夏野菜たっぷり、和風居酒屋系おうちごはん
<2005年8月6日(土)のばんごはん>
先週イトーヨーカドー大森店買った「日本酒」を飲むべく、
家で和風居酒屋っぽい食事にしました。
ほとんどの食材は、またもやイトーヨーカドー大森店でゲット。
駐車場も空いているので、使いやすい大型スーパーです。



●だだちゃ豆(左)、胡瓜と茗荷と干海老の酢の物(右)
「だだちゃ豆」はJA鶴岡のもの。茹であがりのふくよかな風味がたまりません。
ビールを飲みながら、やめられない、とまらない状態。
 *だだちゃ豆の詳しい情報はこちら
   → http://www.dadacha.jp/dadacya/index.html



●オクラ納豆、焼き海苔で巻き巻き
そのまま食べるつもりで準備したのですが、食べてる途中でふと思いついて
焼き海苔を準備。「すし処 會」のバクダンからインスパイアされました。



●お刺身盛り合わせ(左)、長唐辛子の焼き物
1パック 1,000円のお刺身。イトーヨーカドーでは高級なモノでした。
品質も良く満足満足。日本人で良かったーと思う瞬間。
長唐辛子も大好き。少量の油で炒めて、最後に胡麻油と醤油で味付け。
食べる直前に鰹節と七味唐辛子をふりかけます。カンタンうまうま。



●ゴーヤーチャンプルー(左)、冷やし三輪素麺
絹こし豆腐しかなかったのに、水切りを怠ったせいで水浸し。(苦笑)
もうちょっと手をかけなきゃいけませんな。ちなみに具は豚肉、卵。
三輪素麺のみ夫が準備してくれました。
いつものように「創味のつゆ」でいただいたけど、
ちょっと合わないような気がしました。

お酒については、また後ほど。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-07 14:35 | おうちでごはん