人気ブログランキング | 話題のタグを見る
関西の月見団子
昨日18日は十五夜でしたね。

関西に住んでいた頃は、伊丹に住む友人宅の屋上で、
毎年のようにお月見会をしていたのですが、
東京に越してきて、そのイベントにも参加できなくなってしまいました。
昨日も特にお月見イベントはなく、日本酒を飲んだぐらい。

っていつものコトですね。
毎日「飲ま飲ま、イエイ!」の我が家にとっては。(笑)


ところでお月見といえば、何をお供えしますか?



私の実家では、ススキや女郎花の草花、里芋、月見団子がデフォルトでした。
その月見団子も、漫画で見かける白いまん丸のお団子ではなく、
あんこ(こしあん)をまとったお団子です。

これって関西独特の月見団子のようですね。
東京のまん丸のお団子は食べたことないのですが、
関西のお団子も結構おいしいんですよ。

あー、久々に食べたくなっちゃった!!

*写真は幸壽堂秀信さんのHPからお借りしています。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-19 00:15 | ぱん&すいーつ | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2005-09-19 02:20
ほほう、こんなところにも地域によっての違いがあるんですね。
実家ではお月見の習慣はありませんでした。
マンガとかで見たお団子がおいしそうで、祖母に月見団子作ってっておねだりした記憶あり(笑)
でも別においしいものじゃないって却下されました(^^;;

関西のは餡子で包まれておいしそうですねぇ。
イカン、やっぱり食欲に走ってしまう。。。
Commented by taphy-g at 2005-09-19 04:46
おはようございます。
月見団子に地域での違いがあるって始めて知りました。
関西のこれは形がかわいいですねー。
ちなみに私の実家の方では「へそ団子」(へそ餅)って言って、
真ん中がへこんだ団子でした。
http://www.s-cnet.ne.jp/~scn00030/gov_1_html/event/images/tukimi.jpg

私も久々に食べたくなっちゃいました(笑)
Commented by picot-picot at 2005-09-19 08:21
■BPちゃま:
私もマンガで描かれている、整然と積み上げられたお団子に
とーっても興味がありましたよ。見たことなかったし。
でもおいしいものでもないのね。(笑)

ところでBPちゃまのご実家でお月見されてなかったのって
意外!!でした。
Commented by picot-picot at 2005-09-19 08:23
■taphyさん:
この写真は、ちゃんとした和菓子屋さんのものなので、
美しくキリリとしていますが、
普通の町の和菓子屋さんやスーパーで買うものは、
もう少しモッサリ(?)しています。

ところで「へそ団子」!?!?
初めて知りましたよ~。
あんこがついていないところは関東風なのかな。
Commented by pinknousa2 at 2005-09-19 11:36
昨日はお仕事だったため、お月見をすっかり忘れてました。
一日遅れで今日するか。。。ちょっと欠けてるけど。。。
Commented by picot-picot at 2005-09-19 12:34
■usa2さん:
ありゃ、休日出勤でしたか。お疲れさまでした~。
一日遅れでも大丈夫ですよー。今夜、楽しんでください。
Commented by tnk_atk at 2005-09-19 18:15
これこれ、これです!
すっごい美味しい訳でもなくって、、あんこが乾燥してたり、団子が固かったりするものとかにも当たりますよね(笑)
Commented by picot-picot at 2005-09-19 19:29
■tnk_atkさん:
おかえりなさい!!ローマはいかがでしたか~?
また記事を楽しみにしていますね!!

ところでtnk_atkさんは、やっぱりコレでしたか~。
普通のスーパーでも売ってますよね。
透明のパックに6個ぐらい入ってるやつですよね。
あの普通さ加減も良かったなあ・・。食べてみたいです。
Commented by tama_mami at 2005-09-23 00:11
夫君に見せたら、「懐かしい。昔のお団子ってみんなこうだったよ」ですって。
関西だけだよ。って言ったら、驚いてました(笑)
Commented by picot-picot at 2005-09-23 07:06
■tama_mamiさん:
あはは、そうそう、関西ではこの(↑)月見団子しか売ってません
から、これが普通だと思って育つんですよねー
#マンガで見かけるまん丸お団子は気になるんですけど。
名前
URL
削除用パスワード