人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天下一品 (五反田/ラーメン)


<2005年7月10日(日)のおひるごはん>
久々に食べました!「天一(てんいち)」のこってりラーメン!!!
東京に引っ越してきて以来、天一には一度も行っていなかったから、
1年以上食べていなかったことになります。

天一食べたいなあ・・・と思いつつも、ついつい目新しいラーメン屋さんに
流れてしまっていたのですが、ようやく行ってきました。

日曜の蒸し暑い昼下がり。自宅からてくてくてくてく歩いて五反田方面へ。
JR五反田駅から徒歩数分のところにある五反田店です。



■ラーメン並(こってり) 630円
私は天一で「あっさり」を食べたことがありません。
久しぶりのドロドロスープ。カンゲキですよ。



こういう麺です。



夫が頼んだサービス定食(980円)は、ラーメンと餃子とチャーハンがセットになったもの。チャーハンは、盛りが少ない。中華のおたま1杯分ぐらいかなあ。



餃子も小ぶり。とってもチープな感じの味。


ドロドロスープも残さず完食!




久しぶりに食べることができて満足してるんですが、
以前ほど美味しいとは思いませんでした。

  私(の嗜好)が変わったのか、
  お店によって違うのか、
  天一の味が変わってきたのか・・・

いったい何なんでしょうね。自分でもわかりません。

ま、でもまたドロドロラーメンを食べに来るでしょう~。
なんと言っても「明日もお待ちしてます」ってご挨拶されてますからね!


天下一品 五反田店  http://www.tenkaippin.co.jp/
品川区西五反田1-11-9 司ビル1F  TEL:03-3490-2677


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-07-13 01:40 | └ラーメン | Comments(22)
Commented by Blue-Parfume at 2005-07-13 06:22
おはよーゴザイマス。
いつもはスープを残すpicotさんも、天一のは飲み干しちゃうほど好きなんですね。
ドロドロだけど、味付けは濃いってワケじゃないんですか?
Commented by tama_mami at 2005-07-13 11:21
我が家の夫君も「ラーメンのスープは残さない人」なんですが私はスープ
残しちゃう派なんです。おいしくても残す。・・・・「失礼なやつ!」
ってお店の人に思われてる?なんてドキドキしながら・・・小心者です。
Commented by easternsky at 2005-07-13 12:29
でましたぁ。「てんいち」
そういえば、最近、夫が「てんいち」って言わなくなったなあ。
ま、食べたら必ず、お腹壊すからいいけどさ。
そういえば、最近、恵比寿のつくもラーメンいも行ってないなあ。
というか、ラーメン自体、食べてないなー。
人が食べたって聞くと食べたくなるよね(笑)。
Commented by fuanita at 2005-07-13 12:51
そっかー、そっかー・・・・・。
ピコさんはやっぱ異性人?←あたりまえやん!
す、すみません、異星人なんでしょうか?
Commented by m_tomo27 at 2005-07-13 21:15
おぉーてんいちですかぁ~懐かしい!
私も昔、兄に連れて行ってもらい、アッサリを頼もうとしたら
邪道だといって、こってりをかってに注文された。オイオイ
しかしちょっと臭みを感じたのを覚えてますよ、まぁ私向きではなかったなかもなぁ。
Commented by picot-picot at 2005-07-13 21:31
■BPちゃま
お店によると、ここのスープは「飲む」のではなく「食べる」ものだそうです。
味は薄くはないです。(塩も)濃い目だと思う。
飲み干すほど好き、っていうんじゃないんだけど、
なぜか飲んでしまうのです。
Commented by picot-picot at 2005-07-13 21:33
■tama_mamiさん
必ず飲み干すわけじゃないんですけどね~。
塩分も油分も多いし。。

でも美味しくても残す、っていうのは意志が強い!!
Commented by picot-picot at 2005-07-13 21:34
■easternskyさん
やっぱりダンナ様も「てんいち」って呼んでるのねー。
でもオナカをこわす、っていうのが、気になったよん。
Commented by picot-picot at 2005-07-13 21:37
■fさま
ふふふ、そういえばお嫌いでしたね。
ハマってくださいよ、このドロドロ世界に~。
Commented by picot-picot at 2005-07-13 21:40
■m_tomoさん
う、やはりクサかったですか。たしかに濃厚ですからねえ、、、、。

