人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FEDERICO (代官山/イタリアン)
<2005年11月11日(金)ばんごはん>
この1週間、私のほうが帰宅が遅かったので、
夫が4日連続で夕食をつくってくれた。

ああ、ありがたや、ありがたや。。
と感謝しているのだが、夫はストレスがたまりまくっているらしい。(笑)
ほんとはこの日も余裕はなかったのだが、家庭円満のため20時前に席を立った。

会社を出た後、夫と連絡を取り合い、外食場所をさがしまくる。
新橋の「マルディ・グラ」、恵比寿の「ポブイユ」に振られたが、
前日に買ったHanakoの最終ページに載っていたお店を思い出し、
電話をかけてみた。

するとラッキーなことに「禁煙席でよろしければ、ご用意できます」とのこと。
「こちらも禁煙席のほうがうれしいです」と予約を済ませ、品川駅で夫と合流。
恵比寿駅で下車して代官山まで歩くつもりだったのだけど、
夫が「疲れて足が痛い」というので、渋谷経由で東急代官山駅へ向かう。
あれ、東横線にのるなら、もっとお店の選択肢があったのに・・・
とも思ったけど、お店を探しなおすのも面倒なのでそのままGO!

それにしても、東急の代官山駅で降りるのなんて、10年ぶり。。。
駅前のお店なのに、地理がわからず(→いなかもん!)ちょこっと彷徨った後、
地下への階段と緑のひさしを見つけることができた。

FEDERICO。Hanakoによるとフェデリーコと読むらしい。
入り口にウェイティングバーがあり、軽く飲むこともできるようだ。
店内は、カップル、女性グループ、そして大勢(10名ほど、小さい子供もいた)の団体サマ。
土地柄か、いわゆる「ふつうのサラリーマン系」のいでたちの人は少ない。
ちょっとクリエイティブ、もしくはアパレル入ってます、という人たちが多い。
そういう意味では私たち夫婦ぐらいかな、いわゆるカイシャイン風の客って。
でも、だからといって場違いな感じがするわけでもない。
まあ、なんでもOKのお店なんだろう。

さて、お店で食べたのは次の通り。
(写真撮影したのだけど、店内が暗すぎてまるで映らず・・・。残念!)

 前菜(夫):吉田牧場カチョカバッロのグリル (カチョカバッロはチーズの1種)
 前菜(私):クィーンポークのテリーヌ、野菜とオリーブのピクルス

 プリモ(夫):タラバガニと下仁田ネギのアーリオオーリオ
 プリモ(私):熊本産・時ハマグリとホタテ、色々キノコのパヴェッティ

 セコンド(夫):バーベキューグリルミスト
(牛ロース・仔羊のティーボーン・スペアリブ)
 セコンド(私):本日のお魚料理 フリット(小鯛まるごと、エビ、イカ)
*魚介のミックスグリルが品切れ...

 お酒:スプマンテ2杯、赤ワイン1本(サルデーニャ島)、エスプレッソ2杯

 *どうやらパンはついていない。

これで約1.3万円とリーズナボー!!
お料理は際立ったものではなかったけれど(メインのお肉はイマイチ)、
この値段なら満足いくものだ。

今回はプリフィックスコース(3900円、コーヒー、ドルチェは別)にしたのだが、
全てのメニューをアラカルト(1500円~1800円ぐらい)で頼むこともできる。
またメニューには載っていないが、店内の黒板には小皿メニューが多数。

「会社帰りに、同僚とワインと気に入ったアラカルト数品をつまんで帰る」
というシチュエーションに合っていそうなお店だ。

品川に住んでいる私たちにとっては、
わざわざ代官山まで出かけるほどのお店じゃないけれど、
ふらっと立ち寄って帰るには良いお店だと思う。

ああ、こんなお店が、家の近所か、会社の近所にできてほしい。
自宅へ向かうタクシーの中、夫と言い合った秋の夜だった。

ところで「禁煙席」と言われたのに、通されたテーブルは喫煙席だったようだ。
隣の女性が食事中もタバコをプカプカしていて、ちょっとイヤだったなあ。
ウェイティングバーのみ喫煙OKにしてほしいんだけど、、、ムリなのかな。。

FEDERICO フェデーリコ
渋谷区恵比寿西1-35-17(地下1階)  TEL : 03-5784-0901


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-11-15 01:25 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by Tukasa-gumi at 2005-11-15 07:19
えらいですね〜っ
私だったら その場で ホールの人に文句を言ってますよ。
喫煙っ!
Commented by Blue-Parfume at 2005-11-15 21:18
あー、私も前に禁煙席で予約とってお店行ったら、入る前にすごーく恐縮したカンジで"今日は喫煙のお客様が多いんです;;;"と言われたことありました。
ちいさいお店だったので、分煙の意味が余りありませんでした(^^;
まあ、お店の方が感じよかったので許しちゃいましたが。

picotさん、こういうお店があるエリアにお引越ししちゃえばいかがっすか?(^^)






p.s.オミヤゲまってます(・・)
#朝、1回コメント入れたんですが、タイプミスがあったので改めて入れました。(コレでもあったりして・・・)
Commented by picot-picot at 2005-11-17 22:32
■Tukasa-gumiさん:
うーん、禁煙席を指定していたら私も文句を言っていたかもしれません。
ただ、この日は席があればOK!だったので、
「ついてないなあ・・」ってことでスルーしました。
ま、一番重要なのは、楽しい食事にすることですしね~!
Commented by picot-picot at 2005-11-17 22:36
■BPちゃま:
ほんと引越しも考えてるんですよ、更新料もバカにならないし。。
でもねー、やっぱり先立つものが・・・。

ところで私もお店の方の対応で、すんなり許せたりするタイプです。
ま、事を荒立てて、お互い気分を悪くするのもねえ。
もちろん許せないことは、きちんと言いますけどね。
楽しく幸せな時間を過ごせることが一番重要っす。

ついしん
おみやげ、買ってきたよー。
今すぐうちに来てー。そーでないと、明日会社にもってっちゃ
うよ。
Commented by Blue-Parfume at 2005-11-17 23:32
じゃあ、これから伺いまする。
picotさん、お夜食とヌーボーの用意もよろしくね。
お酌は先生にしてもらおーっと(^^)
Commented by picot-picot at 2005-11-18 22:30
■BPちゃま:
あれー、ネコ先生と一緒に待ってたのに~。
今夜は日本酒でした。今は日本茶をススってます。
名前
URL
削除用パスワード