人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久保田 紅寿
久保田 紅寿_a0029277_0192038.jpg<2005年2月5日(土)のおさけ>
おでんに合わせたのは、やはり日本酒。
おひるごはん(築地寿司清)では熱燗でしたが、夜は"冷や"でいただきました。

■桃川純米酒
少しだけ残っていたのをいただきました。

■久保田 紅寿 (朝日酒造/特別純米酒)
信濃屋で買った日本酒です。
はい、美味しいです。

久保田のほうが上品な感じがしましたが、私は桃川でも十分満足できます。
貧乏舌だからかもしれませんね。(苦笑)

とにかく日本のごはんには日本のお酒がイチバンだと思ってます。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-07 00:19 | のみものいろいろ | Comments(3)
Commented by fuanita at 2005-02-07 07:29
たびたびすびません。
久保田に「得月」というお米の芯だけを使ったお酒があるんですよ。
これは久保田のシリーズ(百寿とか千寿)の最高級品です。
720mlで4000円くらいとちょっと高めですが、一度お試しくだされ。
Commented by picot-picot at 2005-02-07 23:20
fさま、日本酒情報ありがとうございます。
う、高い。。と一瞬思いますけど、ワインと比べれば日本酒は安いですよね。
試してみたいけど、手に入るのかしらん。

でもね、私、飲んだことあるかも。
某地方にすんごいお酒を飲ませてくれるお店があるんです。格安で・・。
次から次へと銘酒、入手しにくいお酒が出てくるの。
お酒が強くなければ始まらないお店なんです。
そこで飲んでいると思います。でも覚えてなければイミないか。(笑)
Commented by fuanita at 2005-02-08 13:34
こんにちは。
「得月」はなかなか売っているところが少ないです。
私は女房が目黒線・西小山(現在話題沸騰中の「ふくふく」の隣りの駅です)にいったときに「ががた屋」という酒屋で買ってきてもらいます。
この酒屋の話では蔵元と懇意にしていて優先的に回してもらっているとのことです。
名前
URL
削除用パスワード