人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜に再訪! てんぷら 深町 (東京・京橋)
<2005年3月23日(水)のばんごはん>

雨の中、銀座並木通りへ向う。
カバンをクリーニングに出すために、某ブティック本店へ。
この界隈は初めて来たけど、いろんなお店があるのだなあ、と感心。

その後、傘をさして松屋までテクテク。
松屋ではお化粧品を買ったり、ウィンドウショッピングなど。
雨の日はフットワークが悪くなるなあ・・・と、ちょっとブルーになりつつ京橋方面へ。

ところで、実は今夜「てんぷら」を食べに行くのだ。
かねてから「春野菜が出ている頃に、てんぷらを食べたい!」と強く言っていた私。
ようやく実現の運びとなった。

といっても、お店の予約をしたのは当日の朝。
最も行きたかったお店は定休日。そして次の候補2店は「満席」。
というわけで、以前、お昼を食べたお店にダメもとでTELするとOK!
ラッキーとばかりに予約、席を確保した。
補足:このお店に行きたくなかったわけじゃない。
    できれば(2回目じゃなく)初めてのお店にしようとしていただけ。

予約は19:30だったのだが、早めにお店に着いてしまい、
テーブル席に座り、付き出し&ビールでカウンターが開くのをまつ。
そしてカウンターに移り、春の味覚を楽しんできた。


■付き出し:汲み上げ湯葉■

ビールを飲みながらカウンターが空くのを待つ間にいただいた。
トロトロの湯葉と奥行きのあるタレが良い感じ。
日本酒のほうが合うんだろうけど、やっぱりビールでスタート。

■天ぷら定食(8,400円)■
海老×2尾、タラの芽、ふきのとう、きす、めごち、筍、すみいか、しいたけ、アスパラ、穴子

春の野菜の苦味がサイコー!これを食べにやってきたのだ。
夫は「きす」に感動していた。確かにおいしい。淡白な白身魚なのに味わいが深い。

■百合根の梅肉和え(800円ぐらい?)■

追加で頼んだ肴。百合根は夫の大好物だが、私はあまり興味がない食材。
なのになのに、この百合根の甘さにノックアウト!梅のスッパさに負けていない!

■蛤■

追加の一品。貝好きの夫がオーダー。(私も半分わけてもらった。)
大きな大きな蛤をさばいて、水でさっと湿らせた海苔で丁寧に巻いて揚げたもの。
身がレアで美味しかったけど、海苔の風味が強すぎていたかも。

■白魚■

これも追加でいただいた。春らしい一品。おいしい!!!!!

■天茶(夫)■

コースのシメは、天茶、天丼、天バラから選べる。夫は天茶で。

■天丼(私)■

私は天丼。やっぱりここの丼ツユの味は好みの甘さ。ウマーい。

天丼には赤出汁が付いていた。立派なシジミが入っていた。
ぬか漬けもおいしい。(これは天丼じゃなくてもついている)

■デザート:抹茶のアイス■


■お酒(ふたりで)■
瓶ビール1本、冷酒(桃の滴?750円ぐらい)2合をいただいた。


前回の訪問から変わった点。
息子さんが、揚げ場に入られるようになった。(たまにだけど)
常にお父さんが後ろから見守っているところが良いなあ・・・。

私たちにはちょっと高め(定食 8,400円、追加天ぷら二品 2,500円)だが、
何かの機会を見つけて何度でも来てみたいお店だ。
--------------------------------------------------------------------------
てんぷら 深町
東京都中央区京橋2-5-2サブジュードグリン京橋シノハラビル101
TEL 03-5250-8777
*エキサイト・グルメはこちら
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_60059.html


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-03-28 00:01 | ├和食・郷土料理 | Comments(4)
Commented by tnk_atk at 2005-03-28 18:14
天ぷらやさんって敷居が高いように勝手に思っていました。
コースになってるんですね、いいな。
アスパラガスの色、さいこーに綺麗ですね。
タケノコもさぞかし美味しかったことでしょう。
さくさくで、胃にもたれるなんてことないんでしょうね!
Commented by harumisan at 2005-03-29 00:14
おいしそう。春野菜が出る頃に私もてんぷら熱にうなされます。
そば屋でたべたくらいですが。苦さがたまらんね!
高いてんぷら屋にも行ってみたいものです。
ハマグリのてんぷらなんてすごいですねー。
Commented by picot-picot at 2005-03-30 01:09
tnk_atkさん、こんばんは。
「お好み」「おまかせ」「コース」がありました。
てんぷら初心者で経済的に余裕のない私たちは「コース」になったんです。
春の味覚、楽しめましたよ。油替えも何度かされていて、綺麗な"揚げ" でした。
Commented by picot-picot at 2005-03-30 01:14
harumiさん、こんばんは。そう!苦さがいいですね。
蛤のほかにも、稚鮎もありました。(ピチピチしてました)
これも気になってたんだけど頼まず・・。
名前
URL
削除用パスワード