人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Creperie des Portes Mordelaises(レンヌ/クレープ)
*トートツですが、昨年末のフランス旅行の記録に戻ります。
 (時系列になっていませんが、とりあえず、これだけup!)


<2004年12月28日(火)>
モンサンミッシェルからパリへ戻る途中、レンヌという街に立ち寄りました。
レンヌは(少なくとも日本では)そんなにメジャーな街ではありませんよね?
私自身も、フランスへは今回が4度目の訪問だったのですが、
初めて「レンヌ」という街の名前を知ったほどです。

ところで、レンヌはブルターニュ地方の中心都市になります。
ブルターニュといえば、やはりコレを食べなければ!!ということで、
クレープリーで食事をいたしました。

レンヌについては、ガイドブックのたった1ページの情報だけ(それも図書館の本のコピー)
しか持ち合わせていなかった私たちは、まずはインフォメーションに立ち寄り、
街の見どころを教えていただきました。そしてそのついでに、スタッフの方から
おすすめクレープ屋さん情報も入手!
2店教えていただいたうち、近い方のお店に行ってきました。
 *ちなみに、スタッフの皆さんは、すごく親切です!!
  私は旅先でインフォメーションをよく使いますが、
  レンヌのインフォメーションはハードもソフトも二重丸ですよ。オススメ!!


大聖堂の近くにあります
路地を少し入ったところにある小さなお店。「青」がとても印象的です。
中がうかがい知れなかったので、扉を開けるのに躊躇しました。
勇気を持ってお店に入ると、すっごい賑わい。ラスト2席でした。(ホッ)


スタッフはみな若く、熱心。
お店の中はこんな感じ。席からクレープを焼いているところが覗けます。
そうそう、クリスマス直後だったので、クリスマス飾りがあちこちにありました。


ランスロット情報収集中!
さて、飲み物。夫は黒板に書いてあったLancelotという地ビール。


このカップがほしい!
私はもちろんシードル。 大きなカップになみなみと注いでくださいました。


半熟のたまごをつぶしながら・・・至福!
食事のクレープはそば粉でできていて「ガレット」と呼ばれています。
実は私、ちゃんとしたガレットをいただくのは初めて!!!
そば粉とバターの素朴な美味しさにノックアウト。おいしいですね。
(夫と私は別々の種類のガレットを頼んだのですが、見た目は一緒・・・。-笑-)


おいしいけど、かなりのボリューム。食べすぎです。
この夜はパリの三ツ星レストランでディナーの予定だったので、
甘いクレープ(こっちは小麦粉ベース)を頼むかどうか迷ったのですが、
シンプルなものならいいかな、と頼んでしまいました。こっちもおいしい~!!

素朴な郷土料理だからでしょうか、ココロとカラダがホッとする食事になりました。
ふう。満足!!


Creperie des Portes Mordelaises
6,rue des Portes Mordelaises 35000 RENNES TEL 02.99.30.57.40
ガレットは約20種類(6.5~11ユーロ)。上記メニュー全てで約25ユーロ。
*旅の記録はこちらへ(レンヌはまだですが・・) http://bonvoyages.exblog.jp/i2





*参考情報*美術にご興味のある皆様に・・・
このときは、そんなに注目されている画家の作品だとは露知らず鑑賞しておりました
時間つぶし(!?)に立ち寄ったレンヌの美術館で見た絵。
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール「Le Nouveau-né(聖誕図)」です。
実は私はこの作者(画家)の名前すら知らなかったのですが、
最近世界中で注目されているようです。
今、国立西洋美術館で展覧会が行われています。
5月29日迄ですので、興味のある方はお急ぎください。

 ●国立西洋美術館
  http://www.nmwa.go.jp/index-j.html

 ●「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール 光と闇の世界」展割引引換券
  http://www.nmwa.go.jp/jp/waribiki/ticket.htm

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-21 06:48 | ├フランス(2004/12) | Comments(6)
Commented by fuanita at 2005-05-21 07:06
おはようございます。
フランス旅行記は忘れてしまったかと思ってますたが、ちゃっかりアップしてましたね。私のオシリに火がついてしまいました。続き書かねば・・・

さて、このクレープ屋さんとっても風情があっていいですね。
召し上がったガレットは玉子・ハムでしょうか。もう一枚の内容も気になります。
味はおそらく日本では到底味わうことのできないものだったんでしょうね。
想像しながら悔しがってます(笑)

今晩は三ツ星ですかぁ。どこだろ?早く記事にしてくだされ~!
Commented by picot-picot at 2005-05-21 07:11
fさま、おはようございます。
ラトゥール展がもうすぐ終わるので慌ててアップしました。
この前夜のディナーも記録してないし、ハワイもあるし・・・。
だから、三ツ星はまだまだ先です。(^Q^)

#三ツ星はたいした記事にはならないですよ。
 暗い写真しか撮れてないし~。
Commented by tnk_atk at 2005-05-23 06:04
あーおいしそう。この焦げかげんたまらないですね。
せっかくそば粉かったのに放ったらかしです。
自分で作ってみなくてはとお尻に火がつきました。
Commented by picot-picot at 2005-05-23 10:31
tnk_atkさん、でしょでしょ。こんがり感がいいでしょ!
ところで、そば粉クレープ、是非つくってみてくださいよ~。
できればスイスまで飛んで行ってお相伴にあずかりたいぐらいですよ!!
Commented by NEPOJA at 2007-05-23 20:56 x
またまたTBですみません。
こちらのクレープ屋もおいしそうですね〜♪
Commented by picot-picot at 2007-05-24 02:30
■NEPOJAさん:
おお!こんなところにまでありがとうございます。
こちらのTB記事にも改めて訪問させていただきますね。
ちょっと取り込んでおりまして、少し遅くなるかもしれませんが、
お許しくださいませー!
名前
URL
削除用パスワード