人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カピオラニ・コーヒーショップ(ホノルル/テールスープ)
<2005年5月2日(月)ひるごはん>
ハワイで有名な「ボウリング場のオックステール・スープ」。TVの旅番組で何度となく紹介されているのを目にして、一度は食べてみたいと思っていたのだが、これまでその機会に恵まれなかった。この日の朝食はかなりヘビー。ちょうどお昼を軽く済ませたいと思っていたので、ここぞとばかりにオックステール・スープ体験をしにいくことにした。



これがテールスープで有名なボウリング場「カム・ボウル」。高速道路H1の北側に平行に走る"N.SCHOOL"という道沿い、三叉路の交差点の角にある。このひなびた感じ、夜だったらコワイだろうなあ・・と思いつつ車を降り、薄暗い建物の中に入った。


おお、中には本当にボウリングしている人たちがいる!場末の温泉場にありそうなボウリング場だ。なかなか良い雰囲気を醸し出している。


人々がボウリングに興じるレーンのすぐ脇に、お目当ての「カピオラニ・コーヒー・ショップ」があった。カピオラニとはハワイの王女の名前。ガイドブックによると、40年前にカピオラニ通りで創業したことが、この店の名前の由来のようだ。
夜に重めの食事をする予定があったことと、朝食の余韻がのこっていたこともあり、二人でスープ1杯(ごはん付き)をシェアすることにした。食堂のおばさんに注文すると、二人で1杯しか注文しないことが理解できなかったのだろうか、何度も聞き返され、怪訝な顔をされてしまった。


これがオックステール・スープ。確かスモールサイズを選んだはず。
パクチーがいっぱいでうれしい。



"しっぽ"のアップ!
このときBSEのことがアタマに浮かんでしまった。。



中盤以降は、ごはんを入れて、おじや状態。



いろんな調味料が置いてある。
真ん中の透明な容器にはいっているのは生姜!!



飲み物はペプシ。
それにしてもアメリカの飲み物のサイズはデカいなあ。
ちなみに、これでUSD11。クレジットカードは使えない。


さて、大人気のテールスープにようやくありつけたわけだけど、正直なところ「ま、こんなもんかなー」という感想。ちょっとお肉の(イヤな)臭いがしたし、まずくはないけど、この程度のスープのために、わざわざワイキキからこんな辺鄙なところまで来ることはないかなあ・・・。先のサムチョイズじゃないけど、話のタネに一度食べてみる、のは良いと思うけれど。

でもこのお店「ハワイに来たら必ず行く」というファンもいる様子。やっぱり実際に食べてみて、ハマるかどうか確かめてみる、というのが良いのではないだろうか。


Kapiolani Coffee Shop
1520 N School St.Honolulu
*この日の旅行記録はこちら http://bonvoyages.exblog.jp/2822135/
*ハワイの旅行記録はこちら http://bonvoyages.exblog.jp/i6

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-07 00:25 | ├ハワイ(2005/04) | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-07 07:23
おはよーゴザイマス。
一番下の写真に写ってるウデは旦那さまのウデですか?
なんだかとっても色白さん?(しかもムダ毛なし?)
ハワイに行っても日焼けしないくらいの色白なんでしょーか。。。
うらやましーのう。
Commented by picot-picot at 2005-09-07 08:12
■BPちゃま:
おはようさんです。さすがに今日は風が強いねー。

さて、ご質問の件。そーです。シロブタさんのウデです。
日焼けすると真っ赤になって、すぐにひいてしまうタイプ。
ウデの毛は目立たないですね。足にはあるけど・・。
頭髪は・・・・・、、いや、この話題には触れるまい。。

ちなみに私は正反対っす。
オセロでいうと松嶋が夫で中島が私・・・。
できるものなら交代したいよー。
Commented by tnk_atk at 2005-09-07 16:40
びっくりしました。またハワイに行ってらっしゃるのかと・・・
旦那様の腕だったんですか!Blue-Parfumeさんのコメントをみなかったら見逃してるところでした。もういちどシゲシゲと。
艶かしい!白い!わたしのこの地黒と交換してほしいです!
Commented by picot-picot at 2005-09-07 20:28
■tnk_atkさん:
あはは、まだ残ってたんですよ。
ハワイシリーズはもう少しあります。

交換はダメですよ、許しません。
だって私が交換したいもん。はー・・。
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-07 23:20
何度かブログでpicotさんの手が写ってたけど、そんなに地黒さんでした?
ふつーな気がするけど。。。
そだ、今度手だけでいいので、旦那さまの手と一緒に写してみてくださいな。
Commented by fuanita at 2005-09-08 12:47
うんじゃぁ、ボクは足希望します。
Commented by pinknousa2 at 2005-09-08 18:01
パクさんがいっぱいや~!!こわい・・・
パクさんがなくってキムチ付きだったら、あたしが韓国で食べた
ソルロンタンみたいですね。
翌日、お肌つるぴかでしたか?
Commented by picot-picot at 2005-09-08 20:50
■BPちゃま:
ジグロさんだす。特に手はねー。すぐに焼けちゃうのよねー。
夫と比較?
ほんとにオセロみたいになるやんか。
Commented by picot-picot at 2005-09-08 20:50
■fさま:
え、fさまが足の比較をしてくれるの?奥様と??
お待ちしてます。
Commented by picot-picot at 2005-09-08 20:51
■usa2さん:
パクさんも慣れれば、なくてはならないモノ、になりまっせ。
#お肌はツルピカにはなりましぇんでした。
 スモールサイズを半分こじゃねー、ダメだわねー。
Commented by pono at 2005-12-10 02:26 x
通りすがりのハワイ病患者です。
このスープは小皿に生姜をたっぷり入れて醤油をかけたものにテールをつけて食べます。
またはスープに生姜と醤油を入れて食べるかたもいるようです。
Commented by picot-picot at 2005-12-10 10:17
■ponoさん:
通りすがりにお立ち寄りありがとうございます。
生姜は入れましたが、お醤油はいれなかったような気がします。
いろいろと調味料が置いてあっておもしろかったです。
名前
URL
削除用パスワード