人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(南青山/フランス料理)その4
<2005年10月7日(金)おひるごはん-4->

●お口直し:ピニャコラーダ

肉料理の後、デザートの前に出されたこの一品。
ピニャコラーダという名前どおりの味なのだけど、クリームがシュワシュワしている。
確か"エスプーマ"という器具を使っていると、何かの本で読んだ記憶がある。
スペインで使っている"ガス"を日本では使えないので、炭酸で代用しているとか。


●デザート(Mちゃん):モンブラン
一口味見させてもらった。
台のメレンゲのホロホロ感も栗のペーストの味もグッド!!秋らしい~!


●デザート(私):白桃のサバラン
見た目は地味だけどこちらもおいしい。
桃がジューシー、ソースを吸ったサバランもおいしかった。
ちなみにデザートには「マイナス196℃のマチェドニア丼」というメニューもあった。
ネーミングが気になったんだけど、結局頼まず。どうやらここの定番らしい。


●パン&オリーブオイル

ちゃんとおいしいバゲット。どこのものだろう?自家製なのかな?
バターではなくフレッシュなオリーブオイルがお供。


●グラスワイン(私):CHATEAU HAUT-BAGES AVEROUS 2001
グラスシャンパンを大事に飲んだ後、赤のグラスワインをお願いする。
シャトー・オーバージュのセカンドものとのこと。若い年代だけど、とても美味!

ところで、アルコールを禁止されているMちゃんは「ペリエ」をオーダーしたと書いたが、
炭酸水では他に「サンペルグリノ」、「シャテルドン」を置いているらしい。
一旦「シャテルドン」をオーダーしたMちゃん。
だがザンネンなことに大瓶しかストックが無く、「ペリエ」に変更したのだった。
Mちゃんは「シャテルドン」の予備知識を持たずに、語感だけでオーダーしたらしい。
さすが!!

・・・続く(次が最後!)

*記事その1はこちら → http://picot.exblog.jp/2371088/
*記事その2はこちら → http://picot.exblog.jp/2377650/
*記事その3はこちら → http://picot.exblog.jp/2398773/

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
東京都港区南青山2-6-15  TEL : 03-5785-0799
http://www.narisawa-yoshihiro.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-10-26 19:50 | ├西洋料理 | Comments(2)
Commented by Blue-Parfume at 2005-10-26 22:16
"マチェドニア丼"がとても気になって画像ググりに行っちゃいました(笑)
おいしいそうではあったけど、洋酒の効いたふつうのマチェドニアの方が好きなヨカン。

で、続きはまぁだ?
と煽ってみる(^^)
Commented by picot-picot at 2005-10-27 12:28
■BPちゃま:
ふふ、私もググりました。(笑)
でもマチェドニアって、実はそんなに興味がなかったりして。へへへ。

続き、BPちゃまのプッシュのおかげでアップしましたー。
名前
URL
削除用パスワード