人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒトリすき焼き
<2005年3月2日(水)のばんごはん>
この日は夫は飲み会で不在でした。なんとなくすき焼きが食べたい気分だったので、
Wing高輪で結構良い牛肉を購入し、イソイソと鍋の準備をしました。

・・・・が、あんまり美味しくできなかったー。(涙)

すき焼きをうまくつくるコツって何なんでしょう。やっぱり割り下に頼ったほうがイイノカナ。


■すき焼き
和牛肩ロース肉(150g)、玉ねぎ、春菊、
豆腐、糸こんにゃく、えのき、生卵、とろろ芋
砂糖、しょうゆ、日本酒
(写真のうどんは食べませんでした)

■発泡酒 キリン やわらか


宴会を終え、帰ってきた夫が家に入るなり
「肉、食べたやろ・・・」
はは~~、オソレイリマシタ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-03-07 22:10 | おうちでごはん | Comments(10)
Commented by sue_go at 2005-03-07 22:21
こんばんは。いつも拝見させていただいてます。関西ですき焼きと言えば砂糖と醤油ですよね。割り下はつかわないです。私は徳島出身ですが。いつも美味しいものを食べてらっしゃるわけですが、太りませんか?すみません。私がpicotさんのペースで食べると瞬く間に太ってしまいます。体質で太らない人もいますが。失礼いたしました。
Commented by hityoujp at 2005-03-07 22:24
うちも割り下使わないよ、picotさん。
充分このレシピで美味いと思うんだけど・・・・
Commented by picot-picot at 2005-03-08 08:17
sue_goさん、おはようございます。いらっしゃいませ!
私も砂糖+醤油で育ってきたんですが、我が家でやるとどうしても
美味しくできないんです。。。だから最近は割り下を使うようになりました。

太りませんか?・・・っていうか、太ってます。既に・・・(涙)
いいんです・・・・もう。。(遠い目)
Commented by picot-picot at 2005-03-08 08:17
hityoujpさん、それが美味しくできないのよ~~!!
何が悪いのかよくわからんっす。
Commented by lovediamonds at 2005-03-08 12:50
いつも市販のすき焼きのもとを使ってます。
その分味に変化はないけど肉じゃがにも使えるところが気に入ってます。
やっぱり自分で味付けは何度やっても難しい。。【0_0】;;
Commented by picot-picot at 2005-03-08 21:24
lovediamondsさん、難しいよねー。ほんと。
おいしい割り下があれば教えてくださいね!

Commented by pinknousa at 2005-03-09 00:06
とろろはどうやって食べるんですか?
おにくをつけて食べるんでしょーか?

あたしも最近また肥えました。。。
今まで生きてていちばんのおデブさんです。
どうしましょー!!
Commented by picot-picot at 2005-03-09 13:02
usaさん、そうです。
溶き卵バージョンと、とろろバージョン2種類の味でいただきました。

春です!お互いダイエットがんばりましょう!!
#といいつつ昨夜もボーインボーショクしてしまった。
Commented by pinknousa at 2005-03-09 20:59
とろろにおにく・・・おいしそうです!
でもそういう食べ方、初めて聞きました。
関西では一般的なんですか?
今度やってみよーっと。

今日は3時から宴会、そしてお家に帰ってきてからもしっかりと
食事を摂りました。
おかーさまに「いつまで食べ盛りなのー?」って言われちゃった。
反省・・・
Commented by picot-picot at 2005-03-10 00:30
usaさん、単なる思い付きです。
山芋を消費しないといけなかったので・・・(へへへ、主婦的発想じゃい!)

ところで三時から宴会って・・・おやすみだったんすか?
名前
URL
削除用パスワード