人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酒菜一兆 (大崎/沖縄料理・居酒屋)
<2005年3月4日(金)のばんごはん>
長崎から全日空機で東京に移動。羽田空港に到着したのは21:20頃だった。
前回の松山出張に続いて、今回も夫が空港まで迎えにきてくれていた。
前回と同様、外食目当てだったようだけど、やはりうれしい。
ただこの日、東京は大雪だと聞いていたので、車の移動が少しシンパイだったのだけど、
空港の外に出てみると綺麗サッパリ雪はなくなっていた。ザンネンなような気も少々。

さて、車の中で「どこへ行くか」相談した結果、中目黒かどこかで焼肉ということになった。
が、山手通りを北上する途中で、急きょ沖縄料理店に行き先を変更することに。

随分前から「山手通り沿いにある沖縄料理店が気になる」と夫が言っていたのだ。
ただこのお店、我が家から歩いていけたりする。(近くはないけど)
だからわざわざ車で来てるときに行かなくても・・・とも思ったけど、
思い立ったが吉日の精神で、ここにGOすることになった。

近所のコンビニ(ファミマ?)横の100円パーキングに車を停めお店へ。
店内はすごく混んでいて盛り上がっている。
少し待ってテーブルを準備していただき、ばんごはんをいただいた。





■アサヒスーパードライ~生~(300円)&付き出し■

生ビールが安いっ!庶民の味方の値付け。
もちろんお替りもしたし、流琥珀伝説(600円:泡盛古酒)ロックもいただいた。




■ジーマーミ豆腐(430円)■

一度食べてみたいと思ってたので迷わずオーダー。
ネッチリ系、ゴマ豆腐っぽい食感だった。




■ラフテー ~豚の角煮~(750円)■
お昼の卓袱弁当、中華街での買い食いに続いての角煮。
家でつくる角煮と違う。どうやったらこの「脂」のようにつくれるんだろう。




■ゴーヤーちゃんぷるー(650円)■
久々のゴーヤー。かなり薄く切ってあったた。家で作るときも薄く切ろう 。




■地鶏の唐揚(560円)■
唐揚食べたいモードの夫が注文したもの。ふつうにおいしい。




■ごぼうのピリ辛揚(380円)■
手軽なおつまみ、ビールが進む。




■沖縄そば(580円)■
タコライスとどっちにしようか迷ったのだが、シメは麺にした。
が、なんとなくガッカリ。まずくないけど、ふつー。




絶品!というわけじゃないけど、リーズナブルで手軽な沖縄料理居酒屋。
普段使いにいいのでは。ご近所だし、また行くだろう。

-------------------------------------------------------------------------------------
酒菜一兆
品川区大崎1丁目19-10 TEL 03-3493-5810
ゲートシティ大崎のお向かい(山手通り側)です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-03-09 21:34 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by harumisan at 2005-03-09 23:25
こないだ、恵比寿の居酒屋で、ごぼうの揚げたの食べました。
美味しくて、気に入りましたよ~。
Commented by picot-picot at 2005-03-10 00:34
harumiさん、ごぼうっておいしいですよね。大好き!!
家でつくるのは面倒なので、もっぱら居酒屋さんに頼ってます。
名前
URL
削除用パスワード