人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホリエモン氏行きつけのお店、炊きたてご飯でつくるチャーハン
<2005年3月13日(日)のおひるごはん>
ふぅー、寒い朝。
6時半に目覚めたら、足元でネコ先生がギュっと固く丸まって寝ていた。
そんなネコ先生に顔を近づけて(つまり、私が枕のほうに足を向けて寝て)、
ウニウニと遊んでいるうちに二度寝。
次に8時に目が覚め、TVをつけたことまで覚えているが、そのまま三度寝。
結局起き出したのは9時半になっていた。

夫がいれてくれたコーヒーを飲みながら、TV番組「サンデー・ジャポン」を見ていると、
時の人、ホリエモン氏の行きつけのレストランを紹介している。

fuanitaさんもよく行かれている「アメリカン・クラブハウス」(→fuanitaさんの記事はこちら
六本木ヒルズのけやき坂にある「てんぷら みかわ」
同じく六本木ヒルズのレストラン「イル ムリーノ」

ああ、スペアリブと天ぷらが食べたい。。。

さて、そんなTVのグルメ情報とは全くつながりのないおひるごはんは夫のリクエスト。
「チャーハン食べたい」なんていうから、ご飯を炊いてつくらせていただいた。


■チャーハン
 鶏胸肉1枚、たまご2個、やっこネギ、
 紹興酒、醤油、塩、胡椒、ごま油

炊きたてのご飯でつくるチャーハンはとても美味しい。冷やご飯のほうが良い、という説もあるけど、私は炊きたてごはんのほうが美味しくできると思っている。


ところでTVで紹介されていた三店のうちの一店。
ネットの口コミではどうも評判がよろしくないんですけども。(苦笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-03-13 17:20 | おうちでごはん | Comments(8)
Commented by taphy-m at 2005-03-13 18:11
私も見てましたー。
天麩羅美味しそうでしたね。それにしてもホーセズネック(でしたっけ?)が
2000円とは。個人的に好きなカクテルですが、さすが六本木ヒルズ…。
どのお店がよろしくないのかちょっと気になります(笑)

でもホリエモンが羨ましいと思った点。それはどんなに六本木ヒルズ内で
呑んだくれても、エレベーターを上がれば自分の部屋があること…。

あぁ、羨ましい…。
Commented by fuanita at 2005-03-13 18:37
こんばんは。
トラバありがとうございました。
「ホリエモン」氏は都立大学のそばに住んでいるのかと思ってましたが、ヒルズの住人でしたね。
ヒルズの「てんぷら みかわ」って一度行ってみたいと思っているのですが、なんだか超高いそうでなかなか思い切れましぇん。
是非、レポートお待ちしてまーす。ウシシ
Commented by rnakaji at 2005-03-13 22:00
ぼくもその番組見てました。「てんぷら みかわ」さんの時に「※実際には一品ずつ出てきます」といったような注意書きが小さく書かれてたのは面白かった。確かに撮影ようにコースで出る天ぷらが一皿に盛られてはいたけど。
Commented by hityoujp at 2005-03-13 22:17
すんません、皆さんはホリエモンネタですが、私はチャーハンで。
炊きたてチャーハン賛成!しっかり混ざって、パラリとするのは
炊きたて!しかし、picotさん、オール電化でチャーハンは厳しく
ないものでしょうか?
Commented by picot-picot at 2005-03-13 23:56
taphyさん、一周年おめでとうございます。
(って、こんなとこでコメントしてちゃイカンですね。すみません。)
カクテルのくだり、ちゃんと見てないかも。でも2000円もするんですか。
さすが億万チョージャを相手にしてるだけありますね。ヒルズは・・・。

確かにすぐにおうちがあるのはうらやましい。
うちなんて周りにお店ないんですよー。(涙)


Commented by picot-picot at 2005-03-14 00:01
fuanitaさま、IT社長さんたちの多くは、ヒルズにお住まいのようですね。
うらやましい限りです。は~。。。
ところでみかわはコースで1万円って言ってました。
すんごく美味しそうでしたよー。fさま、行ってきてくださいまし。

といいつつ、春の野菜が旬のうちに、天ぷら食べに行こうとは思っているんです。
どこに行こうか迷っていたのですが、ココも候補になりました。
でもね、金箔でビカビカでした、このお店。
成金チャンたちが多いのかしら。。
Commented by picot-picot at 2005-03-14 00:13
rnakajiさん、白魚の天ぷらなんてどっさり盛られてましたよね。
でも俄然食べてみたくなりましたよ。
ヒルズは鬼門なんですけど、行ってみようかなー。(いつか)
Commented by picot-picot at 2005-03-14 00:19
hityoujpさん、チャーハンねたありがとうございます。
当初IHの扱いに戸惑ってましたが、随分なれました。
今回は中華鍋ではなく(接着面積の広い)フライパンでつくりました。
IHは(意外かもしれませんが)火力が強すぎて、焦げやすいのが難点。
だから常にまぜていないといけないのですが、鍋をふれないのも、
なれるまでは戸惑いますね。
名前
URL
削除用パスワード