でもやっぱり「こってり」をオーダーしてください!
Commented by sue_go at 2005-07-13 22:15
こんばんは。天下一品は聞いたことがあるけど、行った事がありません。是非行きたいです。近場にあるかどか調べてみよう。
Commented by picot-picot at 2005-07-13 22:38
■sue_goさん
スープがドロドロなので、ビックリされるかも。。。
女性より男性にウケるラーメンだと思います。
でも一度お試しください!
#げ、まずー・・と思われたりして!?!?
Commented by easternsky at 2005-07-14 10:30
Pちゃん、気にせんといて。
うちのだんなさまはお腹が弱くって、
ちょっとドロドロ系のこってりラーメンを食べると
お腹壊しちゃうの。なんて人(・・)。

学生の頃、「てんいち」の「餃子サービス券」を集めて、
餃子だけ食べに行ったら、追い出されたらしい。
あ、これは「友人」の話らしいけどね、、(いやほんと)。
Commented by KCORIN2 at 2005-07-14 17:41
私も実は天一は苦手派・・・
苦手っていうか、どうもおいしさが感じ取れない人なんですよね。
天理のニンニクラーメンとかは普通にウマイとか思うんですけど・・。でも若い頃も金龍は酔った勢いでしか食べられませんでしたけど・・。その頃は揚子江ラーメンが好きだったかな。
Commented by pinknousa2 at 2005-07-14 22:16
ココ、よく見るんだけど一回も入ったことないんですよね~
王将みたいなカンジでしょうか?
Commented by picot-picot at 2005-07-15 07:41
■esさん(・・と短くしてみた)
ありゃ、おなかが弱いんですか。ダンナさま。
実は、うちの夫もおなかが弱いヒトです。

餃子サービス券、私もほしい!!(集めずすぐ使っちゃいそうだけど。) 
Commented by picot-picot at 2005-07-15 07:44
■KCORIN2さん
お!ニガテでしたか~。
私は天理ラーメン(彩華でしたっけ?R24にあるほう)がイマイチだったんです。
でも例の屋台で食べたらおいしいのかなあ。。と思いつつ行かずじまいでした。

揚子江ラーメン。なつかしい。
この前、大阪で見かけてなんだかうれしかったです。
ただいつも深夜に食べてたので、昼間にお店を見てもピンと来なかった。。
Commented by picot-picot at 2005-07-15 07:47
■usaさん
私は王将のラーメンを食べたことがないので、
ラーメンの味を比べられないのだけど、
王将は中華料理屋、天一はラーメン屋です!

女性はニガテなヒトが多いラーメンです。
スープがどろどろ。クサイともいう!?!?
実際に私の周りの友人たちも「ちょっと・・・」というヒトは多い。
Commented by pinknousa2 at 2005-07-16 20:23
今日、六本木店の前を通ったので、思わず写真を撮ってしまいました。
気のせいか、脂っぽい香りがしたような・・・
あたしのような繊細な女性には合わないかも。。。(うっそー!)
Commented by picot-picot at 2005-07-16 22:03
■usaさん
六本木で天一の写真を撮ってしまうとは!!
食べるより、そっちのほうが繊細な女性にはチャレンジだったのでは?(^^)
Commented by peachlover at 2007-05-06 22:45 x
テンイチ大好きです。以前、京都本店の近くに住んでいたので、「こってり」を食べるため通っていました。ジャンクなものを食べたい!」と思った時に必ず思い浮かべる店ですね~
東京に住んでから、全然行っていないので、こっちの店舗も訪問したいです。
Commented by picot-picot at 2007-05-08 00:31
■peachloverさん:
京都本店の近くにお住まいだったのですね。
私は京都の友人の案内で一度だけ本店に行ったことがあります。
(彼は「昔と味が変わった」と言っていましたが、そうなんですか?)
ちなみに私も「こってり」オンリー。「あっさり」未食なんです。

ところで東京で2度ほど食べましたが、ちょっと塩味が濃いように
思えました。ぜひ一度召し上がってみて、味の感想をお聞かせくださいね。
名前
URL
削除用パスワード