人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トランス脂肪酸が含まれていない「プリングルス」

先日、夫が「やまや」で買った「プリングルス」は輸入品。「ファイヤリーホット(FIRELY HOT)」というピリ辛フレーバーです。
ところで、この商品のキャップシールにデカデカと表示されていた「0g TRANS FAT!」という表示。脂肪ゼロなのかと思いきや、「トランス脂肪酸」がゼロなのだそうです。

トランス脂肪酸?

健康系知識に非常に疎い私たち夫婦にとっては初耳のコトバ。

WEBで調べてみると、「トランス脂肪酸の過剰摂取は、LDLコレステロール上昇作用などによる心臓疾患リスクの増加、特定の癌のリスクの増加などにつながるとされています。」だそうな。(生協のページから転載)

アメリカでは来年からトランス脂肪酸の含有量の表示義務が発生するとか・・。
マクドナルドではフライドポテトの揚げ油で訴訟があったとか・・・。
ご興味のある方は、ググってみてくださいませ。

しっかしBSE関係には寛大なのに、こーいうのには神経質なんですよね。
アメリカのバランス感覚は、よーわからん。
(日本の行政もよーわからんが・・)

ま、こんな深夜にポテチ食べながらビール飲んでる夫婦に
突っ込まれたくないでしょうけど・・・。

ちなみに私はプリングルスが得意ではありません。
やっぱりカルビーのポテチが一番だわ。

*画像はプリングルスのサイトからお借りしました。
 http://www.pringles.com/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-07 00:36 | たべものいろいろ | Comments(6)
Commented by 55aiai at 2005-11-07 17:03
海外ではスナックは子供が食べるものとして、色んなものが入ってたり、規制があったりするって聞いたことがあります。
前にアメリカで食べたスナックはすごくカロリーが低かったのですよ。
そして、サワークリーム&オニオンパウダーの中には牛乳2本分くらいのカルシウムが。あとはビタミンだとかも入っています。
もちろん美味しくありませんでした。
牛乳もそうなんですよねー。牛乳飲むだけでサプリを摂れるみたいな。
いらないなー。牛乳は牛乳として飲みたいのにーって姉が困ってましたもの。
Commented by doudeshou at 2005-11-07 19:41 x
トランス脂肪を減らすためにかわりに牛脂を使う動きも出てきているときいたことがあります。でも牛脂なんかの油脂も、こんな問題があるみたい。。

【牛に鶏糞】鶏糞への肉骨粉混入率を30%程度とFDA要官見積(=年間30万トン?)
http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/c35a71a82981c6c137518f281eb161c0
Commented by picot-picot at 2005-11-07 23:13
■55aiaiさん:
そっか!!子供が食べるから規制が厳しいのですか。。
目からウロコが落ちました。

ところでサプリ入りの牛乳・・・私も飲みたくないですぅー。
常温保存品の牛乳(紙パック)ですらツライのに・・。
Commented by picot-picot at 2005-11-07 23:15
■doudeshouさん:
ご紹介ありがとうございました。
でも私、鳥の糞尿を牛に食べさせている、というくだりだけで、
ノックアウトです。ひー、知りたくなかった。(これが普通なのでしょうか?)
Commented by tama_mami at 2005-11-09 12:05
ラベルのイメージからガンガン脂肪を燃やすポテチかと思っちゃいました
・・・そんなんあったら嬉しいのになぁ・・
Commented by picot-picot at 2005-11-11 00:16
■tama_mamiさん:
ほんと!!そういうの欲しい~。
誰か開発してくれないかなあ。。
即買いなのに。。(^^)
名前
URL
削除用パスワード