人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とんかつ 天津 (目黒)


<2005年11月12日(土)おひるごはん>
朝の雨もあがり、青空が広がるお散歩日和。
せっかくなので歩いておひるごはんを食べに行くことにした。

夫のリクエストは「とんかつ」。
先日行った浜松町の「燕楽」を提案するが、遠すぎると却下されてしまう。
それなら勝手に選んでくれ!と夫に言うと、ネットで目黒のとんかつ屋を見つけてきた。

12時少し前に家を出て、八ツ山通りを下り、五反田からは山手線沿いの道を上がる。
途中、ケーキ屋さんを見つけたりアトレで今年初めてのツリーを見たりしながら
40分ほど歩いた頃、ようやくお店に到着した。

あれ、予想より小奇麗なお店。オレンジ色の日よけは庶民的な色合いだが、
お店のたたずまい自体は、落ち着いた雰囲気だ。
店内に入ると、客の入りは半分ぐらい。
ご主人のシゴトを目の前にできるカウンター席に座り、
お散歩で消費した以上のカロリーを充填してきた。



■とりあえずビール
ビールがサッポロなのは場所柄か?(恵比寿ガーデンプレイスから遠くない。)
もちろん夫の糠漬けも私のモノ。



■夫:上ロース定食(確か1,600円)



■私:ロース定食(確か1,300円)
上と違って、キュウリ、レモン、マヨネーズはついていない。



右が上ロース、左がロース。
大きさ、厚みが違うのは見たとおりだが、
食べてみるとジューシーさの差が歴然としている。
夫の上ロースと私のロースを、一切れずつ交換しようとゴソゴソしていると、
ご主人が「右から2切れ目を交換したら違いがよくわかるよ」と
アドバイスしてくれた。
上ロースとロースの切り身(生)を見せてくれて、
私たちがちょうど交換しようとしていた左側の部位は
「脂肪が多いところだから・・」と説明まで!!
ありがとうございました。



夫のごはん(奥)と私のごはん(手前)。男女差別反対!(苦笑)
この写真では遠近法でわかりづらいが、
お茶碗の大きさも、ごはんの盛りも、夫と私で全然違うのだ。
おまけにごはんのおかわりは「100円」するとのこと。
私がおかわりしたら、やっぱり100円とられてしまうのだろうか・・。
#もちろん、これぐらいペロリ!でもおかわりはガマンした。

さて、このお店の訪問メモ・・。

 ・揚げた後、油きり網に置いておく時間が結構長い。
  ずいぶんたってから、カットされていた。

 ・香ばしい揚げあがり。ロース(上でないほう)はちょっと火が通り過ぎていた
  ような気がするが、ギリギリ許容範囲。
  味がおいしくて、半分ほどはソースをかけずに、そのまま食べてしまった。  

 ・メニューにはないが、鶏肉のカツがある様子。
  13時を過ぎて来られた常連さんらしき人が注文されていた。裏メニュー?

 ・店内のいたるところに注意書きが貼ってある。
  子供が暴れるとツマミだすぞ、とか、タバコは吸うなよ、とか。
  (実際には丁寧な文章表現です。)
  が、、、ご主人はとても愛想がよく、コミュニケーションを自ら取られる方。
  どうしてもこの張り紙とご主人とがつながらない。。

 ・海老フライが美味しそうだった。単品だと850円だそうだ。(定食もある。)
  隣席の若いサラリーマンのにーちゃんが、上ヒレ定食に追加して頼んでいた。
  ええなー、儲けてはるんやねえ。

夫は「ま、普通。鈴文のほうが良い。
 次回来るとしても"上ロース"じゃなくて良い。」
ということであまり評価は高くなかった。

でも私は結構気に入ったんだけどね~。
ごはんを普通盛りにしてくれたら言うことナシ!

とんかつ 天津
目黒区三田2丁目8-1  TEL : 03-3793-5040


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-14 23:47 | ├とんかつ | Comments(12)
Commented by Tukasa-gumi at 2005-11-14 23:57
>油きり網に置いておく時間・・・
これは 揚げ油(揚げるところ) の上なのでしょうか?
それとも 揚げて違う場所に移してからなのでしょうか?

天ぷらと同じ原理で揚げた場所で 油を切って いたなら
ご主人の大正解っ!
そうでなければ ただの余熱で火を通していただけ・・
の様な気がいたします・・・

失礼いたしましたっ。
Commented by rnakaji at 2005-11-15 00:00
なかなかうまそ〜なとんかつですね。
この前、チェーンだけど「かつや」のかつを食べたなぁ。
そういえば、目黒に本店があるとんかつ屋の支店が地元にあります「とんき」っていうんですけど、かなり旨いです。ぜひ、目黒店でもかまわないので、お試しください。
Commented by picot-picot at 2005-11-15 00:30
■Tukasa-gumiさん:
確か、揚げ油の横でした。(うろ覚えですけど・・)
いろんなとんかつ屋さんに行きましたが、
お店ごとにいろんな手法がありますよねー。
それぞれのお店に固定ファンがついていて、
それぞれ好みがあるので、とても興味深いです。
Commented by picot-picot at 2005-11-15 00:34
■rnakajiさん:
とんき、行きましたよー。
ピッツァを食べた後の二次会に目黒の本店に行きました。
 → http://picot.exblog.jp/1257874/

記事にも書いたとおり、残念ながら私は、
とんきのとんかつの味自体は好みではありませんでしたが、
お店そのものは好きですね~。老舗って感じがします。
Commented by 55aiai at 2005-11-15 13:36
ここ・・・
どこだっけ・・・

なんか見たことがあるような気がしてなりません。
あと、ケーキ屋さんも。五反田駅のすぐ近く、山手線沿いの道のところの角あたり??このケーキ屋さんって最近出来たのでしょうか?
Commented by creme_dange at 2005-11-16 13:31
今のところ私のイチオシとんかつ屋です~。目黒とんき行ったことないので比べてみたいですね。
天津の海老は大きくておいしいですよ!いつもお好み二色というメニューで
海老とヒレをいただいてます。
ロースよりヒレの方がおいしいと言う人もいましたから、次回は他のメニューも是非!
(でもpicot家はロースがお好きなんでしょうか?)
Commented by fuanita at 2005-11-16 13:37
ここはよく散歩で通ります。
昼時には表に行列ができていることもあるんですよ。
近くにpさまお気に入りの「信濃屋」や「Jouvaud」がありますね。
Commented by picot-picot at 2005-11-17 22:48
■55aiaiさん:
目黒駅から恵比寿に向かう道(山手線の西側)にあります。
Jouvaudよりも恵比寿側です。

五反田のケーキ屋さんは今年オープンしたようです。
動物柄に弱いので、思わず立ち止まってしまいました。(^^)
Commented by picot-picot at 2005-11-17 22:52
■creme_dangeさん:
お好み二色。。。やはりソレがおすすめですか~。
海老を注文している方が多かったのでとても気になっていたんですよ。
ところで、お察しの通り「ロース」派ですね。
もちろんヒレがキライなわけではないんですけどねー。
Commented by picot-picot at 2005-11-17 22:56
■fさま:
お散歩道でしたか~。ニアミス注意だったんですね。
ところで信濃屋もJouvaudも行きましたよ~。
Commented by ろん at 2005-11-20 17:14 x
私も天津好きなのです。
ご主人はとっても愛想良くて気持ち良いですよね。
ロースが好きなんですが、唯一ここで改善の余地があると思うのはお味噌汁かな~
Commented by picot-picot at 2005-11-20 21:30
■ろんさん:
そう、すっごく愛想良くてお話好きでした。
ご主人からニコニコと話しかけていただいてばかりです。

お味噌汁、どんなんでしたっけ??あまりおぼえてません・・。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード