人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[香港]客家機好(九龍・尖沙咀/客家料理・飲茶)


<2005年8月10日(水)あさ&おひるごはん>
香港に来たら「とりあえず飲茶!」な私たち。
この旅行では少なくとも2回は飲茶をするつもりだったので、
今回は「アレンジ系点心」のお店にGO!



尖沙咀駅と佐敦駅のほぼ中間地点、ネイザンロード沿いにあるお店。
ミラマー・ショッピング・センター(美麗華商場)に入り、
エレベーターで5階に上り、続いてエスカレーターで更に1階上がると、
目の前にこのお店「客家好機」があります。
11時前に到着したのですが、既に店内は大賑わい・・・。
それも年齢層が高い客、おばちゃん、おばーちゃんばっかりです。
*ちなみに5階には「東海」というレストランがありました。
 以前、ニューワールドセンター店で飲茶をしたことがあるのですが、
 ここもなかなか美味しかったです。



数少ない空席に通され、まずはお茶をオーダーします。
初回の飲茶は定番のポーレイ茶(普洱茶)にしました。
(一つのポットにお茶、もう一つのポットにはお湯。)



このお店は注文する品を紙のメニューに書き込む形式です。
並んだ5文字熟語(漢字)を解読しながらオーダー決定。




香滑浄腸粉(HK$ 18)
何もわからずに注文したら「素」の腸粉でした。
後でメニューを熟読したら具入りの腸粉(それも同価格!)もあったのに~。
ちょっと悔しい気分。でもこれはこれで美味しかったけどね。




客家蝦餃皇(HK$ 20)
飲茶といったら"ハーガオ"ですね。エビがプリプリ、飲茶万歳!




上海小籠包(HK$ 18)
残念ながら薬味(針生姜)はついていませんでした。でもおいしー。




蠔皇鮮竹巻(HK$ 15)
湯葉巻き。ふむ、普通に美味しい。




蜜汁又焼酥(HK$ 18)
チャーシューパオではなく、チャーシューパイ!


中の餡が甘~い。




精美點心 金粟焼賣(HK$ 13)
グランドメニューではなく特別メニューからオーダー。
魚のすり身、豚肉、エビ、トウモロコシ(金粟)、蓮根(慈姑?)、
シャンツァイとユズの風味もあって美味しい~。
底に敷いてある白菜もだしがしみていてグー!



お料理が運ばれるまで結構時間がかかったのですが、
注文してから作っている(蒸す、茹でる)んだと思います。
ワゴン式も楽しいけれど、オーダー式の場合、これがうれしい。
ただ、蒸し物は一度に三品出てきたので、
食べるのに忙しかったのですけれど。

ところでこのお店、平日ならば12:15までに席を立てば全品三割引!
メニューにも書いてあるし、お店の方も教えてくださいます。
もちろん私たちも時間までにソソクサと退場。

お茶も無料、サービス料も取らないという良心的なお店。
これだけいただいて、71HK$(約1,000円)でした。

ふぅ~、満足。
飲茶万歳!

客家機好
九龍尖沙咀彌敦道132號美麗華商場新翼六樓全層
Whole of 6/F.,Miramar Shopping Center,
132 Nathan Road,Tsim Sha Tsui,Kln
Tel 3528 0868
http://www.taoheung.com.hk/
あれ、でもアレンジ系の点心を頼んでなかった。。。ありゃりゃ。。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-13 20:53 | ├香港(2005/08) | Comments(6)
Commented by まゆみ at 2005-08-13 21:42 x
こんにちは!
待っていました、香港の画像を(笑)。
楽しませてもらってます。
香港は一度も行ったことがないのですが
憧れです。行ってみたいです。
そこら中に美味しい物が転がっていそうで。
しかも安くて羨ましいです。こっちまでワクワクしちゃいました。
Commented by picot-picot at 2005-08-14 06:29
■まゆみさん:
行ってみて再認識したんですが、やっぱり香港には
夏に行かない方がいいです。暑くって暑くって・・・(;_;)

キレイなビルもいっぱいありますが、裏通りは雑然としているので、
アジアなカオスが苦手な人はツライかも。
でも「食」は楽しめると思いますよ~。

もうちょっと香港記録を続けますので、ご覧下さいねー。

Commented by harumisan at 2005-08-14 11:00
うひゃ~~!飲茶美味しそう。腸粉といえば香港ですよね。
急に私も食べたくなりましたよぉ。飯倉の新北海園(休日だけランチが
飲茶)に行ってみようかな?10数年ぶりに・・・・香港なのよ。
Commented by tnk_atk at 2005-08-14 18:06
点心がいい!あー、おいしそうですね。
それにしてもお安い!
Commented by picot-picot at 2005-08-14 18:44
■harumiさん:
「新北海園」さんをネットで調べたら、
平日でも"特別ランチ飲茶コース"っていうのがあるようです。
#場所もチェックしました~。情報ありがとさんです。
Commented by picot-picot at 2005-08-14 18:44
■tnk_atkさん:
香港では、合計三回飲茶したのですが、
このお店が一番コストパフォーマンスが良かったです。
名前
URL
削除用パスワード