龍天門(ウェスティンホテル東京/広東料理) 後編
汎著巣日記:中華料理「龍天門」(恵比寿ウェスティンホテル)by fuanitaさん
 のトラックバックです。



<2005年7月23日(土)のおひるごはん>
この日、オーダーしたのはランチ限定の「木蓮コース(5,500円)」
お料理の名前はおぼえていないので、正しくありません。(ごめんなさい)
とにかくざざっと写真だけ記録します。


■おつまみ

最初に出てきた、茹でたピーナツ。これが美味しい。
しょうゆっぽい、オイスターソースっぽい薄めのタレに
漬けてあるピーナツは、八角の風味が効いていて、後をひきます。


■前菜盛り合わせ

他のお料理は全て取り分けてくださるのですが、これは大皿で出てきました。
レイジースーザン(ぐるぐる回るテーブル)があるようなお店でもなし、
皆で大皿をまわして、それぞれの小皿に順にとっていきます。


1時の位置から時計回りに、春巻、くらげ(の頭の部分)とみょうが、
ジューシーな豚肉の焼き物2種、すっぱいブロッコリー。
ううむ、どれもみな美味しくてうれしくなりました。


薬味はこれです。とても美しい~。


■ふかひれスープ

実は「筑紫楼」もこの日の候補に入れていたんですが、皆に相談したところ
ふかひれメインじゃないほうがいいとのこと。で「龍天門」になったのです。
でもこうやってふかひれが出てきて満足です。


なんとか茸(あみがさだけ?なんでしたっけ)のブワブワっとした食感。
フカヒレのパツパツした食感。それらをまとめるスープの美味しさ。
はー、いくらでも飲めちゃうよ。


■海の幸の炒め物

エビ、イカ、帆立。火のとおりもバッチリ。
素材の持つ甘味が十分に引き出されていました。
ソースはちょっとピリっとしています。
濃い味なんだけど、塩辛くない。んー、ごはん食べたい。


■青菜の炒め物

なんという菜っ葉でしたっけ??ちゃんと聞いていませんでした。
金華ハムの"だし"が効いていてとてもおいしい。


■牛カルビ肉ときのこの炒め物

白椎茸?だったっけかな。
なんという名前か忘れましたが、珍しいきのこを使った炒め物です。
きのことソースがおいしい。これもごはんがほしくなる味。
ただ牛肉はイマヒトツでしたね。
そういえば本場中国でも牛肉は美味しくありませんでした。


■炒飯

なんとタロイモが入っていました。
細かくカットされたタロイモが食感をリズミカルにしてくれます。
ごはんももちろんパラッパラ。さすが高級炒飯、おいしいです。


■冷やし坦々麺(1,620円)

「龍天門」に来た最大の理由がこれ!
去年、fuanitaさんに教えていただいたメニューです。
ずっと食べたいと思っていたのですが、ようやく食べることができました。
ランチコースにはこのメニューが入っていなかったので、
コースの最後に加えてもらったものです。

実は炒飯を食べ終わった後、お店の方が当然のように
お箸を下げていこうとされたんです。
「あれ?」と思って、オーダーを確認すると、
「すっかり忘れておりました。申し訳ございません。」とのこと。
それからしばらく待ったあと出てきたときには、
1人前しかオーダーしていなかったのに、2人前になってました。
お詫びの気持ち、とのことです。ラッキー!
*1人前を5人で分けようとする私たちってセコい??
 でも味見をしたかっただけだし、おなかもいっぱいでしたよ。(言い訳)


さてさて、一見、温かい坦々麺のようですが、冷たいんですよ。
麺は細く、コシがあり、キリっとしています。
スープは甘い。でもくどくない甘さ。
コクもあるんだけれど、やっぱりくどくない。
なんでもかんでも単に濃厚にすれば良いってもんじゃあないんだ、
ってことがよくわかります。


■タピオカのマンゴーソース

カップにタピオカがぎっしり詰まっています。
そしてその上にマンゴーのソースがたっぷりと・・・。
おいしかったけど、ぎっしりタピオカが個人的にはいまひとつ。
普通のマンゴープリンか杏仁豆腐が良かったなあ。


■中国茶

お茶をいただきながら、長々とおしゃべりは続きます。
3時間以上、居座っていたでしょうか。(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまうんですよね。
皆それぞれ忙しい毎日を過ごしていますが、
また機会をつくって集まりたいですね。


ところで前回ウェスティンに来た時は、ちょっとしたトラブルもあって
あまり良い印象はなかったのですが、今日は快適に過ごすことができました。
経営主体が変わって、ようやく落ち着いてきたんでしょっかね。
また来たいと思いました。


中国料理 龍天門
目黒区三田1-4-1ウェスティンホテル東京2F TEL : 03-5423-7787
http://www.westin-tokyo.co.jp/jp/restaurant/r.html (ホテルのHP)
http://r.gnavi.co.jp/a077121/ (ぐるなび)

*この日の飲み物の記事はこちら → http://picot.exblog.jp/2120212/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-07-24 15:01 | ├中華