丸八 (大井町/とんかつ)
<2005年9月18日(日)のおひるごはん>
「とんかつ食べたい~」ということで、とんかつ屋さんへ行くことになった。
日曜は蒲田の丸一が定休日なので、普段なら蒲田の鈴文に車を飛ばすことが多い。
が、たまには新しい店を開拓しよう!ということで、近くのお店に狙いを絞り、
お隣の駅、大井町近くにあるとんかつ屋さんに行ってみた。

店の名は「丸八」。
大森の丸一蒲田の丸一・・・。とんかつ屋さんの屋号に"丸"がつくのはなぜ?
という疑問はおいておいて、お店に入ると、タッチの差で一階のカウンター席が
埋まってしまい、二階の座敷席に着席する。


オーソドックスに「とんかつ定食(ロース)」を頼む。確か1,300円ぐらいだったはず。
これよりも安いサービス定食と、高級な定食があった。


特徴はこの衣。黄色く分厚い。


最初に出てくるキャベツ(茹でたもの)。
定食のごはんはお皿に盛ってある。豚汁もつく。

ところで、トータルの感想はイマイチ。
あくまでも"好み"の問題だと思うけど、私は普通の衣のほうがいい。
カリッとサクサクした食感は悪くはないけど、ちょっとやりすぎな感じ。
それになぜか「お菓子っぽい」と思ったのだ。
フレンチドッグの衣のような味を感じた。要は甘いのかな、ちょっと。

まあお値段が手ごろなので、大井町に来たときに、たまに食べるのはいいけど、
わざわざ行くなら、私は蒲田の丸一鈴文がいいや。


丸八とんかつ店
品川区東大井5丁目4-10 TEL 03-3471-2681




<おまけ>
どーでもいい話なんですが、隣席女性のオーダーがすごかった。
たぶん60歳前後の女性が一人でやってきて、
ポークソテーとライスを注文して召し上がっていた。
 (ポークソテーはとんかつと同じ値段のもの。
  たぶん、とんかつとほぼ同じ量の豚肉が使われていると思われる。)

で、それを食べ終わろうとされる頃、
「オムレツください。あと、トマトをドレッシング無しで。」
ですと・・・。

なんちゅー、食欲。

どうやら常連さんのようだけど、その胃袋に敬礼!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-25 13:53 | ├とんかつ