鼎泰豐 (カレッタ汐留/点心)
fuanitaさんのブログ 汎著巣日記
「小龍包「鼎泰豐」(玉川高島屋)<11月21日 昼飯>」のトラックバックです。

<2005年2月2日(水)のおひるごはん>
a0029277_1153590.jpg
お昼過ぎまで某会場であった講演会に参加(聴講)。
その後、オフィスに戻る前にひとりでおひるごはんをとることにした。

場所は汐留。随分前に一度だけ来たことがあるカレッタ汐留に向かう。
電通のOLさんだろうか、オシャレな女性がとても多い。
サラリーマンのおじさんも、なんとなくスーツ姿がカッコイイ系。
男性も女性も、疲れていない、くたびれてないように見える。
キリッとエッジがきいている感じかな。(うちの会社とは大違いだわ。)

・・・・と、いきなりハナシが逸れてしまった。

カレッタ汐留のB2で、どこに行こうか迷った末、「鼎泰豐」に行くことにした。
fuanitaさんから何度かリコメンドいただいていて、とても気になっていたのだ。

気になっていたのに、なんで迷ったか?

それは、ヒトリで食べるより、複数で食べたほうがいいんじゃないかなあ・・と思ったから。
でも、そんなこと言ってると、機会を逸してズルズルと先に延びてしまうので、
ここは「下見」ということで、食べてみることにした。

13時頃だったせいか、テーブルの半分が埋まっている程度の客の入り。
席に通されて、ランチセットにするか、単品にするか、考えに考えた末、
右隣の外国人さんが頼んだ小籠包がメインのランチセットを頼むことにした。
#当初チャーハンセットにココロ奪われそうになったのだが、左隣のOLさんが頼んだ
 海老チャーハンを見たところ、どうしても美味しそうには見えなかったのだ。

■小籠包セット(ランチ) 1,260円 ■
小籠包(6個)、肉まん&あんまん(各1個)、タピオカ入りココナッツミルク
a0029277_1161122.jpg
お店の方がテーブルで蒸篭(せいろ)の蓋をとってくれた途端、白い湯気があがる。
熱いうちに食べないと美味しさ半減!!と、慌てて写真をとった後、
熱々の小籠包を、急ぎながらも火傷しないよう慎重にいただいた。



a0029277_1162926.jpg見よ!この"たゆんだ"皮を!
この中にたっぷりとスープが入っている。
れんげに乗せて、ちょっとだけ皮をかじって、
スープを少し吸ったあと、
パクっといただく。
ああ幸せ!


a0029277_1164822.jpgこれは肉まん。(豚まん)
豚肉の味がギュっと凝縮されている。


a0029277_11702.jpgピンクの印がついたあんまん。
なめらかで熱い「あん」がたっぷり。
味はしっかり甘い。(笑)


最後にタピオカミルクをいただき終了。熱いジャスミンティーでほっと一息。
あ~、おなかいっぱい。

小籠包はかなり美味しい。
南翔饅頭店(上海)のものより、皮が薄めでスープがたっぷりのような気がする。

次回はランチセットではなく、単品オーダーにしたい。
---------------------------------------------------------------------
鼎泰豊 カレッタ汐留店
東京都港区新橋1-8-2 カレッタ汐留B2F  TEL 03-5537-2081
*ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g739801/
 クーポンもありました。(05/02/05現在)
自分のブログにもこっそりトラバ。キーポイントはコメント欄です。



◆小籠包の、おいしい召し上がり方

a0029277_117215.jpg1.まず、お手元のショウガの入った小皿に酢醤油を入れてください。

2.せいろにはしをのばし、一つずつ上部をつまみ皮が破れないようにそっと小皿に取ってください。
*時間がたつと下に敷いた布にくっついて取りづらくなりますのでご注意ください。

3.ほどよくタレにからめてレンゲにのせはしでショウガを少し添え、口元へ運んでください。
*いきなり口に入れると、熱い肉汁があふれ出すのでご注意ください。

4.しなやかな薄皮の舌ざわり、肉餡のうまみをアツアツのうちにお楽しみください。


・・・だって!
  みなさんも是非トライしてみてくださいまし。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-05 01:19 | ├中華