@picot_picot セットになるんですが、人形町『やましょう』の、持ち帰りもつ鍋、美味しかったです。冬だけ持ち帰りできるみたいです。
— もちきんちゃくさん (@iwasimentai) 2月 5, 2012


■小売店&レシピ

1.Bellさんから、大岡山の「松坂屋」さん。もつ鍋パーティーに使えそう。
@picot_picot 友人からの情報で、きれいに掃除されているかは未確認ですが、大岡山のお肉屋さん松坂屋で「牛小腸1kg 注文したい」といえば、1キロ1700~1900円で購入出来るそうです。
— Bellさん (@alohabell) 2月 5, 2012

2.大刀さんから、小売店でなら買えるのでは?というアドバイス。そしてレシピ。
@picot_picot テナント入りじゃない精肉店なら大きい店でなくても割と売ってると思いますが.>牛モツ.生姜とお酢で茹でこぼして,白だしとザラメでほんのり甘く味つけるとグー.
— 大刀さん (@DAIGATANA) 2月 5, 2012

3.hiyokoさんから、渋谷と上野のお店情報。
@picot_picot 買ったことはないので、美味しいかどうかはわかりませんが、渋谷東急プラザ地下にニュークイック経営のモツ専門店があったと思います。
— hiyokohiyokoさん ( @hiyokohiyoko) 2月 5, 2012

@picot_picot いま、ネットで調べましたが、部位によっては生もあるみたいですね。あと、思い出したのですが、上野のコリアンタウンにホルモンを売る精肉店がありましたよ。。
— hiyokohiyokoさん ( @hiyokohiyoko) 2月 5, 2012



■渋谷のお店情報

既にもつ鍋スープを購入済みで、夫と二人鍋という条件を考えると、
生もつを少量から売ってくれるお店がありがたく、また、行きやすさを考えると、
hiyokoさんが教えてくださった渋谷のお店が一番気になりました。
で、ググってみたところ、お店情報とそのお店を利用された方のblogを発見!
既にtwitterで共有したのですが、blogにも書き留めておきますね。
さきほど @hiyokohiyoko さんが紹介してくださった渋谷東急プラザのホルモン専門店は「渋谷ホルモン」というお店でした。 ⇒ shibuya.tokyu-plaza.com/sbi_gourmetfoo…
— picot-picot (@picot_picot) 2月 5, 2012

「渋谷ホルモン」でホルモンを買われた方のブログ発見!ちょうど1年前に利用されたようです。 ⇒ totteoki.no.coocan.jp/blog/2011/02/p…
— picot-picot (@picot_picot) 2月 5, 2012
情報をくださったみなさま、ありがとうございました!

◇2012年2月の記録です。

<おまけ>



・・・・・が、今にして気づく。
鍋スープの作り方を見ていると、
Twitter情報まとめ[都内もつ情報]_a0029277_023486.jpg
・・・ボ、ボイルもつ指定っすか。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-02-07 00:24 | たべものいろいろ | Comments(4)
Commented by daikok at 2012-02-07 03:33 x
<都内でもつ鍋用の牛ホルモンが買える店>
通りがかりですが、こんなリンクありましたのでシェアします。
Commented at 2012-02-07 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2012-02-10 00:02
■daikokさん:
お知らせいただきありがとうございます。
twitterでもつぶやかせていただきました!!
Commented by picot-picot at 2012-02-10 00:04
■鍵(2012-02-07 21:38)さん:
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
お友達が渋谷東急で買われたのですね!
美味しいということをお伺いして、ますます行かねば!と思っています。
お店訪問記録も途絶えがちで、かつ内容もプアなブログになっているのですが、
ゆるゆるボチボチやっていきますので、これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード