トランス脂肪酸が含まれていない「プリングルス」

先日、夫が「やまや」で買った「プリングルス」は輸入品。「ファイヤリーホット(FIRELY HOT)」というピリ辛フレーバーです。
ところで、この商品のキャップシールにデカデカと表示されていた「0g TRANS FAT!」という表示。脂肪ゼロなのかと思いきや、「トランス脂肪酸」がゼロなのだそうです。

トランス脂肪酸?

健康系知識に非常に疎い私たち夫婦にとっては初耳のコトバ。

WEBで調べてみると、「トランス脂肪酸の過剰摂取は、LDLコレステロール上昇作用などによる心臓疾患リスクの増加、特定の癌のリスクの増加などにつながるとされています。」だそうな。(生協のページから転載)

アメリカでは来年からトランス脂肪酸の含有量の表示義務が発生するとか・・。
マクドナルドではフライドポテトの揚げ油で訴訟があったとか・・・。
ご興味のある方は、ググってみてくださいませ。

しっかしBSE関係には寛大なのに、こーいうのには神経質なんですよね。
アメリカのバランス感覚は、よーわからん。
(日本の行政もよーわからんが・・)

ま、こんな深夜にポテチ食べながらビール飲んでる夫婦に
突っ込まれたくないでしょうけど・・・。

ちなみに私はプリングルスが得意ではありません。
やっぱりカルビーのポテチが一番だわ。

*画像はプリングルスのサイトからお借りしました。
 http://www.pringles.com/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-07 00:36 | たべものいろいろ