「ぼんちのピーナツ揚げ」と「江戸一のピーセン」
Oasis「ソースせんべい」(by BPちゃま)のトラックバックです。

BPちゃまの「ソースせんべい」という記事とは直接関係がないのですが、コメントのやりとりで「ぼんち揚」と「歌舞伎あげ」の話題になり、それから更に派生して、「ピーナツあげ」の話になりました。
*画像、左側はなつかしい昔のぼんち揚。右側は今のパッケージです。



コメントでも書いたのですが、
かなり昔、「ピーナツあげ」には
こんなTVコマーシャルソングがありました。

♪好っき~よ、好き好っき、

    男と女が、その手に抱える
    (↑この部分の歌詞が曖昧)

       ぼんちあられのピーナツあげ♪




昔は「ぼんちあられ株式会社」という社名だったようですが、今は「ぼんち株式会社」に変わっているせいか、正式の製品名は、かつてのコマーシャルソングの歌詞にある「ぼんちあられのピーナツあげ」ではなく「ぼんちのピーナツあげ」というようです。
BPちゃまはまだ見たことがないようですが、東京でも「ピーナツあげ」は普通に売っていて、我が家ではよく買っています。画像と同じ2パック入り。割安だし、新鮮さが持続して良いですよ。

ところで「ピーナツあげ」とよく似たもので、私にとってとても思い出深いお菓子があります。

それはピーセン

どなたかご存知でしょうか?
昔々、大阪は上六(上本町)の近鉄百貨店の地下食品街に行くたびに、うちの母が買っていたもの。確か、エッフェル塔のような絵が描いてあるフランスっぽいデザインの袋に入っているピーナツあられだったんです。

ネットで調べてみると、どうやら東京の「江戸一」というお店のもののようです。ただ既に「江戸一」はなくなっているのでしょうか、現在の情報がありません。

「ぼんちのピーナツあげ」で十分満足しているのですが、「ピーセン」がどんな味だったか忘れてしまっているので、久々に食べたくなってしまいました。


*ぼんち株式会社のホームページはこちら
 → http://www.bonchicorp.co.jp/index.html

 (上記画像はこのホームページからお借りしています。)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-04 21:54 | たべものいろいろ