越後屋(新潟郷土料理・へぎそば/御徒町)
<2005年7月22日(金)のばんごはん>
同じ会社に勤務するヒトタチと「郷土料理の会」をつくっている。
まあ、ほんとのところは、飲み会を定期的に続ける名目として、
それぞれの郷土料理を食べ歩いているだけなのだけれど・・。

今回はメンバーのSさんの郷土「新潟」がテーマ。
新潟料理の中でもメインは「へぎそば」ということで、
御徒町の「越後屋」というお店に行くことになった。

御徒町駅を出て少し歩き、とあるビルにある地下への階段を降りる。
お店は「庶民的な飲み屋さん」「大衆食堂」っていう感じで、
気取ったところが全く無い。

そして私たちが到着した18時半にして、店内は既に大盛り上がり大会・・。
客の殆どが既にリタイアしてそうな年齢層の方ばかり。
にぎやかというか、ウルサイというか、
いやいやほんと、年金受給者層はお元気でございます。

さてこの日、何を食べたのか最早ちゃんと思い出せないけれど、
とにかくオナカがパンパンになるまでイタダキました。

<食べたもの>
 ・明日葉のお浸し
 ・舞茸の天ぷら
 ・エゴ
 ・玉子焼き(甘いよ)
 ・イカの沖漬け
 ・イカの一夜干
 ・お刺身盛り合わせ
 ・へぎそば&天ぷら盛り合わせ など

<飲んだもの>
 ・日本酒
 ・芋焼酎
 ・ビール など

あー、おいしかった。へぎそば万歳!!

そば好きの夫を連れて行ってあげたい、と思いました。(安いしね!)

そういえば、この会のスケジュールを決めたのは私の入院前のこと。
そのときはまだまだ先の話だと思っていたけれど、
時間が経つのは本当に早いなあ・・・。(しみじみ)


越後屋
台東区上野3-20-10   TEL : 03-3836-3226
*カメラを持参するのを忘れました・・・。ざんねんっ!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-01 07:25 | ├和食・郷土料理