[香港] 海皇粥店 (九龍・红磡/粥)
<2005年8月12日(金)あさごはん>
あっという間に最終日。
どうして休日は、こうも早く過ぎ去ってしまうんでしょう。

最後の晩餐ならぬ最後の朝食をどうするか、
前夜から夫と相談していました。
スターフェリーで香港島に渡って朝から飲茶にするか、
それともホテルの近くで済ませるか。

その結果、ホテルの近くにあった粥店に行くことにしました。
ガイドブックに小さく載っていて、悪い評判でもなかったし・・。



それは「海皇粥店」
ホームページによると粥専門の一大チェーン店のようです。



ウィンドウにはたくさんの種類の粥メニューが並んでいます。
そのメニューをざっと確認した後、店内に入りレジで注文。
粥に一品が付いたモーニングセット(15HK$)を選びました。
 *モーニングセット(早餐)は三種類、牛肉粥、艇仔粥、猪紅粥があります。
  副菜は、炒麺、炒米、蝦米腸、齋腸、蒸蘿蔔糕から選べます。
お金を支払った後、カウンターで粥を受け取ります。



ファーストフードチェーン店っぽい雰囲気のお店。
いわゆる「香港らしさ」はありませんが、清潔な感じです。
面白みに欠けますが、たまにはこういうお店もいいでしょう。




私が選んだ猪紅粥
ちなみに夫は牛肉粥を選んだのですが、
見た目がほとんど一緒なので撮影は割愛!




これが猪紅
カウンター内での調理を見ていた夫が
「レバーみたいなの具に入れてたで」というので、一瞬ギクリ・・・。
レバーは嫌いじゃないですが、朝から食べる気分になりません。
「げげっ、でかいレバーがゴロゴロはいってるわ・・」と思ったのですが、
ガイドブックで調べてみると、これは"豚の血を凝固させた豆腐状のもの"・・。
臭みもなく、悪くはなかったんですが、気分はダウン↓しました。
#ちゃんと調べてから注文すればよかった・・。




夫が選んだ副菜の炒麺




私は副菜に蝦米腸を選択。




食事終了の風景。
ほとんど残してしまった私たち・・・。
夫の粥に入っていた"牛肉"も、なんかヘンなものでした。
腸粉もイマイチ(はっきりいってマズい)だったし、
炒麺もおいしくなかったらしい。
粥自体の味は悪くはなかったんだけどね。

お店を後にし、ホテルへの道を歩いているとき、夫いわく。
「粥はハズすことが多いから、最後の食事には避けたかった」ですと!!
え?「粥にしよう」っていったの、誰でしたっけ????

私たちのメニューの選択がまずかっただけなのかもしれないけれど、
値段は安いし、文句を言うつもりはないんだけど、
とにかくブルーな気分になってしまった最終日の朝でした。

あー、香港島へ飲茶しに行きゃよかったー!!(後悔・・)

海皇粥店 紅磡 (黃埔)店
紅磡黃埔花園第一期地下7C舖  TEL 2330 2389
http://www.oceanempire.com.hk/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-19 00:41 | ├香港(2005/08)