トルコライスってご存知ですか?


「トルコライス」ってご存知ですか?

私はharumiさんに教えていただくまで、聞いたことすらありませんでした。長崎の名物だそうなんですけど、先日、その正体すら知ら(調べ)ないまま、長崎の街を歩いているとこんな(→)看板に遭遇。看板によると、

1.ピラフが中国、スパゲッティがイタリア、トンカツが
  この中間に位置するトルコを表すという説。

2.今は無き、レストラントルコという店が
  ランチメニューとして初めて出したという説。

3.三種類のメニューが三色旗に見えることから
  トリコロールランチ、つまりトリコ→トルコとなった

という説などいろいろ。いずれの説もこれといった根拠が無く、真相はよくわからない。


だそうです。

夫にこのハナシをしていたところ、一昨日だったか
「ampmで、トルコライス見た!」と言ってました。
コンビニにも進出ですね!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-03-09 19:03 | たべものいろいろ