人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高はし (築地場内/和食)

<2005年4月2日(土)のおひるごはん>
かねてより夫が行きたがっていた築地場内の食堂に行ってきました。
今回、初めて車で築地へ行ったのですが、隣接する駐車場(30分200円)への
入り口を見逃してしまい、二度目のトライでようやく車を停めてホッと一息
・・・・つくこともなく、すぐに場内に移動!

前回は長い行列ができていたので、場外の寿司清本店に行ったのですが、
この日は行列が短め。ラッキーとばかりに順番の列に入りました。
 cf:寿司清に行った記録はこちら http://picot.exblog.jp/1626611/

10分か15分ぐらい待った後、カウンターのみの小さな店内に入り、
美味しいお魚をいただいてきました!

■刺身盛り合わせ(1,000円)■

帆立貝、めじまぐろ、わらさ、の三点盛り。甘くてボリュームのある身。

■きんき煮付(2,500円)■

煮付には、黒メバル(1,700円)、あんこう(2,000円)があったのですが、
どれにすればよいかわからなかったのでお店の方に相談したところ、
予算さえ合えば「あんこう」か「きんき」がお薦めという返事をいただきました。
このお店は「あんこうの煮付」が名物のようですが、もうシーズンが終盤のようなので、
今回は「きんき」の煮付をいただくことにしました。そしてこれが美味しい!
とにかくウマウマです。甘辛さも好みの味。木の芽の丸く甘い香りともバッチリ合っています。
煮汁の色も淡く、東京の煮物じゃないみたいでした。(東京の方、すみません。)

■えぼだい塩焼き(1,400円)■

焼き物は時間がかかる、と注意書きがありましたが、確かにかなり待ちました。
そして登場したのがこれ。見た目はソソられるものはなかったのですが、
これがまた美味!そんなに大きな身ではないのですが、抜群の旨み!
おいしくてごはんが進みます。焼き魚ってこんなにおいしいの~!?とビックリでした。
ちなみに薬味は大根おろしとライム。ライムが付いているのって珍しいですよね。


■清酒 神鷹(400円)&小鉢■

お酒は二種類。このほかに菊正宗(450円)もありました。
小鉢は定食(ごはん、みそしる、小鉢、新香/300円)のものです。
切干大根と里芋の煮つけ、夫が大嫌いなモノなので、私が二皿いただきました。
ちなみにごはんのお替りは並が220円、小が200円です。夫は並を追加してました。


決して安いお値段じゃないけど、確かに美味しい!!
夫曰く「このお店は料亭系の味付け」だそうです。(ニュースソース不明)
確かにその通り。お店は小奇麗じゃないけど、味は上品でちゃんとしてます。

美味しい焼き魚、煮魚が食べたくなったら、またココに来るでしょう~。
ごちそうさま!

*このお店の奥には「常連さん用の席」があるようです。(注意書きがありました)
 観光客が増えすぎて(→私もそのうちの一人ですが)、
 築地で働いている方が食事難民にならないようにという配慮でしょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-03 14:02 | ├和食・郷土料理 | Comments(14)
Commented by fuanita at 2005-04-03 17:18
こんにちぎゃーーー!先越されたーーー!(発狂寸前 笑)
ここであんこう煮を食べたかったんですよ。
もうシーズンは終わりなんですね。 残念!
じゃあ、こんどはきんきの煮付けを食べます(きんきってちょっと苦手・・・金魚みたいなんで・・・すみませんオコチャマで)
ところで、小鯛の一夜干しは召し上がらなかったんでしょうか?
これもココのウリだそうですよ。

追伸:私もこの日、築地詣をするつもりだったんですが、前日に飲みすぎてしまいプチ・ダウンしたました。
行ったら絶対に「高はし」に行こうと思っていたので、せっかくのニヤミスチャンスを逃がしてしまったわけですね。残念、残念・・・
Commented by tnk_atk at 2005-04-03 17:38 x
んっまー!って目をまん丸にして凝視してしまいました。
一度東京に行けたら、築地っていってみたいです。
よくわからないんですが、別格名存在のように思ってしまっています。
ところで、picotさんの記事の中のリンクをたどっていたら、次々と深みにはまって、はじめはどこ読んでいたのかわからなくなってしまいましたよー(笑)楽しかったです。
Commented by うるとらはっと88 at 2005-04-03 22:37 x
ワシは毎週、場内へ行きますが、先週は混んでました。
春休みシーズンだからでしょうか。
いまや場内の寿司屋・魚料理店で食事する人は、
ほとんどが海外からの観光客と一般人です。
市場関係者は、空いてる店や定食屋に流れてますね。
Commented by rnakaji at 2005-04-04 00:05
おいしそうですね〜。値段は激安っていうわけではないけど、鮮度が全然違うんだろうなぁ。築地場外はまだ行った事無いんです。
Commented by Blue-Parfume at 2005-04-04 00:29
えぼだいって初めて家で食べたとき、すごくおいしかったので、母に「おいしいね」って言ったら頻繁に食卓に乗るように・・・。
おかげで、もういいよってカンジになってしまいました(^^;
ちなみにうちの母に料理を迂闊にほめると、えぼだいのようなケースが多々・・・(苦笑

でも写真見たら、久々に食べたくなってきました。
ごはんがさぞ進んだでしょうね。
Commented by vovo26 at 2005-04-04 00:57
あっしも場内に買出し行きますが、ここはいつも混んでいるので入ったことがないっす。美味そうですね~(ヨダレ・・・)並ぶの嫌いだけど今度食ってみようかな~
Commented by picot-picot at 2005-04-05 23:27
fさま、こんばんは。
あんこう煮も、まだありましたよ。もうすぐシーズンが終わるようです。
築地に急いでください!

小鯛の一夜干しはメニューになかったんです。
売り切れてたんでしょうかね?
Commented by picot-picot at 2005-04-06 08:18
tnk_atkさん、昔の記事も読んでいただいてありがとうございます。
私も1年前に東京に越してきたばかりの初心者ですが、
築地はなかなかオモシロイです。是非いらしてください!
Commented by picot-picot at 2005-04-06 08:20
うるとらはっとさん、確かに海外からの観光客さんが多いですね。
この日も隣のウナギ屋さんの前で、東南アジア系のお客さんの
記念撮影をお手伝いしました。(夫がシャッターを押しただけですが・・)
バッジをつけた「築地を歩く」ツアーの人もたくさんみましたよ。
Commented by picot-picot at 2005-04-06 08:22
TOKIOで遊ぶrnakajiさん、意外です!
行ってらっしゃらないんですね!
確かに安くはないんですが、リーズナブルなんですよ。
Commented by picot-picot at 2005-04-06 08:24
BPちゃま、私は初めて知った魚の種類なんですよ。
ごはんに合いますねー。ばくばく食べちゃいました。

#お母さんの話もよくわかるー。うちもそうでした。(笑)
Commented by picot-picot at 2005-04-06 08:26
vovoさん、見た目は「食堂」だけど、素材も良く、上品な味でした。
行列ができているのもよくわかります。
でもあんまり長い行列だと、並ぶ気が起こらないですよね。
Commented by ip2005 at 2005-05-23 00:14
はじめまして、昨日(5/21)に築地に行ってきました、ただいま私のブログに築地関係のページをリンクしております、こちらのページもリンクさせてもらいました。
Commented by picot-picot at 2005-05-23 10:19
ip2005さん、ようこそいらっしゃいませ!
コメントとリンクありがとうございます。
先ほどアルバムを見せていただきました。
はやくブログにアップできるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード