人気ブログランキング | 話題のタグを見る
揚州商人 (武蔵小山/中国ラーメン)
ラーメン「楊州商人」(武蔵小山)<3月11日 昼飯>(by fuanitaさん)
 のトラックバックです。


<2005年7月18日(祝・月)のおひるごはん>
午前中、とあるものを買いに吉祥寺に車で出かけていました。
都内の道路は順調。(初台のあたりで少しだけ工事渋滞がありましたが・・)
青梅街道なんて、通行量がむっちゃ少なかったですよ。
青々と茂った銀杏並木の中、快適にドライブできました。

で、おひるごはんを吉祥寺で食べて帰ればよかったのですが、
このエリアのランチ情報が皆無に等しく、出がけにサクっと調べたものの、
行くべきお店を見つけることはできませんでした。

途中、信濃屋ワイン館に立ち寄り、結局、目黒区まで戻ってきてお昼にしました。
行き先は「揚州商人」。都内だけでも13店舗もあるチェーン店です。
一度行ってみたい!と思いつつ、これまで行く機会がありませんでした。
だから「ようやく実現」ってわけだったのです。

店内に入ってみると、お客さんと店員さんの大きな声が響きわたり、
かなり騒々しい空間ですが、それが逆に中国っぽくって良い感じ。
日本語が飛び交っているのに、なぜか「コトバ」ではなく
「BGM(音)」のように感じました。



■餃子 (263円→クーポン利用で88円)

皮が厚めで固め。具は肉がしっかりつまっていました。



■皿エビワンタン (315円→クーポン利用で88円)

私にはちょっと塩が強かったです。
でもビールが進みそうな一品ですね。



■夫:塩ワンタンメン  (798円)

ワンタンがふんだんに入っていてボリュームがあります。



■私:揚州タンタンメン  (819円)

ゴマの風味が濃くてマッタリ、そしてピリ辛い。
小さな穴がたくさんあいたレンゲが添えられていて、
ひき肉の取りこぼしがありません。(うれしい)
個人的にはもうちょっと甘みがあってもいいかなあ。


細ーい麺。かなり特徴があります。


はい、完食。
(銀色のれんげが、穴のあいているものです)


「揚州商人」は五反田の「広州市場」と雰囲気が似ている、と聞いていました。
メニューや内装など、確かに似ていると思います。
この二店でワンタンメンをいただきましたが、
夫と私は共に「広州市場」に一票です。

あ、でも揚州商人の「塩エビワンタン」を食べてみたら、
評価は変わってくるかもしれません。

ちなみに揚州商人は、朝の4時までオープンしているそうです。
うん、これは使えそうですね!!

また来てみようっと!!


中国ラーメン 揚州商人 武蔵小山店
目黒区目黒本町3-6-9 長谷川ビル1F TEL : 03-5725-7361
*武蔵小山店のクーポンはこちらをクリック*

揚州商人のホームページ http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-07-18 18:49 | └ラーメン | Comments(8)
Commented by rnakaji at 2005-07-18 21:04
ここ立川にもあります。北口に出てエクセしオールの横の道(すぐに駅ビルの駐車場の入り口と郵便局がある道)をすこし行った左側。いっつもすごく混んでて、なかなか入れないんですよね〜。でもおいしいです。
Commented by tama_mami at 2005-07-18 23:17
クーポン利用で88円?←食いつくところがここです(笑)
Commented by fuanita at 2005-07-19 13:00
こんにちは、トラバありがとうございます。
広州市場のワンタンメンのほうがピコさんご夫妻好みですか。
一度行ってみたいと思ったんですよ。近いうちにのぞいてみますね。

ところでクーポンの件、知りませんでした。
88円なんて、タダみたいな値段を見てショックでしたよ。
今までいくら損したんだろ、なんて考えて落ち込んじゃいますた。
ナイス情報ありがとうございます。

追伸:ピコさんのお宅から吉祥寺に行くには、環七→井の頭通りのルートが近いですし、早いと思いますよ。
Commented by zima_55 at 2005-07-19 16:24
先日、真夜中にココに行きました。
2時ぐらいだったんですけど結構お客さんがいましたねー。
使い勝手が良いと思ってるのはみんな一緒ですね。
Commented by picot-picot at 2005-07-19 21:59
■rnakajiさん
立川にもあるんですね。(って、立川の場所がよくわかっていないイナカももんの私)
やっぱり混んでるんですか。人気があるんですね!!
Commented by picot-picot at 2005-07-19 22:00
■tama_mamiさん
そう、私もクーポンに吸い寄せられましたよ。
Commented by picot-picot at 2005-07-19 22:02
■fさま
一度、広州市場にもいらっしゃってください。
揚州商人のパクリ、といううわさもありますけど・・・(^^;;

ところでルート情報ありがとうございます。
帰りはこのルートで帰ったはずです。。
Commented by picot-picot at 2005-07-19 22:07
■zima_55さま
真夜中でも人気だったんですね。
確かに夜遅くまで開いてくれているとうれしいですよね。
助かりますし!!
名前
URL
削除用パスワード