人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ
<2005年1月23日(日)のおひるごはん>
富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_119320.jpg
この旅行自体が突然決まったこともあり、何の計画もないまま来てしまった箱根。

実は私だけが1泊2日コース。後の3人は箱根に2泊します。
チェックアウトする必要もないので、朝食後もお部屋でしゃべり続けていたのですが、
「せっかくだからどこかに行こう」ということになりました。雪が降っていたこともあり、
外で観光という気にもなれず、見学がてら「富士屋ホテル」に行くことに決定。
朝湯に入った後、ケーブルと登山電車を乗り継いで「富士屋ホテル」に向かいました。

クラシックな趣の外観、インテリアに感嘆しつつ、ホテルの中をウロウロ。
せっかくなのでメインダイニング「ザ・フジヤ」で、おひるごはんをいただいて帰りました。

■スパゲッティ フィッシャーマンズ ワーフ (2,310円)■
富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_1174170.jpg
KさんとMさんが頼んだパスタは、予想外のクリーム系。
シーフードはプリプリ、ソースは濃厚で美味しかったようです。

■蟹ピラフ カレー風味 (2,310円)■
富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_1174981.jpg
Oさんが頼んだメニュー。カレーの香りが漂ってましたね。
コメント少な目でしたけど、美味しかったんでしょうか??

■チキンライスグラタン (2,310円)■
富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_1175975.jpg
上品なホワイトソース。焼き色も繊細な印象です。
富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_1181371.jpg
中を開けてみると、ケチャップライス! クラシックメニューということで頼んだのですが、
本当に"昔ながらの味"だったので、ちょっと衝撃を受けました。
んー、富士屋ホテル訪問記念(ハナシのネタ、思い出づくり)にいただくのはいいですけど、
賞賛するほどの味じゃありませんでした。うむ。
(このホテルに思い出がある方には、昔から変わらない味、という点で良いんだと思います。)



富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_1182456.jpg■グラスワイン■
KさんとOさんは、生ビール(グラス)。
Mさんと私はグラスワイン(白)を頼みました。
ワインの銘柄はサンセール レ シャルム 2002(Andre Vatan)。
富士屋ホテルオリジナルのワインのようです。
売店で買うと6,300円とのこと。
緑色がかった綺麗な色。硬め&酸っぱめのキリっとした味でした。




富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_1183327.jpg■ホットコーヒー■
Mさんは「自家製アップルパイ」を食べたがっていましたが、結局食後のデザートはパスしてコーヒーだけ。4人全員がコーヒー愛飲者です。




富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_1211227.jpg■みずさし■
ちょっと変わった形の水差しでした。激写!



食事の味はともかく(!?)、サービスも良く、雰囲気のあるホテル&ダイニングです。
ゲストの年齢層もかなり上ですし、静かでゆったりと落ち着いた時間をすごせそうです。
私が大好きな「板張りの床」だったし、また来たいなあ・・と思いました。
----------------------------------------------------------------------
富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ




どうやら、私。富士屋ホテルとは縁があったようです。(笑)
富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ_a0029277_1184297.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-01-24 01:29 | たびさきにて | Comments(10)
Commented by hityoujp at 2005-01-24 08:52
笑える、このオチ(笑)
それにしても、グラタンライスは見た目で結構期待度高く
なかったですか?これは期待しちゃうよなあ、残念ですね。
板張りというのが泣かせますね。一度行ってみたし。
Commented by picot-picot at 2005-01-24 08:59
hityoujpさん、ホテルはいいですよ。是非一度いらっしゃってください。
グラタンは良くも悪くも「昔ながらの味」のようです。
メニューにはクラシックメニューのマークがついてありますので、
オーダーする際の参考になります。
picot-picotデンパが発されていたとは・・・、恐るべし!
Commented by foodieblog at 2005-01-24 09:52
富士屋ホテルというと、高校の時に行った「マナー実習」を思い出します。
ホテルに行ってコース料理をいただく、という。
その時のお料理はまぁ、今から考えると可もなく不可もなく、という感じ
だったのだと思います(笑)。「おいしくない」という印象はありません。
メインダイニングもいいですが、お庭を見渡すティールームも
なかなか落ち着けますよね。平日だとなおさらいいんですけどね。。。。
Commented by harumisan at 2005-01-24 11:18
ピコット!!(笑)何の施設なのでしょうかね?
富士屋ホテル!レトロ好きな私にはたまらないものがあります。
朽ち果てた感じがなんとソソリマス・・・危ないくらい好き☆
一度宿泊するのが夢です。でも、人によっては「怖いからイヤ」って
言われます・・・・着物も似合いそう。
Commented by ono0312 at 2005-01-24 11:26
富士屋ホテルのご飯に限らず、一般的にクラシックホテルのランチって「昔ながらの洋食屋さん」って味が多いように思います。
少なくとも金谷ホテルと奈良ホテルはそうだったな~。
毎度食べたい味、ではないけど、時々思い出したときに懐かしく食べたい・・・って感じ。
値段もいいしね(笑)。
Commented by Blue-Parfume at 2005-01-24 21:25
あ、picotさん、「PICOT」でパン買いました?
ここって富士屋ホテルのパン屋さんですよね。
有名らしくて、前に箱根に行った時、見学しました(笑)<買ってないのかよ・・・
Commented by picot-picot at 2005-01-24 21:41
foodieさん、ティールームありました。細長ーいんですよね。
この日は雪がふっていて、中から見る分には綺麗でした。
結構混雑していました。おっしゃるとおり、平日のほうが良さそうですね。

Commented by picot-picot at 2005-01-24 21:42
harumiさん、ほんと、和服がいいですよ!!!!うんうん。
ピコット、パンやさんだか売店だかです。
私もびっくりしました。
Commented by picot-picot at 2005-01-24 21:43
onoさん、金谷ホテル、日光ですよね?
この前、日光にいったとき、通りがかりました。
奈良ホテル、、地元ですので、よく知ってますよ~。
この日のメンツには、奈良ホテルの元従業員が含まれています。(笑)
Commented by picot-picot at 2005-01-24 21:44
BPちゃま、カレーパンを買おうと思っていたのですが、
ランチを終えて外に出ると、館内の売店のパンは
ほとんど売り切れてました。
でも外のお店(ピコット)には売っていたのかも。。ですね。
名前
URL
削除用パスワード