人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京銘菓 おたべ


先日スタミナ苑に一緒に行った義兄嫁さん(京都在住)からいただいたおみやげ。
皆さんご存知、生八橋の「おたべ」です。

「にっき」と「抹茶」が半分ずつ入った箱だったのですが、
それぞれ別々のパックになっていてとても便利!!
会社でバラまいたら、あっという間になくなりますが、
「夫婦二人で一箱イッキ」はちょっとつらいですもん。

いただいた翌日に「抹茶」のおたべを静岡茶とともに、
その一週間後、「にっき」のおたべを中国茶(黄山毛峰)とともに、
おいしくいただきました。

個包装(パック)になっているので、油断していたのですが、
やはり早めに食べたほうがおいしいです。
「にっき」のほうは、生八橋があんこの水分でじっとりしかけていました。

株式会社 おたべ  http://www.otabe.co.jp/index.html
新製品は「黒のおたべ」だそうです。なんで黒?と思った方は↑HPをチェック!


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-10-08 00:06 | ぱん&すいーつ | Comments(6)
Commented by Blue-Parfume at 2005-10-08 07:57
おたべといえば、いちごとかチョコ(?)がありましたよね?
以前、関西方面の取引先の方におみやげで頂きました。
「大人気なんですよ♪」なんて、おっしゃってましたが"び、びみょー"なカンジでした・・・(^^;;
ふつうにニッキが好きだす。
Commented by picot-picot at 2005-10-08 08:49
■BPちゃま:
私も「ニッキ」が一番!です。

大人気、、なんて聞いたことないっすよ。
そもそも「おたべ」って、関西にいたときには、
わざわざ買って食べることなんてなかったけども・・・。
Commented by tnk_atk at 2005-10-08 17:54
「おたべ」食べれないんですよね・・もしかすると今なら美味しーっておもうのでしょうか?
Commented by picot-picot at 2005-10-08 18:27
■tnk_atkさん:
あ、そうなんですか~。あのモチっぽい皮がダメなんでしょうか。
実はあの皮だけでも売ってるんですよね。結構おいしいんですが・・。

ところで、生じゃない八つ橋もダメでしょうか??
Commented by adconductor at 2005-10-13 02:04
こんばんは。
先日、京都で「黒おたべ」買ってきました。
美味しいとは思います。
が、ニッキが含まれてないので、なんとなく「おたべ」ではない
お菓子のような気がして。。。不思議な感じでした。
関西人には、やはり、あのニッキが欲しい気がしました。
Commented by picot-picot at 2005-10-13 20:33
■adconductorさん:
おお、召し上がられましたか。
東京の「ごまたまご」とどっちが美味しいんでしょう??

ところで黒おたべを食べたことがない私がいうのもヘンなんですが、
ニッキがないのは私もイマイチですね。
だから抹茶味もあまり好きじゃないのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード